※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

不要不急の外出について、皆さんはどこまで控えていますか?価値観は人それぞれですが、自宅保育中の専業主婦は外出を最小限に抑えています。外出はほとんどなく、スーパーは週1回のコープやネットスーパー、日用品はネット購入。雨の日は車から降りずにドライブ。夫が外で働くため、外からのリスクも考慮。外出の判断は難しいが、皆さんはどうしていますか?

不要不急の外出、どこまでだと判断してますか?
人それぞれ価値観は違うと思うので聞きたいです。

埼玉県東部在住です。

専業主婦させてもらってるので自宅保育が出来ています。
なので本当に外に出てません。

・スーパーは行かず、週1回のコープ+必要に応じてネットスーパーの利用
・日用品等はネットでの購入
・外に出るとしたら家の前で息子を遊ばせる、近くを散歩
・雨の日が続く時は車から全く降りないドライブ

このような感じの生活を2ヶ月程度続けています。
以前はスーパーは行っていましたが、デルタ株が増えてきてからは行かなくなりました。


夫は外で仕事をする職種なのでそこから持ち帰ってきてしまったらどうしようもないというのは分かっているのですが、以前実母と電話で話したところ「こんなに自粛していても(外で働いている人がいるなら)意味がない。」と言われてしまいました。
これも「人それぞれ価値観が違うからそう考える人もいるって思って切り替えろ」と夫に励まされて切り替えられましたが…


いろいろ長くなってしまいましたが、みなさんはどこまで不要不急の外出控えていますか?子どもが居たりすると難しいところもあると思ってはいます。

コメント

yuu

大阪に住んでます。

もう知り合いはもちろん、実家でもコロナ出てて、みーんな普通に仕事行ってるだけで休みの日は家に引きこもってても感染してるんです😨

もうここまできたらうちの旦那もどこでもらってくるか分からないし、時間の問題かなーって思ってて😓
なのでもう割り切って買い物のためにスーパーやドラッグストアに行くくらいは毎日のようにしてます!
ずっと子どもと家に缶詰状態だと気が滅入りそうで😭
その代わり、お店を出る時のアルコール消毒や、帰ってからの手洗いうがいはめちゃくちゃやってます!!

はるひ

生活に必要な外出かどうか、ですかね。
仕事も買い物も、生活に必要なのでしています。

どこかにわざわざ遊びに行くとかはしてません。

ままり

緊急事態宣言が出ていて毎日新規感染者が150〜200人出ている県在住です。

子供は幼稚園児ですが、夏休み終わっても暫くは自宅保育をしていました。
園自体は通常通りなのでいつまで自粛すればいいのか悩み、昨日から登園させています。

買い物はネットスーパーが使えない為週に1〜2回私1人でスーパーへ行っています。

週末は基本的には家と、夕方人が少なくなってから散歩しています。雨は同じく降りないドライブしています!
人が集まる場所には全く行っていないです。2ヶ月以上市外にも出ていません。

幼稚園に通っていると、お友達から色々聞くので本当に人それぞれ価値観が違うなぁと思わされます。
我が家も主人はリモートワーク出来ない職種ですし子供も園に通ってますし、罹ってしまう時は罹ってしまうのだと思います。

それでも自分なりに気をつけて行動しているつもりなので、リスクを少しでも抑えるという意味でこれからも不要不急の外出は控えていきます。

はじめてのママリ🔰

かなりの田舎なので、スーパーには行ってます!
支援センターは昨日町の保健師さんのすすめもあり、行ってみたら、私ともう1組しかいませんでした😅
外食はないですが、ドライブスルー(町に2軒しかないですが😅)、テイクアウトはたまーに使います!

でもインドアなのもあり、一日外に出ず、家にこもっている日の方が多いです💦散歩くらいいかなきゃな…とは思うのですが💦

はじめてのママリ🔰

以前に比べてめちゃくちゃ遊んでるわけじゃ無いですが、
近くのイオンモール行ったり、スーパー行ったりしてます😲週に1-2回くらいですかね?回数で言ったら!

行動制限も今後緩和されるみたいなので、そうなれば旅行も視野にいれていきたいなー!と思ってます!

らららら

大阪在住です!
県を跨いだり、お出かけには行かないですが、普通の生活してます✨

スーパーにも行きますそですし、遊び場にもたまに行きます!

イオンも普通に行きます!
実家、義実家、祖父母(全員大阪)のお家にも遊びに行きます😊

感染は確かに怖いですが、引き篭もりだと精神が保ちません😇

手洗いマスク消毒など、基本的な事はしっかりと気をつけていますが、外には出ていますね!

ママリ

私は料理が苦手なので外食も時々してます。我が家にとっては必要だと思ってます。

公園とかも行ってますが、これも毎日家にいると私がイライラしちゃうので、家庭円満のためには必要だと思ってます!ただ人の少ない公園を選んでます😊

友達とのランチも本当たまにですがしてます。
これも私のストレス発散には必要と思ってます。

pさんが今の生活で大丈夫!と思っているのなら、それ以上は不要不急になってくるのかなと思います😊

ぽにぽに子

大阪北部です。
友人らとは、全く会っていません。親にも去年の正月に会ったきりです。まず、家族以外と接することがないです。

旦那はテレワークでずっと家に居ます。私は専業主婦。
上の子供は習い事も3つ行ってます。
公園は人が少ない公園を極たまに行くくらい。
買い物は週一車で私だけ行き、基本的にはスマホ決済。

休みの日は旦那が家に篭れない人なのでドライブであちこちなるべく人の少ない場所に行ってます。広い公園とか、川とか貸切状態の資料館とか。
外食は気を付けて時々ですかね。
旅行は有名観光地を避けて今年3回ほど行ってますよ。


不思議と、私の周りで陽性者が出た話聞いたことがないです。

日月

首都圏在住です。

幼稚園児がいるのと、主人も仕事に出ています。専業主婦です。

妊娠がわかってすぐにコロナが出始めたので、自分が「必要」と思う外出以外はしていません。
上の子の進学に向けて、遠方の実家には一度帰りました。
買い物は週1〜2回、可能であれば私だけで買い物に行っています。
ネットスーパーは一つしかなくて、混み合ってるので利用していません。
上の子がかなりの頑張り屋で、なんでも溜め込んでしまうタイプなので、精神的に倒れてしまわないように二人で遠出もしています。

コロナ前から、アルコール消毒も、帰宅後の着替えも当たり前の家庭環境なので、そこまで大きく生活スタイルは変わっていません。

はじめ

子供旦那に預けて
スーパーの買い物週1+コープ利用
公園利用

その他の外出はありません。

友人は外出してないみたいですが
その子の友人が子供の誕生日のお祝いを届けに
玄関で手渡し5分程度で解散。翌日感染したと連絡受け
自分らも2日後感染したみたいです。