※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
家族・旦那

産後色々あって離婚寸前まで行きましたが、グッと堪えて離婚せず夫の元…

産後色々あって離婚寸前まで行きましたが、グッと堪えて離婚せず夫の元へ帰りました。
が、週末に1泊泊まりで生後5ヶ月の息子を連れて実家に帰っていることに夫が気に入らないらしく実家依存だといい加減にしろと言われました。
週に一回帰ることがそんなに問題でしょうか?
確かに仕事復帰の為に保育園も実家のそばに頼もうかと思ってます。でも今の住まいが夫の仕事のそばの為私の職場がとても遠く中間地点でもある実家のそばでと思っていざという時助けて貰えると言うのもあります。
元々主人はうちの実家が仲良しこよし過ぎて気持ち悪いと言うので気に入らないんだとは思います。
離婚寸前までいったときから私は夫より実家の家族の方が大事です。
別に夫に何か求めていないのに実家へ帰ったりすることに不満を言われても腑に落ちません。私が間違っているのでしょうか?

コメント

まお

週末はご主人もお休みなんですよね?
それで子どもを連れて毎週実家へ行っていたら、家族の時間が少ないかな?と思います。
これからもご主人の存在無視で生活していくなら構わないと思いますが、家庭を修復していくつもりなら少し頻度が高いのではないでしょうか。

• mugi

mugi

主人は月曜日休みなので休みはずれてます。ちなみに自営業の為、ほぼ家に居るので私は息がつまりそうです。

• 9月30日
  • まお

まお

私も旦那が仕事だったり、遊びに出掛けた時は暇なので実家に行きますが、泊まることはありません。やっぱり今いる家が自分達の家なので。
    その家庭で事情は色々あるかもしれませんが、今の状態をご主人が不満に思うのは一般的な感覚かなと思います。mugiさんがこれからどうしていきたのか

• 9月30日
  • まお

まお

途中で送っちゃいました(-∀-`; )
    mugiさんがこれからどうしていきたいのかによると思います。

• 9月30日
tomapin

いろんな意見があると思いますが
私は良いと思いますよ(´ω`*)
毎日毎日ほぼ一緒にいて
家事などあまり手伝ってくれないのに
文句ばかり言われては
息詰まりますよね(´・ω・`)
私は実家が遠いので
なかなか帰れないのですが
もし近かったら同じように
帰ってしまうと思います(>_<)
うちも家族仲良くて
なにかあると母に相談したり
その光景をみて旦那は
親離れできてないとか
親も子離れできてないとか言うけど
結局のところあんたが頼れないから
親に頼ってんじゃん!って
思ってしまいます(笑)
自分にも原因はあるのかもしれませんが
もっと居心地の良い環境なら
そんな帰らないと思うし
そんな環境を作ってくれない旦那さんにも
問題あると思ってしまいます。
今はお子さんも小さいし
わからないことも沢山あると思うので
家族に頼っても良いと思います( *´꒳`* )

• mugi

mugi

親離れ子離れは本当によく言われます。
    正しくあんたが頼れないから頼ってるんじゃん!て思います(笑)
    私だって何事も無ければこんなことにはならなかったと思います。
    ですが、皆さん言われるように頑張ると決めたなら少しは歩み寄らなければと思いました。

• 10月1日

色々あったのがどんななのかは分からないのであれですが、、。

週一泊まりに行ったときは旦那さんのご飯とかどうしてるんでしょうか?
うちも実家によく遊びに行っているのですが、さすがにちょこちょこ泊まるのは仕事で疲れてるのに夕飯用意できないのは申し訳ないかなと思ってしまいます💦
作ってからでたりもします。

うちはあまり嫌な顔せず、おくりだしてくれますがっ。
逆の立場だったら週一家をあけられたらちょっと寂しいし嫌かなぁ。。

実家楽だし、近いので泊まりに行きたいのは山々ですが(T ^ T)

• mugi

mugi

子供が産まれるまでの5年間は泊まりで帰った事など一度もありませんでした。
    共働きでも一切手伝わない人でした。仕事も自営業なのもあって産後のらりくらりと家に居る姿みてるのも嫌で。
    やはり帰り過ぎなんでしょうね…

• 9月30日
el

う~ん
私も実家だいすきで実母の休みのたび(週1程度)帰ってますがさすがに泊まりはしないですねヾ(・ω・`;)ノ家のことあるし。その間主人は仕事してるのに放ったらかしで毎週泊まりで行ってたらさすがに怒られちゃいそうですうちは😅💦保育園とかは 助けとかもあるし実家の近くで~って考えられるのは別にいいと思います(*´ー`*)私も、保育園預けるなら急な時に「ちょっと迎えに行ってくれんー?」とか気軽に頼める方がいいなと思うので実家の近く選ぶと思います♪あくまでも私ならって意見なんですけど..

• mugi

mugi

やはりそうですよね。まともに毎日働いて大変だと思えれば私もちゃんと家に居ようと思えるんですが、自営業なのもあって産後のらりくらりと家に居る姿を見てるのが嫌で。
    この人こんなに楽な仕事してるのに何で今まで共働きの間手伝ってくれなかったんだろうとか考えてしまって。
    泊まりで帰らなければいいのかな…
    私が帰り過ぎなようですね…

• 9月30日
  • el

el

自営業でずっと一緒?にいたら息つまりますよね(笑)いくら仲良くても毎日はさすがに..。毎週じゃなく回数減らしたらどうでしょう??家のことされてるなら 実家に帰ること自体はダメなことだとは思いませんけどね(*´ー`*)私も実家だいすきだから甘えちゃうし、楽ですよね~

• 9月30日
  • mugi

mugi

そうですね。回数減らすようにしてみます。
    つい楽なんで帰ってますが帰り過ぎなんでしょうね。

• 9月30日
♡Mママ子♡

毎週泊まりで帰ってるんですか?
事情は色々あると思いますが、私の夫が毎週実家に泊まりで帰ってたら私は嫌です。
ご主人より実家が大事なら堪えずに離婚でもよくないですか??
ここに書いてる事しかわからないですが、離婚をぐっと堪えたのに実家の家族の方が大事ならもううまくは行かない気がします…

• mugi

mugi

まさにそうですよね。私も何度もそれ考えてます。もう私がそう考えてる時点でもう上手くいかないのかなって。
    家族をやり直すなら帰り過ぎですね…

• 9月30日
nao✩

私も1時間くらいなので、気分転換したいなーと思う時に月に1.2回帰ります( ¨̮ )

実家へ帰るのも、ご家族と仲良しなのも何も
問題なく旦那さんに文句を言う権利は無いと思います。
毎週帰るのには何か理由があるんですか?

多分旦那さんが言いたいのは、実家に帰ることを言いたいのではなく頻度が高いことではないですかね。
旦那さんの気持ちを考えると週末の休みの日は子供と過ごしたいのではないでしょうか?
お子さんの為にも父親と遊ぶ時間を作ってあげるべきなので、隔週にするなど話合ってみてはいかがですか?( ¨̮ )

• mugi

mugi

そうです。頻度が高いといいます。
    主人の休みは週末ではないのでずれていますし自営業なのでほぼ家に居ます。それが私は息が詰まりそうで。
    この離婚問題になるまで主人がまったく頼れない人だったので実家に頼る癖が付いているのもあります。何も手伝わないのに文句ばかりいう人でした。わずかに心入れ替えて子育ては手伝おうとしてるので我慢して帰った感じです。もう私に彼への気持ちがないんだと思います。

• 9月30日
  • nao✩

nao✩

実際の家庭内の状況は本人しか分からず、周りから理解されにくいところですよね。
    でも何よりストレスを溜めるのは良くないですし、実家に帰ることで気持ちの調整が出来るなら構わないと思います。

うちの旦那も妊娠中、
    共働きなのに家事も手伝わず仕事人間で休みの日も仕事で放置でした( -᷅_-᷄ )
    何度も離婚の話合いもしました。

ただ私の感情で子供から父親を奪うのは勝手だと思い、子供に対しての接し方を見て判断しようと考え直しました。
    産まれてからは少しずつ育児に慣れ、子供とも遊びに行ったり変わろうとしてくれてる姿を見てようやく家族になれた気がします。

離婚するのは悪い事とは思いません。
    ただ、今ではなくてもいつでもできます。

もし旦那さんと話合えるなら、
    何で自分が実家に頼るのか。それが反対なら文句を言うだけでは無く何をして欲しいのかを伝えてみてはいかがですか?( ¨̮ )

• 9月30日
  • mugi

mugi

人の気持ちを考えられない人なので言われる時はボロクソに言われます。
    私もこんなに産まれてすぐに父親を奪うことが可哀想で思いとどまりました。
    子供は可愛がるようになりましたが人間的には嫌いです。
    ひとまず頻度を、少し減らすことにします。

• 9月30日
 ぶーにゃ

私は別にいいと思います…🤔
環境はその家庭によりますし。
というか、6日間缶詰め状態なら1日くらい羽伸ばしてもいい気がします。。。
旦那さんは気に入らないかもしれませんが、一泊することで離婚しないでいられるなら構わないかなぁと。。。

• mugi

mugi

私もその考えでした。1日くらい。。
    なにがいけないんだろうと。でも皆さん帰った過ぎだと思われる方が多いというのは一般的にはそうなんだということですね。

• 9月30日

実家の方が大事な気持ちは分かります。私も自分の親や兄弟のほうが、旦那よりも大事です。
でもそれを旦那には見せません。
子供と実家に泊まりで帰っちゃうのは、ちょっと旦那さんが可哀想かなと思いました。日帰りは無理でしょうか?
私の実家は車で2時間(下道で)ですが、旦那が仕事に行ってる間にこっそり日帰りで帰ってます。
自営とのことで、こっそりは無理かもしれませんが、ちょっとお友達と会うとか、ショッピングに行くとか適当なこと言って、帰れませんか?
週1泊まりで帰ってたら、たぶんうちの旦那もいい顔しないと思います。

• mugi

mugi

今回の離婚問題で前面に出してしまった私がいけないんでしょうね。実家が大事だと。
    こっそり帰れるといいんですが。
    泊まりで帰るのはもう少し頻度を少なくしようと思います。

• 9月30日
2kidsmama

私なんか週2.3実家に遊びに行って週1で泊まってます!
私の場合夜中に旦那が仕事に行ってるので
特になにも言われたりはないですが、
やはり1週間1人で育児するのは大変ですよね(^_^;)
実家だと両親も可愛がってくれますし
旦那より子供の事も手伝ってくれるしで甘えちゃいますよね(´・_・`)

• mugi

mugi

羨ましいです(^^)ご主人夜勤されてると余計に心細いし実家がいいですよね。
    うちは旦那が家に居過ぎて嫌気がさします。
    まるで帰れなくなるのも困るのでひとまず頻度を減らしてみようかと思います!

• 9月30日
wあーちゃんママ

私も週1くらいで実家帰ってます。
うちは主人が夜勤なので、ご飯だけ用意しておけばなにも言われません。
子ども2人を保育園へ預けてパートをしていますが、 片方が病気の時は実家で診てもらって、もう1人を保育園へ預けて仕事に行っています。
どちらかが病気になると週4ぐらいは実家にいます。
いろんな合間に旦那のご飯、自宅の掃除、旦那の洗濯物をすませてますよー。

義母からは帰りすぎ。って言われましたが、私たち夫婦の中では了承済みなので、周りのいうことは聞き流しています。

• mugi

mugi

ご主人の理解があって羨ましいです。
    この先の仕事復帰が不安です。体調の悪い時に実家に頼んでとか私も思ってましたが、きっと夫はそれすら嫌なんだろうなと思います。

• 9月30日
 ぶーにゃ

連コメすいません。。

一般的な家庭状況で、週末一泊したら旦那が嫌な顔するのは当たり前だと思いますが、離婚寸前まで気持ちが離れてしまって留まっている場合は、特殊な気がします。
一泊しないとやってられない状況にあるのに、一般的には帰らないのが普通だから帰らないようにするとか、逆効果な気がします。
うちは両親が離婚後再婚しましたが、よく父は普通は〜とか、一般的には〜とか、自分は一般的な土俵にいないくせに言って、理想ばかり追いかけている感じでした。
一般的なことができない原因が自分にあると思わないんでしょうね。。

メンタル的に調整が必要だから、一泊させてほしい、徐々に帰る頻度を下げていきたいと思っている…では旦那さんは納得しないのでしょうか?
どうして旦那さんの言い分ばかりきいてこっちがつらくならないといけないのでしょう…
言い分はお互いにあるのかもしれませんが、解決の手段として、週末帰ることがOKになることを祈ります😭

長文失礼しました💦

• mugi

mugi

そうなんです。一般的な立場にない男が偉そうなこと言うから無理なんです。
    それでもしっかり働いて稼ぐっていうなら我慢もできるんですが、出産前は私の方が収入がある状態で産休入ったら一緒になって家に居る。かと言って何かしてくれるわけでもないっていうのがストレスで。
    うちは1度言い出したら自分が1番正しい人なのでとりあえず頻度を減らすことにします。

• 9月30日
らるるたん 

週1お泊りですか?( ゚д゚)
私も結構ベッタリしてしまう
タイプで😂笑妊娠中から実母に
こっちばっか頼ったり来たら
可愛くないって思われるんだ
からうまくやる為にはあっちに
頼りなさいよ\(^^)/と言われて
いたので私はそうしてます(;´∀`)
毎度実家に行く=一緒にいるのが嫌
みたいには取ってしまうかもです(;_;)

• mugi

mugi

実際嫌です(笑)
    うちも元々ベッタリでしたが離婚問題後余計に私が実家を頼りがちで嫌みたいです。
    誰のせいでこんなことになったか分からないようです。

• 9月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

離婚はもう考えていないんですか?(;_;)
    毎回子供さんも一緒に行くって
    ゆうのもそのうち風邪引いて
    実家に行けないとかも出てくる日が
    あるだろうしリズムもその生活リズムに
    なっちゃいましよね(;´∀`)
    子供も疲れると思うのでもう
    話し合いをとことんしても無理
    なら子供が大きくなる前に離婚
    した方がいいかと(;;)父親がいない人選も
    時に辛い事もあります。でも mugiさんの頑張り次第で子供も
    幸せになれると思うので(*^^*)💓

• 9月30日

そこまで旦那さんに嫌気?がさしてるのに、離婚を踏みとどまったのは何でなのかな?と思いました。。
ご実家は協力的で、仕事復帰できる環境であるなら尚更😣😣
実家へ週一で帰るのは、それぞれ家庭環境も違うし間違ってるとか間違ってないとかは人それぞれなので何とも言えないです💦
ただ、相手がそれを嫌がってる以上歩み寄る努力をしなくては結局はまた離婚話になるのではないですか?何の解決にもならない気がします😲😲

• mugi

mugi

そうですね。実家の家族にも踏みとどまったことを呆れられました。
    こんなに産まれてすぐから父親を奪うことが可哀想な気がして。
    ひとまず我慢してみようと思ったのだから少し歩み寄る努力もしてみようと思います。

• 9月30日
AKN

実家ぐらいでブツブツうるさいですね😆
週1は少ないほうだとおもいます!
毎日行く人もいますし♪
めったにできないし泊まるの楽しそうですね😌
たのしんできて!ぐらいゆってほしいですね!(笑)

• mugi

mugi

ありがとうございます。
    本当実家くらいでうるさいです。
    でも皆さんの意見も聞いて少し頻度を減らしてみようかと思います!

• 9月30日
TKYO

んー、1週間に1回実家に遊びに
いくことひあっても
泊まりはしないですねー😓
家庭の事情もありますが、
旦那と話して離婚しないと決めたなら
旦那の言い分も気持ち受け入れてあげたほうがいいのかなとおもいます((( °_° )))
それが無理で息が埋まりそうなら
いてもしんどいだけだと思いますよー。

保育園の件はそれでいいと思いますよー!

諒☆

気分転換に実家に帰ることは私はいいと思います(>_<)
ほぼ毎日家にいて、子供と接する時間がないわけではないだろうし、ただ自分のご飯や生活の楽がなくなるのが嫌なんですかね?
5か月の可愛い子供が毎週末いない事が寂しいのかもしれませんが(OvO)
私は、実家まで2時間くらいかかるので、仕事復帰すると子供連れで気軽に帰れなくなることもあり、月1で2泊くらいしてます、旦那は置いて(*^^*)実際は3泊しようかなぁ、とか言って一週間位いたい気持ちですが寂しいと言われます(>_<)
因みに、旦那の実家にも月1は1泊で行きます。連休があっても気持ち的に1泊が限度です。
旦那様の実家にも行ってらっしゃいますか?自営という事は、一緒に住んでらっしゃるということでしょうか?
実家も義実家もどちらも子供さんの成長を楽しみにしてらっしゃると思います。もしかしたら自分の親の事も同じようにして欲しいのかもしれないので、バランスを取ってみてはどうでしょうか?
余談ではありますが、私は母の実家が車で5分の距離だったので小さい時はほとんど母の実家で育ちました(OvO)母と一緒の時もありましたが、幼稚園バスでそのまま帰って、夕方におじいちゃんが迎えに来たりと、それぞれがバランスよく、習慣になってしまえば問題ないように思います(*^^*)
長々と失礼しましたm(_ _)m

• mugi

mugi

主人の親はとても遠くに住んでいるので早々行けません。多分そのヤキモチは大きいと思います。
    でも変わった家庭で家族関係が希薄でみんなバラバラです。うちは極端に仲の良い家族なので余計にお互いの環境の違いから考えが合わないんだとは思います。
    このままだと保育園も文句が出そうで預ける場所を決めかねてます。

• 9月30日
ちゃきを

状況が違うかとは思いますが、mugiさんの気持ちが落ち着く方を優先される方がいいと思います。

私は産後うつを患っているからですが、週の半分近くは実家で泊まって過ごしています。
状況は違えど、もし週に1回帰ることで心が落ち着くのであればそれがいいと思います。
子育ては1人ではできないし、親を頼ることが悪いことだとは私は思いません。

私も旦那から私は親に依存している。親から離れて欲しいといわれましたが、子育てはそれだけが正解ではない気がします。

なんのアドバイスにもなっていないかもしれませんが、人それぞれ生活スタイルはあると思うので、何があってる、何が間違っているではないかなとおもいます。

• mugi

mugi

私も産後2ヶ月しない時に色々揉めて実家の家族が居なければ産後うつなったと思います。
    私は心も身体も楽になると言っても、実家に孫を見せに行きたいだけだろと言います。
    分からないんでしょうね。
    親離れしろと言われます。子供産むまで何にも頼らずきたのに。

• 9月30日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

お泊まりの準備とか大変じゃないですか?😥 私もよく実家に帰って泊まってましたが、行くたび子供の物を準備するのが大変💧忘れ物はないかとか、お泊まり用しおりみたいにメモってる位😂

真桜mama

私も別にいいと思います。
私も連休があると月1で
帰ってます。

来年から働く予定なので働き出したら
泊まりなんてできないし。

• mugi

mugi

ですよね、私も仕事始まるまでくらいいいと思ってました。良くないらしいです。
    ひとまず頻度を減らすようにします。

• 9月30日
のんちらんまる

私は毎日実家に行きますよ。
全然文句も言われませんし、むしろ実家にいるほうがうちの主人は安心みたいです。
旦那が出張の時は実家に泊まってます。
結婚しても自分の実家には行きたいですよね。
やはり落ちつきますし。

• mugi

mugi

優しいご主人ですね。羨ましいです。
    結婚して子供が産まれるまでの5年間一度も泊まりで帰ってないのに子供産まれた1年くらいで許されると思ってました。

• 9月30日
メイ

毎週泊まりで帰るのは多いかなと思います(^_^;) 私も車で20分くらいで近いので月2〜3回くらい遊びに行きますが泊まりはしませんよ〜。正直、実家に行くたびに◯◯(旦那)はどうしてる?たまには連れて来いなど言われて 旦那が私たちを放置してるのか?と親から心配されたりするので 心配かけたくない気持ちです。旦那にも申し訳ないです。旦那は実家に娘を見せてきたらーとか言ってうちの親に気を遣ってくれるのに親は逆に心配しちゃうので(^_^;)
私の旦那も自営業なので時間決めずに急に帰ってきたりしますよ〜 家事はもちろん一切しません。私が専業主婦なのでそこはいいけど‼︎ 娘と沢山遊んでくれるので私はいいです✌︎('ω')✌︎ それだけで少し娘と2人きりの空間から出て気が楽になれるので。

• mugi

mugi

やはり泊まりは多いようですね(ーー;)
    うちは揉めに揉めたので実家の家族から主人はすっかり嫌われています。私が戻ったことが心配で仕方ないようです。
    うちは家に居過ぎな旦那なので息が詰まりそうになります。

• 9月30日
ハピマム

旦那さんの言い分も理解できますが

わたしは旦那の帰りが遅く
実家もあまり頼れないため
たまにしか行けませんが
実家でおじいちゃんおばあちゃんに囲まれてたまーに行くと情緒面やらなにやら一気に成長する気がします。

子育てはたくさんの人に囲まれてする方が母親にとっても子供にとっても絶対にプラスです!!

私からするととても羨ましい環境です(*^^*)

旦那さんは寂しいんでしょうけど
離婚寸前まで追い詰めたんだから我慢しなさいって思っちゃいますね。

親はいつまでも元気とも限りませんし
会えるときに会ってる方が親孝行とも思います。
旦那はいつでも会えますし(笑)

子育てを核家族でやって、
仕事もこなしていくのは母親にものすごい負担が来ます。

実際わたしはそれでからだ壊しました。

頼れる実家は私からすれば神様みたいなもので(笑)

旦那がそんな恵まれた環境を気持ち悪いとか言うのってわけわかんないです。

• mugi

mugi

離婚寸前まで追い詰めたことはもう彼にとっては過去のことでいつまでも言うなという感じです。
    私も賑やかな実家で過ごした方が息子の情緒にはいい気がします。私もイライラしませんし。
    育った環境が違い過ぎるようで理解してもらえないのが辛いです。

• 9月30日
なおちーに

気持ちわからなくないです
うちも離婚寸前まで行きました

でもやっぱり子供から父親は奪ってはいけません。
私は実父との思い出がないので、
余計に我が子には同じ思いをさせたくないと思ってしまいます

もともと、家事は一切手伝わない、休みは自分の好きに遊びに行ってみたいな人でした。

ですが、私がどれだけ言ってもダメだったのに
周りの人からそれはおかしいでしょと突っ込まれてから
パパらしくなりました

ぐずったらあやしてくれるようになったし
遊んでくれるし、仕事着の洗濯もするようになりました

私は実家の反対を押し切って
出産したので、実家は頼りにしません
子供の顔を見せに月1で帰りますが日帰りです。

甘えさせてくれるのは実家ですが
いつまでも甘えてはいけないと思います
楽したいのもわかります

私だって働きたくないし
家事もしたくない
同じ毎日で息詰まりそう
鬱にもなったし…ですけど
この道を選んだのは自分です

1人でも育てていくと
妊娠した時に覚悟きめました

あなたは旦那さんに求めていなくても
旦那さんはあなたに何か求めているんじゃないですか?

あなたの家は実家じゃないですよ

耐えて旦那さんのところに戻ったのであれば
最後まで旦那さんとお子さんのために
できることを考えてみては?

• mugi

mugi

そうですね。いつまでも頼ってはいけない。
    よく分かってはいます。
    うちは結婚前に主人の仕事の為に一度も出産を諦め、結婚してから5年間子供授からずやっと出来た子です。産まれてくるまで主人は何も感じていませんでしたが私は必死でした。
    だからこそ立派に育てたくて我慢と思いましたが夫への気持ちが冷め切ってるんでしょうね。
    うちは外面が恐ろしくいいので何を言われても二重人格かのごとく話を合わせてきて家では真逆のことを言います。
    頑張らなきゃという思いがなかなかついつこなくてキツイです。

• 9月30日
ハンナ

結構、厳しい意見も多いですね(;_;)
私は母子家庭で育ち、実家の家族仲良し感も普通の家に比べたら強いと思います。
なので、1週間のうち3~4日は遊びに帰ります。
うちの旦那は、朝7時には家を出て夜は22~24時くらいの帰りなのでほとんど家にいません。
なので以前はちょこちょこ泊まりに帰ってたんですけど、うちの旦那も泊まりには待ったをかけました。なんか、俺達の家庭はこっちだろって感じのニュアンスで言われました。
妻がいないことで、旦那が寂しい、疲れて帰ってくるのにご飯がないなど周りからは言われたりしますが、日中仕事でいなくてさみしいのは私もだし、仕事で疲れてるって、私も育児で疲れてるのに自分でご飯作るんだよって思います。

もともと母子家庭で育ったので、自分のことは自分でするスタイルで、妻が全部することに反対派なほうです。
でも、実家に帰ることを悪く思われないために、ご飯は作っていく、旦那に必要なものは揃えておく、等…旦那のためってゆーか、文句を言われないためにやってます(笑)

育児はきついですし、実家に帰るだけで癒されるなら全然帰ってもいいと思いますけどね(^^)
それで旦那に文句言われるなら、遊びに帰ったことも黙ってたらいいのでは?笑
あと、離婚のことは深く言えませんが..、うちは中学の頃親が離婚しましたが、お父さんがいなくて寂しいなんて1回も思ったことないです。むしろ、母と父、祖父たちの喧嘩を見ないで良くなったので、幸せでしたよ(*´﹀`*)
私自身、子から親をとっちゃダメってゆー理由で離婚しないのは、どうなのかなとは思います(´•ω•`)
お金が半分になることで、進学等が厳しくなるのは事実ですが、それよりも親が仲良くないのを目の当たりにしたくなかったです。
なので、耐えて戻られたのであれば、絶対子供の前で仲悪い雰囲気は出したらダメだと思います(;_;)
それが無理なら離婚した方がいいのではないかと私は思います(´•ω•`)

まとまりない文でごめんなさい(´;ㅿ;`)

• mugi

mugi

皆さん言われてることはごもっともと思います。でもそれは一般的な家庭ではということだと思います。
    うちはちょっと一般的ではないかなと。
    私も黙って遊びに行きたいんですが自営業で好きなように仕事してる人なのでほぼ家に居ます。それが窮屈なんです。
    買い物も手伝おうとしてくれるようになったから一緒に行きますが、1人で何処へも行けない。絶対付いてくる。
    田舎なのに車通りも多いので息子との散歩も反対される。
    息が詰まって詰まってたまりません。
    それでも泊まりは多いようなので減らしてみます。

• 9月30日
たーくんママ

私はいいと思います。
うちは主人が当直があるので、週末いないときは、2泊しますよ。
主人も仕事で疲れているし、一人でのんびりする時間も必要かなと思っています。
それは、育児しているママも同じで、のんびり息抜きできてからこそ、子供に優しく接することが出来ると思います。
平日ほぼ家におられるご主人なら、子供との時間がとれないわけではないだろうし、
お子さんにとって、プラスになる環境にしてあげたらいいと思います(o^^o)

ぽんちゃん

さすがに週一で実家に一泊は帰り過ぎです。結婚してご主人と家庭を持ったのだから、その家庭に支障が無いようにしなくてはいけませんよね。
夜御飯はご主人のどうされてますか?
自分達のご飯は?
私は実家が遠方で離れてますけど、実家も近くの従姉妹は同じ様に毎週帰ってるので母親が来すぎ、また来るの?ご飯も毎週食べに来て自分は親になったのにまだ親に甘え過ぎと怒ってました。
離婚考えて実家が大事ならこれからもうまくいかないと思います。
私は家庭が大事なので週末は主人と子どもといつも一緒です。
主人の実家は近いけどさすがに毎週一泊されたら私放って酷い!私より親が大事なんだと悲しいですね。

けーにゃん♩

私も実家大好きで毎週末実家に泊まってます( ¯•ω•¯ )/
私は義実家に同居なんですが、義家族も旦那も賛成してくれています!
旦那は私の実家に泊まったり泊まらなかったりです。
旦那自身、趣味が多い人なので私の実家に泊まらない時は自分の趣味に時間を費やしてるようです、、笑
私も実家で自由な時間を過ごさせてもらってるので旦那が趣味に時間を費やしてるのも目をつむっています。
ただ私は子どもと常に一緒なので、旦那のように1人になる時間がたまにはほしいなあ、と羨ましくなりますけどね。
我が家は別々に楽しむ時間があった方が喧嘩もなく仲良くいられます♩

ひげがーる

私なんてはぼ毎日のように実家帰ってますよ(^_^;)
もちろん泊まりはしませんが、何かにつけて実家に寄り道。

ちなみにうちも離婚の危機まで行って、最近なんとか戻りました。

自営業とのことなので息が詰まりそうですよね…

毎日昼間どこかへ出掛けてはどうですか?私は子育て支援センターのようなところで週3~4日は子供遊ばせています

泊まりのことはさておき私だったら自営業で365日缶詰状態だったら発狂してしまいそうです…(笑)週末たったの二日間でさえイライラする時ありますし早く月曜日なって仕事行ってくれないかなと思ってしまう時もあります😥私は実家が遠方の為分かりませんが実家が近くそのような状態だったら週一で行くのも理解できます。ただ、修復を望んでいるならやはり回数を減らして行くしかないのですかね…でも…ストレス溜まっちゃいますよね…難しい…。回答になっていなくてすみません。

あびちゃん

私も週に1度ぐらい実家に帰ってます(^^;
旦那さんが夜勤もあるのでそのタイミングで(´・_・`)
実家で両親と話すことや、子どもを少しでも見てもらえることでかなりストレス発散になります(>_<。)
家にずっと子どもと2人でいると、ストレス溜まりすぎて子どもにもイライラぶつけてしまいそうで...
旦那さんも最初はやはり、実家に帰ることが気に食わなかったようです(^^;
でもたまに、旦那さんも1人で自分の実家に泊まりに行ってますよ(笑)
お互いにストレスが溜まらないように、程よい距離をとるのも大切だなと思ってます。
ちなみに、うちも何回か離婚って言葉が頭をかすめてます(^^;
つまらないことで大喧嘩になるので(笑)

• あびちゃん

あびちゃん

追加になってしまいますが..
    喧嘩することや実家に帰ることを保健師さんに相談したら、「実家に帰って少しリフレッシュさせてもらってるから、ストレスが軽減して旦那さんにも優しく接することができる」って旦那さんにつたえたら?と言ってもらい、気持ちがかなり楽になったことがあります*\(^o^)/*

• 9月30日
  • mugi

mugi

何度も心も身体も楽になると話はしてるんですが、旦那からしたら孫見せに行きたいだけだろって思うみたいです。孫見せるだけなら泊まるなよって。
    話を分かってくれません。
    でも少しは歩み寄らなければ、思いました。
    少し頻度を少なくしてみようと思います。

• 10月1日
Mero

二週間に一度、または一週間に一回は
泊りに帰ってます〜\(^o^)/
車で20分ほどのところにあるので泊りますよ!
だって実家大好き!家族大好きなんですもん。しょうがないですよね!
私は今旦那の家族と同居なので泊まれます。
が、家を出て3人で暮らしだしたら
家開けれないのかな?と逆に寂しいです。

泊まることの悪い意味がわかりません!
むぎさんのやり方は間違ってないと思います!

ただ旦那さんが嫌だというなら話し合いが必要かもしれませんね(T_T)
私は旦那が快く送り出してくれるので
いけてますが、嫌な顔されたら嫌ですよね〜(T_T)わかります!

いいか悪いかは旦那が決めることだと思います。
嫁いだ以上は家のこと任されてるわけですから。
そりゃあ実家はみんな帰りたいですよね。
わたしも帰りたいです。
でもやっぱり嫁いだ以上はもう帰りたいときには帰れません。
旦那がだめと言ってもそれはいじわるではないと思います。

けいちゃん

んー逆に旦那の実家に週1帰られたら私は旦那に実家依存じゃないのっていっちゃう気がしますね💦 しかも世間で言う週末だし、週末でしかも毎週泊まりに行かれたら旦那さんと同じく怒ります! もうお互い親元離れて新たな家庭での生活なので我慢は必要だと思います! 昼間ぐらいに行ってお泊りなしとかだったらまだわかりますが💦

もえmaa

全然いいと思います。
私は高速で1時間30かかりますが週1か二週に一回は泊まりで帰ってます*\(^o^)/*
旦那も同じく自営でほぼ休みもないですし、知らない土地で息詰まるので、地元の友達と遊ぶついでに実家に泊まってます😊♩

旦那は全然オッケー🙆むしろ二泊くらいすれば?って言う人なので私達がいない方がゆっくり寝れたり気が楽なのもあると思います♩🙌

ご飯は毎回、帰ってきた夜と次の日の朝ごはんを作ってから出かけてますが、めんどくさい時は適当に食べて〜〜って言っても全く怒りません(>_<)‼︎

ちなみに私も家族と仲良しなので旦那より家族をいざとなったらかばうと思います😭

こっぴ

週に1回実家に泊まること、私はとくに問題だと思いません😊
ただご主人様がいい加減にしろと言うのであれば、話し合いは必要かもしれませんね。
離婚寸前までいく、大きな事があり大変だったでしょうが、だからといって実家に週1帰ることを快く思わない、思えないのはご主人様の感覚なので、仕方がないかな?と思います😞
離婚寸前までいっても、ご主人様の元へ帰ったのであれば、話し合って、実家の家族も大切だから会いたいけど月3回に減らすね、などご主人様に歩み寄ることも大切かな~?と思います😊
家族の形、暮らし方、色々あると思います。お互いに暮らしやすくなるといいですね😌

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

毎日育児お疲れさまです!
週に1回実家にお泊まりいいですね!
ですが、ご主人がいい加減にしろと言っているのであればやはり少し考えるかなーと思いました。
理由はもちろんあると思いますし、毎日家に居られると息が詰まりますよね!
ですが、ご主人はお家でのんびりでも仕事をしているわけですよね。楽に見えるかもしれませんが、仕事をして稼いでくれてるんですよね。そう考えたら少しは感謝の気持ちもなきゃやっていけないかなーと思います。
息苦しいし実家帰りたい!となる気持ちは大いに分かりますが、ご主人の気持ちも少し考えてあげて話し合った方がいいと思います。

さき^o^♩

皆さん厳しい意見が大きいですね!

私は週3くらいで昼間旦那が仕事中のとき夜勤明けの親がこっちにきて
週1で実家に私と子供で泊まりに行ってます!

ちゃんとご飯と弁当作って行くと
ありがとう、ゆっくりしておいで~と言われます(*ˊૢᵕˋૢ*)

急に泊まりに行くことがあっても喧嘩にはならずむしろ仲いい夫婦です

一日中家にいるよりはたまには違う場所とか親と会話するだけで気分が晴れますよね~

人それぞれですよね!

みみ

うーん…
ご主人寂しそうと思いました💦
子持ちになると助けてくれる手はあればあるだけ助かりますが…。
ご主人も連れてのお泊りなら仲良しだなぁと思います(^^)
でも毎週ご主人がお留守番のご近所なら喧嘩?とか思うかもです(;´Д`)

体裁も良くないですしね^^;
間違ってるとは思いませんがご主人が頑張ろう!とか思ってる矢先に留守にするのかーと思ってしまいました^^;

らんらん

私も実家が近いので、週に1回泊まってます。
旦那が休みの前の日に泊まって、晩ご飯は用意するか買ってきてもらいます♡
旦那は子供がいるとゆっくり寝れないから、泊まってきて欲しい雰囲気でてます〜
私も育児に土日なんてないし、実家では家族がみてくれるのでゆっくりできるし、うちはそれでお互いちょうど良い感じです♡
でもそれを旦那が嫌がるなら私は泊まるのはやめるかもしれませんが、、
ですが毎日家にいるのがストレスになるのならそれを旦那様に話してみてわ??

ぽぽ

私は義理実家に同居中で、状況が違うのですが月に10日くらい泊まりにいってます!笑
私が帰っている間旦那は好きなことして遊びに行ってるみたいだし、お互い気分転換してます!

細かい事情は知りませんが、週1で泊まるのは多くないですか?
週1で昼間顔出しに行く。ならまだわかりますが。
その距離でその頻度で泊まる必要はないかと、。
わたしは実家が遠方なので数ヶ月に1回しか会えないので贅沢すぎる〜と思いました。

とも

旦那の夜勤の日は、実家に帰ってるので、週1~多いときは、2は、実家に泊まってるし、旦那も園方がストレスないなら帰りなっていってくれるし、親も孫の顔みれて嬉しそうだし(´V`)♪

旦那いるのに、帰ることはしたことないですが、お互い1人の時間も大事だしという考え方なので、お互い許すと思いますが。

まぁ、正直、旦那さんいい大人なんだから、一日くらい家事やれよって思いました(笑)
それとも家事よりあなたがそばにいないのが嫌なんですかね(-ω-;)
それなら、もっと大切にしてくれたら、いくらでもそばにいるのに(^-^)

あやまま

子育てお疲れ様です♡
間違っていません!
実家に頼ることは悪いことじゃないと思います^ ^
ただ、今後夫婦生活を続けるなら夫より家族の方が大事だと思うのなら旦那さんがかわいそうです。。

ひmam

私なんかわざわざ、私の実家に車で5分のところに家を購入し引っ越しました!
実家大好きだし、母も可愛がってくれて
平日週3くらい遊びに行きますし、
泊まりにもいきます!
私は週末は旦那さんと子供とゆっくりしたいので泊まらずに、
平日に旦那さんの夕飯作ってから泊まりに行ったりもしますよ!
私は実家泊まるから、旦那も友達と飲みに行ったら?っていう感じです!
家族と仲良いのが気持ち悪いっていう意味がわかりません(´・ω・`)
自分はこの先自分の家族と仲良くならないつもりなんですかね(´・ω・`)
ずっと旦那さんが家にいるなんて考えるだけで窮屈だし、えらいですね😢

• mugi

mugi

羨ましいです!私も実家のそばに家を買いたいくらいです。
    育った環境が違い過ぎて向こうの家族関係希薄過ぎるんです。だからうまく分かり合えないんでしょうね。
    自営業で自由に仕事行ったりしてるんでたまんないです。それでしっかり稼いでるならまだしも、会社員の私の方が収入上ですし。
    出て行って仕事してよって思うんですが、仕事に口出されるのが嫌みたいで。

• 10月1日
mugi

皆さん個々にお返事出来てなくてすいません。ご意見ありがとうございました!
色々思うところはありますが、1度は我慢しようと決めたのだから少し頻度を減らしてみようとは思います。