※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄あや🍄
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからず、家事を軽くしているが突然重い感じや硬さを感じる。これは張りなのか、ベビーの位置が関係しているのか分からず、休むべきか迷っています。

お腹が張るという感じがよく分かりません…

子宮頸管が短いと言われ、実家で安静にしています。
ただ、家事など休憩しつつならOKと言われているのでら
ちょっと掃除くらいは軽く動いているのですが、
突然お腹がずしっと重い感じがして、触ると岩が入っているかのように硬くなることがあります。

これを張りというのでしょうか?
また、右側だけボコッと出る感じで、
触るとまた岩のように硬くなることがあり
これはベビーが偏ってるんだなーっと思っているのですが、張りなのでしょうか?

家事は休憩はさみつつならして大丈夫ですよーと言われているくらいなので、動いてますが、
張る感覚が掴めず、休んだ方がいいのかよく分かりません😅

コメント

🫧

しっかり張る時はお腹全体がカチカチに固くなって少し息苦しくなる感じです!
その状態が続くようなら横になって休んだ方がいいと思います!

そー

全体が岩のように硬くなるのは張りだと思います。一部だけの場合は経験上は赤ちゃんの位置かなと。わたしも張る感じがわからなくて助産師さんに尋ねたところ、子宮が張る時はパンパンに膨らませた風船みたいな感触だと言われてそれを目安にしていました。痛くはありませんでしたが張ってるかな?と思った時は横になって、硬さが取れたらやっぱり張っていたんだな…と思っていました。

休む時は座ってじゃなく、必ず横になった方がいいようです。安静保持は大変だと思いますが、ご自愛されてください!

はじめてのママリ🔰

私も張りがわからず、右側だけ硬くなり、赤ちゃんかな…と思ってましたが
それが張りで、かなり強く頻回で切迫で入院になりました。
張るとお腹がきゅーっとなり、全体的に硬くなり息苦しくなります💦

硬くなってるのは張りだと思います。
横になっておさまれば大丈夫だと思いますが、続くようだと病院に連絡した方がいいと思います💦

• 🍄あや🍄

🍄あや🍄

右側だけでも張りってことがあるんですね!
    赤ちゃんの頭かな…?とか思っているのですが、、

でも、大抵そういう時は硬くなって少し痛重くて、呼吸が荒くなります。

これが張りなのでしょうか🤔🤔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してからは張りがわかるようになりましたが、右側だけと思っていたのも今思えば張りだったと思います💦

私は動悸がして張りがくる感じでした。痛みはなかったです。強い張りだと息苦しさもありましたよ。
    張り+痛みはよくないそうです。

• 9月10日