※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で憂鬱な状況。克服方法を知りたいです。

何歳から歯磨きスムーズになりましたか?

前から嫌がったりたまに自分で機嫌よく口を開けて歯を磨かせてくれたりしましたがここ最近は全く駄目で
アンパンマンとバイキンマンに例えたり、ドラッグストアに貼ってあった歯の写真を見せてみたり

歯磨き前も声かけたりするけど手で口を押さえて嫌がります。そこでも諭したりするけど当然聞かず結局無理矢理押さえつけて歯磨きをします

磨いた後は機嫌も悪いし口に涎をためて出さないこともあったりで歯磨きのたびに憂鬱です

歯磨き嫌いどうしたら克服できますか?

コメント

いー

一時期いやがったり、自分でやりたいって時ありましたが
お口の中バイキンマンおる!!って言いながら携帯のライトを当てたら口開けで歯磨きさせてくれるようになりました😌
あっちにもおるね!!
とかバイキンマン かびるルンルンおる?とか聞くと
おる!って指差しながら磨いてって言います🥰

• まゆみ

まゆみ

ライトいいですね! カビルンルン作戦してみます😄
    ありがとうございます!

• 9月11日
メメ

うちは3歳手前で、通ってる歯科の真似したら克服しました☺️
「これがお口に入るよー」
って歯ブラシ触らせて、なんなら持たせて親が補助して少しでも口に入れられたら
「わ、凄いね!!!平気?平気かな?凄いわぁ、もう直ぐ3歳って平気なんだねぇ」
とかとにかく褒めまくって笑。
これを歯医者さんごっことして、遊びに誘う感じでいつも
「はーい、歯医者さんごっこする人ー!」
みたいにして毎日やってたら歯磨き好きになりました笑。
通ってる歯科がほんとに凄いんですよね、テンション…笑。

• まゆみ

まゆみ

説明しながらやるのいいですね! 口の中に物を入れられるの大人でも怖いですもんね😁
    歯医者さんってすごいですよね!次行ったとき技を盗んできます! 
    テンションの維持も頑張ります笑

• 9月11日
  • メメ

メメ

フロスとかも触らせたら気に入ってました☺️
    実は虫歯が出来ちゃったことがあって、その時もお医者さんが
    「これからこの機械がお口に入るよ、触ってごらん。平気でしょ?先生は絶対痛いことはしないって約束するよ」
    って説明しながらやってくれたらすんなり一発オッケーで治療も出来たし、不安を取り除くのって大事なのかもしれないです🙆‍♀️

• 9月11日
みー

歯磨き後に歯磨きタブレットは食べてますか?
ウチの子は歯磨きタブレットを歯磨き頑張ったご褒美としてあげていたら今はルンルンでゴロンするようになりました🙌🏻

• まゆみ

まゆみ

タブレットはあげてましたがきかなくなりました😭ほんなのじゃ騙されないよー!って感じでおわった後泣いてます🤣

• 9月11日