※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳の子供の言葉が遅れている場合、保護者に療育をすすめるタイミングについて教えてください。

幼稚園の先生してる方、してた方いたら教えて欲しいのですが、3歳で言葉が遅れてたらどのくはいのレベルで保護者に療育すすめますか?

3歳0ヶ月の息子はこの1ヶ月でやっとママ立ってー!
○○(弟)どいてー!とか言えるようになって来ましたが、行く、来た、食べる、飲む、など基本的な言葉が出て来ません。意味は分かってて先生の指示も通ってついて来てくれてます。と連絡帳に書かれてました。

お腹空いたらお腹さすってママ、あむあむと言いながら教えてくれます。
あれ?があや?とか、まってー!が、ばってー!とかだったり…
言葉も遅いけど発音も難しいのかな?

どのくらいのレベルなら療育すすめるか教えてください。
入園したてでまだ療育はすすめるには早いんだと思いますが、面接の時にも言葉の遅れは伝えてます。連絡帳に言葉遅いけどお友達もコミュニケーションとれてるのか心配です。とか書いてもいいですかね💦

コメント

ママリ

言葉という一つの側面だけで療育を勧めることはあまりないかなと思います!
言葉関係プラス行動や理解面にも明らかに気になる点があれば、そういう話にもなるかもしれません。
言葉関係で言えば、明らかに舌の動きとかの関係で発音の仕方に難しさを感じてそうとかなら、発達云々ではなく言葉の療育みたいなものを勧めることはありますが、その月齢ならその時期では無いかなと思います。今後変化が見られると思うので。
まだ3歳ってことは年少でもないですよね?全然気にしなくていいと思います😊

私の見ていた中で、3月生まれで幼かった子が年少で入ってきた時にはまだ単語にもならないくらい全然しゃべれなくて、夏過ぎたら爆発的に喋るようになったとか、そんな話たくさんありますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    3歳で年少の下の満3歳クラスいってます☺️
    言葉だけではなくいろんなことを見て進める場合もあるんですね!

    3歳はみんなペラペラ会話してるものだと思ってて息子1人が喋れないんだろうな💦と思ってて😅
    後半年くらいは気長に言葉の爆発待ってみます☺️

    • 9月10日
ドーナツ

言葉を早めてあげたい
という気持ちがあり
療育に通える時間があるなら
今から予約取ってもいいと思います☺

上の子が保育園終わりに
週一で療育に通ってますが
やはり言葉の種類や使い方が
あっという間に増えていきました

2.7才頃にやっとママ!といえるようになった子ですが
今ではかなりのお喋りさんです☺

まだ様子を見てたいな…と思うなら
園にもコミュニケーションのことで心配してる
ということを
伝えていいと思います🎵
同じ年頃の子達と遊ぶことで
どんどん変わっていくでしょうし✨