※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

2週間前に生まれた2人目の子供を寝かしつけていたが、兄がお菓子を欲しがり泣いた。義母が寝かしつけを手伝ってくれたが、感謝の気持ちが湧かず自己嫌悪に陥った。

同居。寝かしつけ。
2週間前に2人目が生まれ、同時に寝かしつけを頑張ってきました。
兄は今日はやたらと寝る前にお菓子を食べると言い出したので、お菓子ないよと言うと泣きました…。
どうしても食べたかったみたいで、寝るよと言って寝室に連れていったのですがギャン泣き。
弟はそれでも寝てました。
心配した義母が今日は兄を寝かせてあげると言って連れて行ってくれました。とてもありがたいです。
とてもありがたいことは頭ではわかっているのに、何故か奪われたという気持ちになってしまいました…。
私が寝かしつけしたかった。一緒に寝てあげたかった。
感謝しなきゃいけないのに感謝の気持ちが湧いてこない…。
私だって寝かせれたよと思ってしまう。
ダメな母親です…。
兄のいない寝室で弟にミルク飲ませながら涙が出てきました…。

コメント

はな

すごく分かります💦
うちもそんな感じでして、今では上の子は義父母さんと寝るようになりました💦
同室がきつくても、家族一緒に寝たいですよね😭

はじめてのママリ🔰

2人同時の寝かしつけ大変ですよね🥲
なかなかうまく一緒に寝てくれなくて私もよく泣いてました🥲

周りの優しさが返って辛くなっちゃうの分かります🥲💦

ダメな母親なんて思わないで下さい、頑張ってるさまさんは立派な母親ですよ☺️👍

今日はお義母さんに甘えてなるべく休んで下さい✨

りり

わかります😭😭
私は
ありがとう!寝ついた頃に迎えに行くね!!
と言っちゃって移動させちゃってます😂

2人同時の寝かしつけは本当難しいですよね💦
下が生後6ヶ月ごろから少し楽になりましたよ!

ママリ

私も下の子が新生児のとき同じ状況でした。
2人と寝たい。
自分で寝かしつけたい。
だけどそれが難しくて、実母が上の子預かるからと連れて行きました。
ありがたいと思ったのですが、悔しくて私が大泣きしました😢
産まれて2週間、疲れもあります。
ホルモンも乱れています。
今は出来ないかもしれないですが、そのうち慣れてくればできます!!
ダメな母親なんかではないですよ☺️

akeyuchi

わかります😭
ホルモンのせいもあると思います。
次男が産まれてから2ヶ月ぐらいはほんとにささいなことにイライラして泣いてました。
逆にお兄ちゃんが眠りにつくまで赤ちゃんを預かってもらうのはどうでしょうか?
そしたらお義母さんも心配な気持ちも薄れるだろうし、さまさんもお兄ちゃんを寝かしつけしてあげられるので、良いのではないでしょうか?

k

すごく分かります😭
私は里帰りしていて実家だったのですが、実母にですら同じような感情になってしまうことありました😢全く悪気もなく、良かれと思ってやってくれていることも分かるし、有り難いはずなのに、私が寝かしたかった…ってよく思っていました😣
ホルモンのせいもきっとあると思います💦
さまさんだけではないので、ダメな母親なんて思わないでください😣
兄弟の歳の差、うちと同じくらいですね!上の子もまだまだ分からないこと、出来ないことも多いし大変ですよね😣
十分頑張っていると思うので、あまり自分を責めないでくださいね☺️

向日葵🌻

わかりますよー😭
何故か頼ることがダメに感じて
失格なんじゃないか。
1人で頑張ってる人もいるのに。
って思ってました🥺
そのせいか次男が4ヶ月くらいで
産後うつになりました。
なので本当に頼ることって大事だし
そう言って貰える時は甘えていいんです💛
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

deleted user

出産お疲れ様です!
長男さんとも一緒に寝たかったですよね😊
私は逆に実母に長男と寝るのをお願いしてましたが、途中で目覚めてしまったとようやく新生児が寝るかもという明け方に連日連れて来られてイライラした記憶があります😅
寝かしつけしたいという気持ちがとても素敵だと思いました。

さま


みなさんコメントありがとうございます😭
ホルモンバランスのせいか、イライラすることも多く上の子怒ってしまったり、自分を責めたり…。
慣れない生活でいっぱいいっぱいなんだと思います…😢
今は優しさに甘えてみようと思います🥺