※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の朝の機嫌が悪く、対応に困っています。朝の対応が難しく、自分の気持ちが優先してしまうことに悩んでいます。

上の子に優しくできません…
吐かせてください。
落ち込んでいて鬱気味なので、厳しいコメントお控えください。….

朝、目覚ましが鳴る前から起き始めて、リビングのある二階に行く!と騒ぎ始めます。
先日引っ越しをして、前までは寝室とリビング繋がっていて、声掛けると勝手に遊び始めてましたが、今はベビーゲートもあり大人と降りないといけないので起こしてきます。

旦那がいると、私や下の子を起こしちゃうのを避けるために、下行こうかーと連れて行って下でも本人の抱っこ!とかわがままにある程度付き合って上げているのですが、旦那が朝早く仕事していないと私を起こしてきます。
ですが、元々朝が弱く、今は夜間授乳での寝不足もあり、朝起こされるのがすごくすごく不快です。、
子どものために頑張って起きてるお母さん達凄いし、そうなりたいです。
私も上の子のフル復帰で仕事してた時は5時に起きて6時に起こして…が出来ていたのですが、どうしても育休中だし夜間授乳終わりで眠たいしで上の子を優先出来ません。。。

1人で起きてて!!そこにある絵本見て!!と言いますが、下行く!!と騒ぎだし下の子も起き始めるのでなんとか眠い目擦り起きますが、イライラしたりピリピリした態度とってしまいます。
上の子もそれを察知してるので、下行ったところで今度は下やだ!上行くの!!や、抱っこ抱っこ!!!!とぐずぐず始まります。
余計に私も「〇〇(長男)が行くって言ったんでしょ!!!」とイラついてしまいます。

前の晩に、明日は起きても目覚まし鳴るまで起こさないでねーと話しておくと、たまに、そっと遊んでくれてますが10日にいっぺんくらいです。

私自身、元々、思ったように物事がいかないとイラついたり調子が狂ってダメなタイプです。
頭では思うようにいかない事があるとわかっていても、子どもが生まれる前から旦那の言動が自分の欲しいもので無いとイライラしてしまったり求めていた答えが出るまでぐずぐずしてしまうタイプでした。
子どもの頃から、親の「勝手にしなさい!」を待って、あ、好きにしていいのね❗️やったー!!……という子どもでした💧言葉の意図が読めずに都合よく受け取るというか…

それではいけないと思っていますが、どこかで上の子に対して大事に出来ない態度をとってしまうのを本当にやめたいのですが、朝だけ寝起きが悪くどうしてもできません。

甘いのはわかっています……厳しいコメントお控えください…

朝から甘えたいし、やっとママ一人占めできるタイミングなのに、やめてと拒否され、
連れてってもらったと思ったらママはイライラしてるし、
甘えたいから抱っこと言うと嫌々してる感じだし。と、
上の子の気持ちに回ると可哀想で辛いです。
上の子大事に出来なさ過ぎて虐待なんじゃ無いかと思います。

わかってるのに。
わかってるのに、上手くできません。いざ朝になると上の子より自分の気持ち優先になってしまいます。

母親になるべきではなかったですね。
辛いです。いっそ消えたい。

コメント

ままり

うちも同じですよ!
朝弱くて、おきてー!って言われてイライラします。
うちは一階なのでまだマシなんですけど、ママー!うんちでたー!ふいてー!って言われるとイライラ😩
上の子優先なんて無理ですよね!こっちは寝れてないんじゃ!って思います!
なるべく寝るところにおもちゃを週替わりでも置いとくといいですね!起きてーと言われても寝たふりです😂😂
ゆるーくゆるーくしていきましょ!人は人です!←自分に言い聞かせてます😂

はじめてのママリ

すごーーくわかります。私も最近同じようなことばかりでイライラと自己嫌悪と複雑なことばかりです。旦那にも怒られることもあるくらいです。
今が1番可愛がってあげていい時期で、1番甘えたい時期なのわかってるのに。
しかも睡眠不足っていうのが1番厄介ですよね…私は睡眠不足になると本当にもうダメで…
子供ができてから何かあったらと準備に準備を重ねて動いているのですが、それでもイヤイヤ期の娘の気分だったりで、いきなり違う行動しなきゃいけなかったり、食べるって言って食べなかったり、もうイライラすごいですよ。態度も辛くなってしまいます。
でももうそこは勘弁してもらって、そうじゃない時の愛情のぎゅーーーでお願いだからプラマイゼロにしてもらいたいところです😅

きなこ

全然普通の態度だと思いますよ💦
誰だって寝不足の中、早くに起こされたらイライラしますよ😢
睡眠不足って一番ホルモンバランス崩します😵

例えば1日中イライラしてて1日中、上の子に強くあたるとかならストレスになるかもしれませんが、一緒に遊べるときとか優しくできるときもありますか?
1日1回ギューしてあげるだけでも子供は大丈夫愛されてるって感じると思います!
朝の態度はそれでチャラでよくないですか?

私も産後3~4ヶ月くらいまでがほんと生活に慣れなくて辛かったです😭
最近は7~8時くらいに寝たら朝まで寝てくれるようになったので寝不足は解消しました。
ちなみに完母ですかね?
下の子は完ミなんですが、上の子のときは母乳で、寝る前だけミルクでお腹いっぱいにしたら徐々に朝まで寝るようになったので試してみてもいいのかなーと思いました。

母親に向いてる人なんていないですよ!
みんなイライラしたり試行錯誤すながら生活してます😃
下の子のリズムが整ってくると少し楽になってくると思います❗

離乳食時期になるとまた別の大変さがやってきてますが😅💦

はじめてのママリ

私も朝弱くていつも娘が起きて起きてしまいます。。もっと朝から行動したいのが理想ですが😰私は1人しか娘がいない中、にこさんは2人もいらっしゃって本当に尊敬します🥺✨毎日お疲れ様すぎます。産後から6ヶ月までマタニティブルーで旦那に常にイライラしていて時間に追われてイライラして、、やっと最近イライラしなくなってきました。多分ホルモンが整ってきたのかなと思います。今は下のお子さんも夜起きたりするとおもいますし、キツいのは当たり前です。私はサジーのドリンク飲み始めて鉄分がしっかり入っているからかイライラしなくなりました!よかったらチェックしてみてください。豊潤サジーです🥺✨