※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海人☆
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ感染があり、登園のタイミングが心配。出産前に登園させるべきか、ワクチン後か悩んでいます。皆さんならどうしますか?

こんばんは。幼稚園の事を考えていたら眠れず皆さんの意見をお聞かせください🥺

緊急事態宣言延長した県に住んでいます。住んでいる市は田舎なのですが、夏休み中に3人コロナに罹患した子がいたようです。うちは夏休みあけの始業式のみ登園しましたがその連絡を受け次の日からお休みさせています。登園が始まり数日後別に2人罹患したお子さんが登園していたようで休園し消毒したようです。
園は再開されたのですが、いつから登園させたらいいものか悩んでいます…。11月に2人目を出産予定なのですが、産まれるまで休みにさせるべきなのか。はたまたワクチン2回目を18日に打つのでワクチンを打ったら登園させるか。今回は個人病院での帝王切開になるので先生にもし母子に何かあった時にスムーズに救急搬送を受け入れて貰えるのか聞いたところ、コロナじゃなきゃ大丈夫と言われて、コロナになったらどうすればと全てが不安です😢

纏まりがない文章で申し訳ありません💦
皆さんならお子さんを登園させますか?それとも産まれるまでさせませんか?させるならタイミングはいつでしょうか?参考にさせてください😭

コメント

ママリ🐤

妊娠中は悩みますよね。私なら11月まで休ませるのは子どももストレスが溜まりそうなので、2回目のワクチンを打って1週間は経ってからにするか、宣言が明ける30日まで休むかにしますかね。2回目のワクチン打ってから1週間くらいで効果がかなり高くなるようなので。

• 海人☆

海人☆

コメントありがとうございます🙇
    幼稚園大好きな息子なのできっとストレス溜まりますよね🥺
    ワクチン打って一週間で効果高くなるんですね!それは知りませんでした😄そうなると行かせるとしたら緊急事態宣言が解除されるころがベストですね😊

• 9月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私も上の子の幼稚園で他のクラスでコロナ陽性の子が出て、そのクラスだけ学級閉鎖になっていますが、自主休園しているところです。迷いますよね😭

• 9月10日
  • 海人☆

海人☆

マリリンさんのお子さんの通う園でも出たのですね💦他のクラスでも通わせるの不安ですよね🥺因みにいつから登園させるか決めていますか?

• 9月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

学級閉鎖が今日まで(3日間だけ)なので、一応来週から通わせるつもりです。火曜の夜に幼稚園から連絡が来たので、多分その子は月曜あたりち検査受けたのかと予測してますが、まあ一週間だとまだ分からないかもしれませんけどね…。ちなみに先生方はPCR陰性だったそうです。

• 9月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

感染していればだいたいが5日くらいで症状が出てくるみたいなので、今のところ他にも出たという連絡がないのでまあこのままいけば行けるかな、と。無症状もあるから本当は2週間休んだ方が安心なんだとは思います。
    でも自分が妊婦なら少なくとも2週間は休みますね。

• 9月10日
  • 海人☆

海人☆

なるほど。先生方は検査されたんですね!
    こればっかりはどうすることもできないので、もう通う園で出ない事を祈るしかないですよね😰

• 9月10日
  • 海人☆

海人☆

うちはとりあえず30日まではお休みさせることにしました😊その後は通わせられそうなら通わせて、またかかった子が出たならもう産むまで休ませる事にします!

• 9月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

方針が決まって良かったですね😊毎日どうしようと思うの疲れますよね💦

• 9月10日
  • 海人☆

海人☆

はい!遅い時間にもかかわらずコメントありがとうございました😌

• 9月10日
もいもい

それは不安ですね。
私はこんな世の中なのでもしコロナになったら出産はどうなるのか、子供は?と不安なので休ませます。

妊婦さんなので無理をするのは良くないですし体調も安定して子供を見ていられるなら休ませる。無理ならワクチン摂取後からは通わせる。でいいのかなぁと思います!

私も上の子の園では出ていませんが近くの保育園でコロナが出ているため休ませています。いつから登園させていいものか悩んでいます😭

• 海人☆

海人☆

コメントありがとうございます🙇
    何だかコロナにかかって救急搬送できなくて赤ちゃんが…何てニュースを見るとどうなるのか不安です😢幼稚園に通い初めてから毎月風邪を貰ってきているので、きっとコロナも流行れば貰ってくるだろうなと思ってます。因みにこの幼稚園に行っていない2ヶ月は一度も風邪はひいてません。なので行かせなければかかることはないとは思うのですが🥺

体調は安定していますが、ワンオペで主人は朝4時からいなく特殊な自営業なので休みもほぼないので、息子がずっといると出産に向けての準備が中々できないのも悩みの種です😅

登園のタイミングは本当に悩みますよね😭近くの園で出ると明日は我が身な気がするし、かといってずっと行かないわけにも行かないしと💦

• 9月10日
  • もいもい

もいもい

そうですよね…もしコロナになったら分娩はどのような形になるのかもわからないですし病院に聞いてもしっかりした返事もらえなくて妊婦さんたちは不安になるばかりだと思います😣
    うちの子も毎月風邪貰ってきていて同じく夏休み期間は一度も風邪ひいていません😂絶対コロナも貰ってくると分かっているのでなかなか生かせる勇気がないです。

私も主人家に殆どいないので準備大変でした😭
    出産準備は4歳のお子さんお手伝いしてくれませんか??
    うちの子は3歳になる前でしたがタオルを畳んでもらったりおもちゃを一緒に片付けたり赤ちゃんの用品をまとめるのを手伝ってもらいました!
    後はテレビを少し見てもらうとかで時間を作るとかですかね🤔
    色々大変ですが頑張ってください😊

• 9月10日
  • 海人☆

海人☆

貰うだろうなと思っていると中々行かせる勇気でないですよね😭もうこんな田舎で出ちゃう事が恐怖です😞

なるほど!うまく乗せてお手伝いをして貰えばいいですね😂結構のりやすいタイプなのでやってみます✨ありがとうございました💓

• 9月10日