※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
お金・保険

裁判所からの「取下書」は、債権差押命令申立てを取り下げたことを意味します。口座差し押さえや返済は行われないようです。

取下書とは、なんですか?

旦那が某会社でお金を借りていたようで、
恥ずかしながら返済できずにいました。

そして裁判所から 取下書 取下通知 が届いて、
取下げにより終了しました。
債権差押命令申立につき、下記のとおり本申立てを取り下げました。■全部
と書いてあります。

これはどういうことですか?

なにもしてませんし、口座に差押するほどお金が入ってなくて、返済もしてないはずです。

コメント

(^^)

相手が回収するのを諦めたのかと思います🍀

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    もう支払いしなくていいんでしょうか?💦

    • 9月10日
  • (^^)

    (^^)

    とりあえず今回は差し押さえはされないと思います。旦那さんは仕事はしてないのですか???

    • 9月10日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    ありがとうございます!
    仕事してます!

    • 9月10日
  • (^^)

    (^^)

    普通は給与差し押さえされると思うのですが‥‥

    • 9月10日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    そうなんですか?💦
    実は前にいた会社から給料が支払われずにいて、その間にきた手紙だったのでそれでですかね?
    質問ばかりすみません。

    • 9月10日
  • (^^)

    (^^)

    普通は給与の4分の一ずつ差し押さえられて返済にまわるのですが全額支払われなかったのですか?

    旦那さんは何て言ってるのですか?

    • 9月10日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    全額支払われていないです…。
    今その元社長とは話し合いしてます!

    この取下書については全然分からないって言ってます😅

    • 9月10日
 ママリ

裁判所が差押命令申立を認めれば、差し押さえするほどお金が入っていなくても、預金も給料も差し押さえられることになるということかと思います。

  •  ママリ

    ママリ

    おそらく金融機関から支払督促申立が先にされていて、支払わなかったから差押命令申立を行い、そのために支払督促申立が取り下げられた状態かと思いますよ😅
    差し押さえされないのではなく、差し押さえされる段階に進んだということかと…。

    • 9月10日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    申立てしたのは借入会社と書いてありました。
    そうなんですか?💦
    支払い催促申立ての書面は見てないです…
    これから届くのでしょうか?

    • 9月10日
  •  ママリ

    ママリ

    「差押命令申立があったから本申し立て(=差押命令以外の申立)を取り下げた」という文面のように思います。

    • 9月10日
まりぞー

某会社から差押してくださいと裁判所がお願いされたけど
何らかの理由によってその申し立てが取り下げられたという事だと思います。

一応 画像添付しときますね。

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    では、差押しようと申立てをしたけど裁判所がその申立てを取り下げた。
    差し押さえはされない。

    ということでしょうか?

    • 9月10日
  • まりぞー

    まりぞー

    文面と添付した画像照らし合わせた感じからしてもそうだと思います。

    • 9月10日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    ありがとうございます!

    • 9月10日