※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな♡ママ
家族・旦那

みなさんならどちらを選びますか?1️⃣旦那の家族と同居させてもらってお…

みなさんならどちらを選びますか?
1️⃣旦那の家族と同居させてもらってお金を貯め、家族で住むマイホームを5年以内に建てる!
2️⃣マイホームを持つのは10年はかかりそうだが、家族だけでアパートに住みカツカツの生活を送る!
今、とても悩んでいます(>_<)
早く答えを出さないといけないのですが、旦那は私が決めていいからとしか言わないし、そりゃ旦那にしてみればどちらでもいいですよね…みなさんの意見を聞かせて下さい!

コメント

haa♡

私は2番ですね~(;・∀・)
旦那の家族と同居とか疲れそう。。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    ですよね〜やっぱり疲れますかね。生活のリズムが違いますし遅くまで寝てられないですよね(笑)

    • 9月29日
yume

義実家の方々との関係はどうですか??
私だったら、義母が好きではないので、絶対にストレスになるしカツカツでも工夫してアパートにします。キッチンもお風呂も共有、食事の生活リズムもそれぞれありますしそれを合わせるのか、掃除洗濯も全て一緒ですよね。気を遣わず言いたいことは伝えられる関係でしたり、ご主人の他にごきょうだいがいなくて過ごしやすければ良いのではと思います。ご主人の他にごきょうだいがいれば、別居であっても年末年始やお盆に帰省があったり、義妹義姉さんの家族が近居だとしたらしょっちゅう帰ってきたりなどするストレスもあるかもしれません…

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    旦那の家族とは良好です(*^^*)娘を見ててもらうのも自分の親より安心で預けられます!旦那にはお姉さんが1人いるのですが結婚してお嫁に行き敷地内にお家を建ててもらって住んでいます!子供が2人いて下の子は娘と同級生で妊婦生活のときは色々相談にも乗ってもらってました(*^^*)今はよくちょいちょい泊まりにきているみたいですが来年からは上の子が幼稚園に行くのでもう泊まりには来れないかなとは言っていました。私の友達はみなマイホーム持ちでそれがうらやましく早く建てたいと言う気持ちの方が強いのかもしれませんね。でもどんないいお母さんでも同居したらわかりませんもんね…その時が怖いです(>_<)

    • 9月30日
mitsu

旦那さんのご家族との関係は良好ですか?

同居ってかなり気を遣います。
私も同居(二世帯ですが)していますが、お互いに気を遣います。
一度家に入って、今後も同居ってなりませんか?考えすぎ??

上手くやりくりしてやっていけそうなら私は2を選びます〜

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    旦那の家族とは良好ですよ(*^^*)
    来年の4月から旦那の職場が変わり隣の市に引越しするようになりお金も大変だしいずれは今の市にマイホームを建てたいと言うのが目標でその為には同居して短いスパンで一気に貯めその期間は私が我慢すればいいのかななんて思っています…二世帯の作りではないので冷蔵庫、洗濯機、お風呂、トイレ、キッチンと共同で使うのも少し抵抗があります(>_<)
    時間帯を気にしたりいちいち許可を取るのも嫌だなぁなんて…

    • 9月30日
はる

同居は厳しいけど、
仮に家賃10万として
1年で120万、10年で1200万を家賃に払うくらいなら5年我慢します😵
同居してどうしても限界になったらアパート借りればいいかなぁ。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    私も同居は絶対嫌と思っていたのですが、お金のことを考えるとせざるをえないのかなと思います。今のままだと2人目も考えられません(>_<)
    旦那の親も嫌になったら出てってもいいよとも言ってくれています!
    でもその時にぢゃあ出ますなんて言ったらその後の付き合いがギクシャクしそうで…

    • 9月30日
deleted user

アパートより、団地の方が安いからお金貯まりますよね、そうして貯めてマイホーム買っってる知り合いいましたよ(^-^)

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    そうですよね…いずれにしても引越しするにもお金はかかりその事を考えると旦那の親は一緒にしばらく住んでお金を貯めた方がいいんぢゃないのかなと言っていて(>_<)

    • 9月30日
くろこ

私は2です!!
同居は簡単ではありません。仲良くても大変です。旦那の親と住んでお金がたまる保証はないかもしれないです。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    その点は大丈夫だと思います!旦那の家族はお金の面に関してはしっかりしていて今までも何度かお金を工面してくれました!

    • 9月30日
  • くろこ

    くろこ

    私の経験なのですが、うちの旦那の家族もとてもお金を工面してくれていたんですが同居はじまってからはじめは出してくれていたけだ全然になってしまい。お金がたまるからってこっちも同居しているのに旦那の親がお金を出してくれなくなってイライラしてしまうようになりました。お金目当てだと出さなくなったときにめっちゃイライラしますよ!メリットもなくなるし。むしろ同居したら老後しっかり面倒見る勢いが必要です。

    • 9月30日
  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    今は同居しているのですか?
    旦那とも話したのですが、お金を貯める間だけというのが約束なので同居は長くても5年までだとは思います!でもその時にホントに出られるのかが不安で…

    • 9月30日
みみみ

私だったら2番を迷わず選びます。
同居したら毎日気疲れしちゃいそうですしいざお金がたまって出ていくとなった時もめちゃいそうな気が、、、後はこのまま家を建てずに同居。とか。その可能性があるなら10年かかったとしても2番選びます〜

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    私もそれが不安で…
    お金貯まったから出て行くとなった時に出ていけるのだろうかと(>_<)

    • 9月30日
ママリ

絶対2番ですね‼‼
ストレスと金欠なら金欠選びます ♥笑
一度同居して、合わないから解消したいと思っても、そー簡単にできないですし、眠たくて昼間ゴロゴロとかできなそうですし😅
常に疲れそうです😱
お金なくても気楽に楽しく毎日過ごしたいです😭

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    昼間ゴロゴロできないのはキツイです(笑)しかも旦那ともケンカできないですよね…
    ストレス溜まりそう(>_<)

    • 9月30日
さくらんぼ☆

友達は1番でしたよー☆
こないだ新築一戸建てのお家にお邪魔させてもらいました(*^^*)
同居は大変やったけど、マイホームの為と思って頑張ったみたいです☆
おかげでめっちゃ貯めれたって言うてました(*^^*)

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    その方はどれくらい同居してたのですか?やっぱりお金貯まりますよね(>_<)

    • 9月30日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    家賃と車の税金を払わんで良かったから、その分貯めれたって言ってた気がします☆
    確か2~3年やったと思います☆

    • 9月30日
  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    私も同居は2.3年が耐えれるベストかなと思います!
    もし同居すれば通勤に必要な車を買ってくれるらしく維持は私たちでしてねとは言われました!今は一台のファミリーカーで旦那は仕事には自転車で行っています!なのでゆくゆくは車ももう一台は買わないといけないなと思っていたのでこれは同居して甘えてしまおうかななんて思うようになりました(笑)

    • 9月30日
(^し^)

私なら断然2です☆
結婚して子どもが出来てまで親のすねかじってたくないです(^o^;)

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    旦那の親はしっかりしていてお金の面では今まで不自由なく育ててもらったそうです!しかもかわいい息子だから余計心配みたいで(>_<)

    • 9月30日
naneno

同居するなら
アパート分の家賃+いくら
と必ず決め意思固く貯金する事をおすすめします^^
特にご主人はアパート分の
家賃が浮いた分
家計に余裕が出たと錯覚します
ましてや自身の実家、、
ご主人の両親だけでなく
ご主人の態度次第ではご主人に
さえ不満が募る場合も、、
ただし5年後のマイホームの為
頑張れる覚悟があるなら
アパートの家賃を支払い続ける
10年間はもったいないかなと
思います✩

同居し1年半。
愚痴はもちろんありますが(笑)
なんとか送ってます♫
先に出れる保証があるなら
もっといい顔して適当に
付き合うのにな〜なんて✩

悩みところですが
楽しみのため乗り切って
下さいね♡

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    多分同居すれば確実8万は貯金できると思います!
    旦那は無駄遣いホントにしないのでお小遣いも2万ですがその月に余れば私にくれます!
    同居していずれはマイホームを建てる予定ですか?
    同居する上で1番大変なことって何ですか?

    • 9月30日
  • naneno

    naneno

    わあ、素敵な旦那さまですね✩
    それなら尚更、
    貯蓄に期待できますね^^
    主人もお小遣いはいらないと
    言ってくれているのですが
    それでも同居以前より旅行に
    行きたいな〜だったりの
    発言が増えたので実家にいるからだろうな〜なんて感じてます
    少しはそんな事も想定してた方が
    喧嘩にならず済むかもしれませんね✩

    同居の逃げ道として
    ゆくゆくは新居を構えてと
    伝えてはありますが現時点では
    収入額的に厳しいので・・
    保育園に入れ共働きという
    選択肢もありましたが
    幼稚園に入れ今は子供との時間を
    優先することと3人目授かる事を
    優先しました✩
    主人は長男だし本音を言えば
    自分が跡継ぎだと思って育って
    きているので、、
    後は私次第ですよね^^;

    何をするにも『すみません』の
    言葉が必要になるので
    気遣れします^^;
    自宅なのに寛ぐ時間がないと
    いうか、、
    あとはやっぱり育った環境が
    違うのでそれが家族として
    全体でのしかかってくるので、
    アウェイ感が半端ない(笑)
    うまく付き合うコツは
    余計な事考える前に
    ハッキリ言うこと✩
    期待しないこと✩
    ダメ嫁でいること✩です
    最初に飛ばしすぎると
    長続きしません^^;

    • 9月30日
  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    私は年齢もあれなので2人目を作るなら同居している時の方がいいのかなとも思いました。
    このままだと作れず高齢出産になりそうですし授かるかも不安ですね(>_<)

    • 9月30日
ゆいゆづママ

私は1番を現在進行中ですw
義両親と同居してて経済的には一切負担がないので
貯金できてます。
が、同居は辛いです。
同居してから思いましたが、
マイホームは10年後とかでもいいから
ここから出して!って思ってます。
が、同居してしまった以上なかなか言い出せないので
我慢して貯金貯めてマイホーム建てれるようになってから出ていきます!

義両親は優しいですが、
所詮他人なんでね。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    ゆいゆづママさんはどれくらい同居してるのですか?
    何が1番同居する上で大変ですか(>_<)?
    私はマイホームを建てる頭金というのがどれくらいかかるものなのかわかりませんが、2.3年の間には同居したら出たいです!

    • 9月30日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    もうすぐで2年です。
    余り月日は経ってませんが、
    すぐ嫌になりましたね〜。
    義両親は優しいですが、
    嫌なことを上げればきりがないです。
    しいて言うなら、
    子供に対して過干渉なことです。
    自分へのことは我慢できますが、
    子供へのことは我慢ができません。

    頭金はなかったらなかったでいいみたいですよ。
    でも、頭金が多ければ多いほど、
    ローン返済が少なくて住みます。
    でも、ローン返済が多くてもいいから、今すぐ別居したいですw

    • 9月30日
うりボーママ

断然2です‼︎‼︎

同居は想像より大変ですし、ストレス溜まりまくります(笑)
例え、仲が良くても適度な距離は必要だと思います(・Д・)
そうです‼︎嫁は所詮他人ですから…(ToT)

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    旦那にも言いました!
    もし同居したらあなたが味方でいてくれないと私はアウェイだから…と。
    やっぱり他人になりますよね…

    • 9月30日
りな

私は今1番の状況です!
マイホームを建てるまではいかなくても
今旦那の実家でお世話になって
貯金を頑張ってます(^O^)
私も最初は気を使うし同居は嫌でしたが
旦那の家族みんなとても優しくていい人ばかりなので今は同居して良かったなと思ってます😊

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    やはりお金は貯まりますか?
    食事などはりなさんは作っているのですか?
    私は料理が苦手でそれも気掛かりになっています(>_<)
    今は同居してどれくらいになりますか?

    • 9月30日
  • りな

    りな

    貯まります!
    食事は正直手伝ってないです😂
    妊婦のときは
    本当に少しだけお手伝いして
    ご飯を作る時間はできるだけ
    キッチンに一緒にいるようにしてました!
    いろんな昔の話を聞きながら(^O^)
    旦那のお母さんも
    今は忙しいから落ち着いたら手伝ってね
    と言ってくれています。
    旦那の分の弁当は私が作ってます。
    私も料理苦手です〜〜😩💭💭
    今は同居してちょうど半年くらいです(*^^*)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私はまさに今1番にしようと
準備している段階です(;_;)
義両親は色々あり嫌いです。
同居はほんとに嫌で
したくありません(;_;)
ですが、今のままだと
一生マイホームに住めないので
2~3年で貯金して
頑張る覚悟でいます(>_<)

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    私もです‼️
    今のままだとお金は貯まらないし、2人目も考えられません。
    2、3年で出ることは了承済みなのですか?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書くところ間違えました😂😂

    • 9月30日
deleted user

給与と家族構成に対して、
☆1⃣と2⃣なら年間どれ位貯金が出来るのか?
☆マイホーム費用としてどれ位貯めなきゃならないのか?

それにもよると思います(>_<)
2⃣が理想ですが、カツカツが予想出来るなら 恐らく貯金は厳しいかな・・・と。この10年で子供も大きくなり予定外の出費も多くなりますよね。目に見えない出費まで計算して貯蓄が出来るなら良いのですが・・・。

私ならその計算次第ですね。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    ホントカツカツです(>_<)今入る給料は全てなくなりとても貯金はできません。
    通帳の預金もあと何十万しか余禄はありません。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    カツカツなら別居しての10年後ではマイホーム資金は貯まらないと思います(T_T)
    目標が貯金してマイホームなら1⃣、家族だけのストレスフリーなら2⃣かな。
    でも家族のストレス無しでも、カツカツならお金のストレスがかかるかもしれませんね。

    ただ1⃣の資金を貯めてもマイホームを建てた後のやり繰りが厳しい状況ではあると正直感じますので世帯収入を増やす事は絶対条件だと思います(T_T)厳しくてすみません。

    • 9月30日
  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    いや、ホント現実考えるとそうだと思います(>_<)
    ストレスがない生活でもお金がなくてはそれがまたストレスになるかもしれません。
    実際、今もそれがストレスみたいになっています…
    我慢して同居をしようかなとも思い始めてます(>_<)

    • 10月1日
るる

ん〜同居は無理だな〜、、、今は確か頭金100万あれば建てられる時代じゃないですか??夢のマイフォームもそんな遠くないはず!!

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    早めにマイホーム建てないと返すのが大変だよとも周りから聞くので焦っています(>_<)

    • 9月30日
  • るる

    るる

    ですよね〜〜!
    うちも30には(^◇^;

    • 10月3日
ゆゆママ

2️⃣ですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
わたし娘が生まれて
半年も経たないうちに
金銭面もギリギリだったことと
旦那が末っ子なので
もう誰も実家にいないので
義両親に住まないか、
といわれて…
わたしは嫌で仕方なかったのですが
すぐに安いアパートを探すという
期間限定の約束で泣く泣く
同居しました。
ストレスでしかなかったです…
旦那も実家だからだらしなくなり
義母も息子をかばうばかり
孤独でしたm(_ _)m
義母とはもう縁を切りたいくらいの
ことをされたので
わたしは同居はおすすめできません…
でも、お金は貯まりました…
家賃分と考えて毎月5万以上は
貯金していたので、、
今はマイホーム暮らしです。
お金は助かりますが、
あれほど人を嫌うことは
今までの人生でないです笑
義母の本性を知りました。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    私も同居したら旦那が娘のことを見なくなりじーばーに任せっきりになるのではないかと不安です(>_<)
    どのくらい同居されたのですか?
    所詮嫁は他人ですよね…

    • 9月30日
こにぷ

絶対に2ですね。
同居はお金とてんびんにかけてもデメリットしか浮かばないし、1は親のすねかじってるみたいではずかしいです。

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    旦那の両親から同居してお金貯めたらと言われ私たちも考えるようになりました。
    来年から旦那の職場が変わりまた引越しとなりそれなら大変だからという感じで…(>_<)

    • 9月30日
AKN

2です!
どんないいひとでも同居は嫌なので♪(笑)

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    ホントいい人だからこそ同居して嫌な面を見たくないなというのもありますね(>_<)

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

義両親はずっと居てくれていいと
言ってくれているんですが
私がさすがにムリなので…😵😵
目標は2、3年ですが
早く貯金できれば早く出ると伝えています!

みかんてぃー

私は1番を進行形で、年内に念願のマイホーム完成予定です。

嫁いできた時に貯金がまったくなく、同居せざる得ませんでした。

離れている時は本当にいい関係でしたが、一緒にいると距離が近過ぎて干渉がハンパなく精神的にツライです_| ̄|○
特に子育てや生活習慣に関して。

3年半同居してます。
二世帯ではないので狭く台所も共有。ストレスマックスです。

おまけに自営業の為、朝から晩まで一緒です。昼は上司になるのでこれまたやっかいです。
義父母両方タチ悪いです_| ̄|○

今年12月に3人目出産予定の為、妊娠がわかってからマイホームを急ぎました。
正直、車を買い替えてしまった為、貯金少ないんですが何とかローン通ったので強行突破です。笑

幸いにも主人が味方してくれるので頑張れてます(^◇^;)

同居は思っていたよりハードです。
所詮他人ですから。
お金を貯める為と頭で割り切っても心がついてきません。
車で8時間かかる実家が恋しくて、なんでこんな田舎に来てしまったんだと日々頭をよぎります。

ですが、子供はかわいいし私が結婚したのは主人だ!と言い聞かせ頑張ってます。

どうか、ご主人だけは必ず味方につけて下さい!!!

  • ゆな♡ママ

    ゆな♡ママ

    3年半も同居すごいです(>_<)
    私なら耐えられるか…
    必ず機嫌を決めてマイホームが建てられる保証があれば同居も考えます。
    このままだといつになるかわからなそうなので( ;´Д`)
    私も今はしょっちゅう実家にかえっていますが同居したらそうもいかなくなりそうでそれも怖いです。

    • 10月1日