※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が保育園で朝寝が難しいです。他の子供は1歳以上で朝寝しない子が多く、保育士は眠そうな様子があれば寝かせる方針。朝寝がないことで発育上の問題はないか不安。

保育園で朝寝は難しいですか?
10ヶ月なったばかりの子供が今月から保育園に行き始めました!
保育園行く前は朝1時間半、お昼1時間くらい昼寝してましたが保育園では朝寝ができず今のところお昼寝1〜2時間のみです💦

慣らし保育もほぼ終わりなのですが、最近は夕方に機嫌が悪くなり夜ご飯を食べたらお風呂の前に眠くなってしまい今日は寝てしまいました…
旦那との時間も大切にしたいので寝かしつけは20時から動かしたくないけど19時が眠さの限界って感じです😭

うちの子ともう1人10ヶ月の子がいるけど、他の子はみんな1歳と少しで朝寝しない子達なので保育士さんも月齢低い子に合わせるのは難しいのでしょうか??9時半におやつ10時にお散歩11時にご飯なので朝寝が難しいのも分かります。
朝寝できませんか?と相談したところ「眠そうなそぶりがあれば寝かせるけど…」とのことでした😢

10ヶ月で朝寝がないのは発育上問題はないですか?小規模とどっちにするか悩んでたのですが、小規模なら朝寝も個別に対応してくれたんですかね…

コメント

ゆう

毎日お疲れさまです😊うちは、2歳ですが29週で生まれたので発達は修正されてますが、うちも娘は朝寝と昼寝をしていました。教室やホールではなく職員室の横にある病児保育の教室がありそこで寝かせてもらっています。家庭での育ちとうちのように小さく生まれた場合でも、睡眠だけはしっかりとらせてもらってます。園長や主任先生に相談してみたりはどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たしかに同じ教室だとなかなか寝れないですよね💦そういう園の心遣いありがたいですね🙏
    一応担任の先生には午前寝できないか相談したのですが、「あくびなど眠そうなそぶりがあれば寝せる」という回答で、うちの子は保育園だとテンションが上がって午前中は遊びまくってるみたいなのでその場合だと寝せることはしないみたいです😢

• 9月10日
ル

0歳の時に通っていた保育園(6人クラス)では朝寝ありましたよ☀️
ですが、登園が早い子だけでした😃7時半とか8時登園くらいの子です。
うちは一番年齢が小さく生後8ヶ月でしたが、預ける時間が少し遅かったこと寝ない子だったので朝寝はなしでしたが今のところ発育に問題はないです😃😃

預け時間何時ですか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    登園が早い子はさせてくれる園なんですね!うちも復職したら7時半とかになるからそうなると朝寝がより必要になる気がします…🤔
    今は延長なしなので8:45〜16:30くらいで預けてます!
    今まで合計3時間近く寝てたのが半分くらいになって、夕方〜夜がしんどいみたいです💦

• 9月10日
いちご

保育所かよってます!

いまはしなくなりましたが、してました!
したい時にさせてくれるかんじでしたね〜

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり眠いようならさせるっていうのが一般的ですよね😭
    保育園着くまでに10分くらい寝るので朝はリセットされるみたいで、保育園では元気いっぱいなんです…💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も保育園いってますが、よく連絡帳の寝た時間の欄に9時半〜10時半、12時半〜14時半とか書いてます!なので寝たい時間に寝かせてくれてるんだなーという印象です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    お子さんが眠くなったら朝寝もさせるって感じですよね…うちの子が眠そうな感じになれば寝せてくれるんですよねきっと😭
    時間を決めて朝寝をさせるっていうのは難しいですよね…

• 9月10日
ちはる

うちの子は8ヶ月から通ってましたが
寝たい時に寝かせてくれてました!
8〜10ヶ月頃までは
9時半〜10時半と11時半〜13時半と
15時〜16時で寝てたみたいで
ほとんど活動してなかったです🤣
最近は12時〜14時半って書かれてます🤔
ちなみに預けてる時間は
8時半〜16時半です!
保育園によってちがいますが
聞いてみてもいいかもですね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    3回寝るとおやつとご飯も入れるとほぼ活動してない感じですね😂
    12時前くらいからはみんなでお昼寝するからそこでは寝てるんですけど、それ以外ではうちの子が眠い素振りがないから保育園も寝かせず遊ばせてるって感じだと思います…😭
    午前中にも時間を決めて寝かせてもらえるとありがたいな〜と思ってるんですけど、夕方不機嫌が続くようならまた相談してみます💦

• 9月10日