※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

母健カードの書き方について相談。産院で突っぱねられた経験あり。スムーズな対応方法を知りたい。

母性健康管理指導事項連絡カード、いわゆる母健カードについて

今回妊娠がわかり、会社の先輩妊婦さんと連絡を取っていたところ、母健カードのことを教えていただきました。

元々不妊治療のクリニックに通っていて、この度転院したのですが、転院した周期で妊娠することができました(多分特に治療しなかったのでたまたま?)

そこのクリニックで9週まで見ていただく予定でしたが、私の住んでいる地域で無痛分娩ができる産院が少なく、7wでも予約取れないかも、というクチコミを発見し、急遽電話で問い合わせたところ、今日すぐ来て予約が取れるかどうか判断する、もう難しいかもと言われたので慌てて向かい、なんとか予約が取れました。(予定日が1日前ならダメと言われました)

不妊治療クリニックには申し訳ない気持ちはありましたが、このような流れで産院の予約となり、今日元々不妊治療クリニックの予約だったので伺い、状況を話したところ、先生も看護師もとても態度が悪くなりました…。

話を聞いているとその産院に結構振り回されてるのかな?とも思ったのですが正直こちらにそれは関係ないし、申し訳ないと伝えたのにこちらに当たられて困惑しました。

ただ、その中でも毎日満員電車で、会社も医療関係者の方が出入りするので不安があり、母健カードを書いて欲しいと相談したら、コロナでなんて書けないしこれからもううちには来ないんだから責任持てないからと突っぱねられました…。(国や会社が提示してる書類も見せたんですが…)

少し先にはなりますが、産院にお願いしようと思いますがまた突っぱねられるのではないかと怖くなってしまいました…。
みなさんはスムーズにコロナ理由の母健カードかいてもらえましたか?
何か先生に伝わりやすい伝え方などあるのでしょうか…。
なんだかショックで文章がダラダラ長くてすみません😭

コメント

ちな

態度が悪くなるなんて…そんな病院あるのですね😨
私もかかりつけが分娩の施設がなくて転院したのですが、転院する前にコロナで母健カード書いてもらえましたよ!
通勤の満員電車も怖いし、社内でも感染者が出て怖いことを伝えたらあっさり書いてもらえました☺️

• はるママ

はるママ

これまでむしろ明るい先生だったし看護師さんも丁寧な人しか居なかったんですごいびっくりしたし、私もその病院が嫌で早めに産院に行ったわけでもなかったので本当にショックでした…。

つわりが理由だったらこれからの経過が見れなくて責任取れないからってまだ分かるけど、コロナが怖いって別にどこでも同じなのに本当理解不能でした…。
    しかも社内に同じ人いるから同じように書いてって言ったのに最後の最後に追い出すような態度取られてなんなんだろう…ってなりました。、

今の時期だと普通かいてくれますよね😭
    ちなみに差し支えなければ下記教えて欲しいです!
    ①理由の書き方はなんて書いてもらいましたか??
    ②在宅にされましたか?お休みにされましたか?
    ③期間は1ヶ月単位ですか?

質問ばかりですいません😭

• 9月10日
  • ちな

ちな

元々感じ悪いとかだったらわかりますが、なんで?ってかんじですよね😳
    コロナが原因で休みたい場合も、そういう制度があるから書いてもらえると思ってましたがそうではないところもあるのですね💦

➀ちゃんと見ていなくて、理由を書いてあったのか不明ですが…【コロナ感染のおそれの低い作業への転換または出勤制限の措置を講じること】という欄があって、そこに、在宅または休業と記入してもらいました。

➁在宅でできない仕事なので休業してますが、週1で出勤してます。

➂期間は会社と相談して決めて、それを病院に伝えて書いてもらいました!
    私は8月からお休みをもらっていて、来週から産休に入るので8/1〜9/30で記入してもらいました。

いえいえ、お答えできることであれば聞いてください😊

• 9月10日
  • はるママ

はるママ

そうなんです…。色々考えた結果、不妊治療の病院だったから、母子手帳交付申請書?を自分のところで出せないと実績にならず無駄な患者だったわもう要らねってことなのかな?って勝手に思ってます…(産院で出されちゃったので…)

国や会社のチラシまで見せたのに本当衝撃でした…。

ご親切にありがとうございます!!!😭
    めちゃくちゃわかりやすいです…。
    参考にさせてもらいます😊
    私の会社は在宅はサボりと思ってるぽいんでさせてもらえないかもですが、それだったら休業ラッキー!と思って存分に休ませてもらいます☺️笑

また何かありましたら質問させてください🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!!

• 9月10日
  • ちな

ちな

それは考えすぎではないですか?💦
    でも本当にそうなら恐ろしいですね😱
    当たり前のように対応してもらえるんだと思ってました…

転院先の先生に相談してみて、書いてもらえそうであれば職場に相談してみてくださいね!
    職場がその制度を使えるようにしてくれないとお休み貰えないので💦
    職場がOKであればすぐにお休み入れるはずです😊
    母健カードは対象期間内に会社に提出すれば大丈夫みたいなので🙆‍♀️

また何かあれば聞いてください☺️

• 9月10日
  • はるママ

はるママ

なんか分からないんですが、産院行ったと伝えて態度悪くなりつつももう一回来て見せて。その時に紹介状と母子手帳の紙渡すからって言われて、あ…実は母子手帳…って言ったらじゃぁもう来なくて良いって言われたんですよね😭
    でも真実は不明です…😭💭
    もういいですけどね…😭

会社はあんまりこういうのよく思わない会社ですが、一応チラシだけはしれっと社内システムに入ってるの見つけたので母健カードもらえばなんとか…なる…と思ってます😭!!
    頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日