※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
お仕事

つわりでの勤務免除と給料について相談中。病気休暇と仕組みについて情報が欲しいです。

つわりで母体健康連絡カードを使用しての午前中の勤務と夜勤の免除についてです。

つわりで診断書を書いて貰い今午前中の勤務免除と夜勤免除してもらってます。

診断書を提出しているので病休で午前中のお給料はもらえるとおもってましたが午後だけの給料になると上司に言われました。

悪阻ではなくつわりでの診断書だったから病気休暇にならないと、悪阻だったら病気休暇にできたのにと言われました。

吐きながら仕事してて何日かご飯も食べれず水分取れず出勤できない日もありましたが、それも年休で休まされました。
吐きながら仕事しててわざわざ診断書も提出して、給料貰えないなら悪阻で診断もらって自宅安静にすればよかったとすっごい後悔してます。

また病気休暇は90日間しか使えないことは知っています。しかし妊娠、という一つのまとまりと考え、悪阻で休んでても切迫早産になったとしても積算で90日間しか病気休暇は使えないと言われました。
連続で使用できるのは90日間と聞いてたので混乱してます。
良いように言われて給料支払わなくても良いようにしてるとしか思えなくなってきました。

一応、準国家公務員の看護師をしているのに収入を保証されない正社員ってなんなの?と思いです。

なにかつわりでの病気休暇、病気休暇の仕組み等体験したことなど情報いただきたいです。

コメント

私は悪阻で8週から休み16週から産休までは股関節の病気で産休まで休みました!!傷病休暇だったので全額ではないですがお金も出ました🙆🏻‍♀️
90日と言うのは私は初めて聞きました😳

• ゆい🔰

ゆい🔰

回答ありがとうございます。
    後半は5ヶ月位はお休みされてるという事ですかね。
    傷病休暇も病気休暇も恐らく一緒なんだと思うのですが、友達に聞いたところやっぱり90日間というのは決まってるみたいです。

• 9月10日

退会ユーザー

悪阻で休んでから今まで一度も言ってないのにお金もらえてるので私も不思議です🤔
    私は弁護士を通してるのですがそこでも1年は傷病休暇が使えると言われました!!
    あ、でもずっと何もしないで休んでるのではなく、3ヶ月に1回病院で診断書を書いてもらっていたのでそれが90日ってことなのですかね??

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

つわりだと症状なので、病気扱いにはならないということですかね?😣
確かに重症悪阻で診断書を出してもらえたら病気として認められることが多いので、午前の免除分も減額にならないと思います。ですが悪阻だと働くことすらできないので、ほとんどの人が病休になるんじゃないですかね。

病休は連続で90日間まで、という決まりがありますが、確か悪阻、切迫などは延長する権利はあるはずだったような、、

上司というのは直属の上司ですか?もしそうなのであればその人ではなく、人事労務部などで、就業規則を確認するのが1番手っ取り早いと思います😣!すでにされてたらすみません。。

• ゆい🔰

ゆい🔰

つわり程度なら働けるのに来てないだけでしょ?って言われてる様ですっごいムカつきます。医者にも自宅安静にする?って言われてたのに申し訳ないからと午前休だけにしたのがすっごい後悔してます。なんで吐きながら行ってたのにこんな扱いされなきゃいけないんだろ〜って虚しくなってます。
    法律があまり理解出来てないので、後出しされまくってて混乱するし怒りでしかないです。
    直属の上司です。今年からきた師長で私も信用出来てない人なのでやっぱり事務に問い合せた方が1番良いですね。事務の方も中々忙しいのか電話で話せなくて・・・
    ありがとうございます。

• 9月10日