※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、夜間断乳とネントレに挑戦したい。トントンでは寝ないし、抱っこも嫌がる。最初はトントンで試すが、寝なかったら抱っこ紐で寝かせても大丈夫か不安。ネントレにならないか心配。

明日で1歳になる息子がいます✨来月、旦那が出張にいくのでその時に夜間断乳、ネントレに挑戦しようかと思います!

出来ればトントンで寝かせたいのですが、トントンでは寝てくれる気がしません😅抱っこも嫌がります(>_<)最初の30分〜1時間はトントンでなんとか頑張ってみようと思うのですが、もしそれでも寝なかった場合は抱っこ紐で寝かしつけても大丈夫ですか?💦それだとネントレにならないですかね?💦

コメント

ゆみ

抱っこ紐だと抱っこじゃないと寝なくなってしまうと聞くのでやめたほうがいいと思います。それにお母さんが大変ですよね。
わたしはトントンも抱っこも全部拒否されたのでひたすら横で寝たフリです。(笑)真っ暗にして隣でずっと横になってます。最初は2時間近く戦いましたが、慣れたら30分とかで寝てくれるようになりましたよ!

• はーくんママ

はーくんママ

やっぱりそうなりますかね😭2時間とはすごい!本当によく頑張りましたね😭✨尊敬します!開始してからどのぐらいから慣れてきましたか?💦

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ほんとに辛かったですね(笑)でもここで負けたらいけないと心を鬼にして頑張りました(笑)うちの子は2、3日で慣れました(笑)だいたい1週間あれば慣れるとおもいます。

• 9月29日
  • はーくんママ

はーくんママ

1週間心を鬼にして頑張るしかないですね!おっぱいで寝かしつけしてるのですが、それも辞めた方がいいですかね(>_<)?💦

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

わたしは夜間断乳を先にしてから卒乳だったので夜間断乳だけのときはおっぱい飲ませて寝かせてました!いま寝る前のも合わせて授乳回数どのくらいですか?

• 9月29日
  • はーくんママ

はーくんママ

私も卒乳はまだ先でもいいかなと思ってます!今は朝ごはん後(朝ごはんを食べる量が少ないので)、昼間に1回、寝かしつけの時に1回、夜中に起きた時に飲ませてます!昼間はもうやらなくてもよさそうなので明日からは昼間にはあげないつもりです!

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

なら寝かしつけでおっぱいでもまだいいと思います!おっぱい飲ませながら寝ていく感じですか?添い乳ですか?わたしは寝かしつけのおっぱいやめるときにネントレも一緒にしました!たぶんネントレも夜間断乳もだと大変なのでとりあえず夜間断乳だけがんばってみるといいと思います💕

• 9月29日
  • はーくんママ

はーくんママ

添い乳ではなく、授乳マクラを使って授乳してそのまま寝るって感じです!確かにネントレと夜間断乳同時にするのは大変そうですよね😅とりあえず、夜間断乳だけ頑張ってみます💓

• 9月29日
だんよめ

抱っこはあまりしないほうが良いかな?と(*´ω`*)最初は泣きますが、トントン嫌がるようなら、放置してれば寝ますよ!うちは9ヶ月で断乳し、今2週間位ですが、一人でゴロゴロして寝ますよ!抱っこするとおっぱいの匂いもするし、顔突っ込んでいたので可愛そうでした!

• はーくんママ

はーくんママ

そうですよね😅一人でゴロゴロして寝るなんて理想的です!✨寝たふり作戦で頑張ってみます✨

• 9月29日
@!

寝る時間、寝かし方や手順を決めたらストンと寝てくれますよ(^^)!
なので初めは戦うしかないですけどね(>_<)
いつも寝ている時間に眠くなり、ママの合図 (寝かしつけ) で寝るスイッチが入るらしいです!
まだ5ヶ月なったばっかりの赤ちゃんしか育ててませんが、テレビでやっていたので3ヶ月の頃からやっています!
今では5〜15分で寝てくれますよ!
最初は戦うしかありませんが、ママボスさんもかんばってください!☆

• はーくんママ

はーくんママ

8ヶ月の頃くらいは15分くらいで寝てくれてたのですが、動きが活発になってきてからは夜中によく起きるようになってきました💦

• 9月29日
さちえ☆

夜ご飯→お風呂→寝る💤

と流れを作って寝かせてます。

昼間はできるだけ体を使うように遊びをしてといってもボールを転がしてはいはいさせて疲れさせるだけ(笑)

お風呂→布団の上でゴロゴロ30分ほどで寝てくれるようになりました。

• はーくんママ

はーくんママ

私もその流れです✨日中もハイハイで追いかけっことかしてますが、それでは体力消耗出来てないのかもしれません💦家で体力消耗させるのは大変ですね💦

• 9月29日