※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
ココロ・悩み

小学校の息子たちが忘れ物をすると、自分の責任のように感じてしまい、確認することを忘れることもあります。だらしない母親だと思われるのではないかと心配しています。

小学校の息子たち。
忘れ物などがあると、自分の責任のように感じてしまう。
私もよく忘れ物をするタイプなので気をつけようと気にかけてはいますが、確認することを忘れることもしばしば。だらしない母親。ちゃんと見てあげてるの?と思われるのかとすごく心配になってしまう。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子のお子さんがいらっしゃるのですね😂そりゃー大変だ!うちも上が小学生たちで、下は1歳の三兄弟なんですが、寝不足、過労、体調不良、家事が忙しすぎるなどで、もう忘れまくりです😇とりあえず、何とかなる!と思うことにしました。

忘れたらその子が恥かくだけなので、気をつけるようになるだろう(笑)と思ってます。声掛けは一応しますが、母親はやる事が多いですからね。万が一忘れ物をしても、先生方も分かってくれていると思いますよ。

• yast

yast

わたしも気が回らなかったりするので…
    保育園の時は親の責任でも、小学校にはいると、子どもの責任として考えていいのでしょうか…?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上二人は高学年なので、流石にもう子供の責任として考えています(笑)例えば筆箱の忘れものなど。万が一忘れたとしても予備を持たせておけばなんとかなりますので、オススメです😀
    あとは、スマホやアレクサでリマインダーをセットして、毎日明日の用意を確認する時間を子供に伝えるなどしてます。
    それでも無くしたり忘れたら、自己責任ということで😅
    でも、双子の赤ちゃんがいて、そこまで気を配るのも難しいと思うので、できる時に確認するのでもいいんじゃないでしょうか😖

• 9月9日
  • yast

yast

ありがとうございます。
    確認する時間を作るってのはいいですね。アレクサうちにも欲しいです!

• 9月9日

小学校、特に低学年のうちは親の手が必要になるかと思います。
でも小さいお子さん、しかも双子さんのようなので、その子たちのお世話をしながらだと手が回らないと思います!
なのでだらしないとかご自分を責めない方が良いかと💦
旦那さんにお願いしたり、小学校の息子さんたちがお互いに確認し合ったりはできませんか?

• yast

yast

息子同士ではなかなか…旦那も仕事が忙しいのと、そんな丁寧なタイプじゃないので放任です…
    男の子ってのもあるからか、毎日のようにえんぴつが消えていたり、消しゴムがなかったり…学童にも置いてきちゃったりして訳がわかりません…
    そこまで自分の責任とせめず、確認していきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月9日
なお

私も忘れ物ないように
宿題をしっかりさせなきゃ!
と思い続けて早5年…

私の場合、自分が先回りしてしまい 子供の自立心を妨げていることに気づきました。

忘れ物や宿題していない
などがあると どんなしつけをしている? などと罪悪感にかられるかと思いますが、学校でトラブルを起こして何度も連絡が来るのでなければ
特に問題ないかと思います。

もっと肩の力抜いていきましょ😊

• yast

yast

そうなんですよ…親あっての子どもがみたいなところはあると思うので…
    トラブルがあり連絡が来ることはないので、そこまで問題になっていないのかな。
    力抜いていきます!

• 9月9日
k

わかります、わかります💦

双子?の赤ちゃんもいらっしゃるなら尚更大変ですよね~💦

もうウチは、要ると分かれば水筒も一緒に玄関に置いてます!
それでも忘れるので、行ってらっしゃいと同時に、「(荷物忘れてないか)一回振り返って!」と声かけてます😂

• yast

yast

双子が2ヶ月で大変ですが、まだ育休中で家にいるので。
    水筒うちも玄関で座った時に置いてそのまま行こうとするのと多数です。

• 9月9日
ママリ

小2の娘いますが、親が記入するプリントの提出物以外は自己責任だと思ってます😂絵の具道具とか鍵盤ハーモニカとかたまに忘れてますが、「ちゃんと寝る前に出しとかないと」とか言っちゃいます笑
結構忘れてる人いたよ〜!とか言うので、うちだけじゃなくてよかった〜なんてホッとしてしまっています😅

• yast

yast

ほんと忘れますよね…
    親がやらなきゃ行けないのに対しては、しっかりやっていこうと思います。

• 9月9日