※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子育てが大変でストレスがたまり、自分を責めてしまう女性がいます。家で子供たちと引きこもりがちで、ストレスがピークに達しています。公園も利用禁止で孤立感が強まり、はけ口が欲しいと感じています。

つらいです……
どちらかと言うとコロナ気にしてしまうタイプで
4ヶ月の下の子と3歳の上の子と毎日ほとんど引きこもりです。
お天気がいい日は少し散歩してますが、そんな長くは無く。
周りに頼れる人、義実家がありますが毎日ではないです。
でもよく見てくれている方です。
下の子は朝まで寝るタイプじゃなく平均2.3時間置きで酷いと1時間…背中センサー発動して夜通し寝れたことなんてないです。
ましてや、昼間一緒に寝ることもできない。

上の子のイヤイヤ期?まだあるの?って思うけどもしかしたらしたら反抗期かも……赤ちゃん返りもありましたが、今は言うこと聞かなさすぎて反抗期かな?と思ってます。
子供もちっさい体ながらにストレスたまってるのわかります。
でも私もものすっごいストレスたまってます。

さっき上の子の理不尽なわがままにムカつきすぎて怒鳴り散らして手が出てしまいそうでした…
そんな自分が嫌すぎて……
緊急事態が出て公園も使用禁止、児童館などもやってなくてお友達とも会ってなくてもうおかしくなりそうです…

預けれる人に預けてとかファミサポ頼ってとか、旦那さんに見てもらいましょう!とかそーゆー意見はいいです。
ただのはけ口が欲しくて……
みんな頑張ってるから私も頑張らないとなーと思ってしまうタイプなのも余計自分を疲れさせてしまうのわかるんですが…
ご飯もちゃんと作れない自分に嫌になります。
栄養行き届けてないおかずになるのが不安になります。

上の子は来年年少保育です。だからそれまでの我慢なんですが、余裕なさすぎて毎日朝がくるのが憂鬱です。
2人育児、それ以上、ワンオペなみなさん毎日何してるんですか😭

コメント

はじめてのママリ

わかりますーー!
最近私もイライラしすぎて怒りの沸点がどんどん下がってしまってます。
今のそこまで言うことじゃなかったなって後悔しますが、毎日のことなので寝てもなかなかリセット出来ないですよね😨😨

最近はさっさと寝かせて夜の自分のゴロゴロダラダラできる時間をいかに長く作るかしか考えてません🥲

ぽんちゃん

私も3人目はあまり寝なくて、真ん中の子が保育園行くまで結構体力的に辛かったです😨寝れないって辛いですよね💦💦
しかも家で子どもとだけ向き合ってると、どんどんストレス溜まって沸点低くなりますよね🥲🥲🥲

ご飯は朝、昼はささっと食べれる簡単なものでした😂笑
その代わり夕飯はなるべくバランス良く食べれるようにしてました😊それでも疲れたときは買ったものとか。。🤣

kaori

うちなんてたった1人ですが、1日中家で面倒見てるとイライラしてきますよ。
子供もお外に行かないで家だけだとストレスたまって余計に言うこと聞きません😅
なのでなるべく毎日、買い物がてら散歩に行きます。
あとは、おもちゃをバーーっと全部出して遊ばせておくかテレビ見せてます😅
下の子がいらっしゃると自分の時間なんてなくてきついですよね💦💦
とにかく手を抜きまくってください!

ままり

ものすごくわかります!
うちも4ヶ月と2歳家でみてますが、あと7ヶ月もと思うと気が遠くなります😅
夜寝てくれないの辛いですね😭

今日はずーっとテレビ見せてました😭
息子も私がイライラしてるのたぶん気づいてて余計に怒らせることするし、、
暑いから公園行けないし、コロナなかったらイオンの遊び場で遊ばせてたんだろうなーとか考えて悲しくなってました🥲