※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席し、余興もやるのは大変ですか?子供は1歳でNG。友人が快く引き受けたが、自分がしないのはおかしい気も。皆さんならどうしますか?

子育て中で、友人の結婚式に出席、余興もやるのは大変ですか?
出席はするとして、余興に関してどう返事をしようか悩んでいます。
結婚式は来年で、その頃には子供は1歳になっており、子供の出席はNGと言われています。
余興もやるとなると、子供を預けて練習したり、当日子供の具合が悪くなったりしたら迷惑がかかりそうで心配です。
今妊娠中でもうすぐ出産の別の友人は、余興を快く引き受けたそうなのですが、その友人が余興に参加して私がしないのもおかしい気もします。
皆さんならどうされますか?

コメント

おいっすー

んー、私ならごめんなさいすると思います😵
余興何回かやってますが練習やら打ち合わせやら本当に大変ですよね。
いま8ヶ月の子どもがいますが、自分で考えてみたら多分無理です😵

妊娠中と子どもがいるのは大きな違いなので、気にしなくていいと思いますよ✨

• かるび

かるび

やっぱり大変ですよね。
    1歳になった自分の子供が想像できなくて(._."ll)
    今妊娠中の友人も、産んでみてやっぱり無理だったとなるかもしれないですよね…。

• 9月29日
ひいらぎ

どういう余興かにもよると思いますが、子供を預けて何回も集まりに出かけないといけないようなら私は断るかなぁと思います。集まる回数や場所、時間帯を聞いてから判断してもいいんじゃないですかね(*^^*)練習も行けない日もあると思いますし…

あと余興する人たちでどのくらい子持ちがいるかで、配慮とか理解度も違うと思います( ̄▽ ̄)

• かるび

かるび

まだ余興の詳しい内容は決まっていないみたいです。
    それを聞いてからの返答でいいですよね(´v`;)
    余興のメンバーで、子持ちは私と妊娠中の友人(予定)だけなので、あまり理解は得られないと思います;

• 9月29日
ぽよん★ぽよん

練習が必要で、預けることも難しいという状況なら、そのまま話し、今回はでれないという事を伝えます。

そして、その代わり当日は、カメラなどの撮影するね(^^)
と出来る限りの参加します‼

当日、その間はスタッフの方に子どもを見てもらえるならお願いしてみます(^^)

• かるび

かるび

まだ詳しいことは決まっていないみたいですが、おそらく練習をすることになると思います。
    でも、もし余興が無理なら他のことでカバーすればいいんですね!
    それも考えてみます( *˙0˙*)

• 9月29日
チビ丸

余興の内容と、一緒に行う方々の環境(既婚者や子持ち)にもよると思います。私なら、何度も集まっての練習が必要な内容ならお断りするか、当日にできる事(余興の司会など)をやらせてもらうよう、周りにお願いします。
私がまだ子供がいない時に、6人で余興を頼まれた際、子持ちが3人居ました。
私も遠方という事もあり、何度も集まっての練習は厳しかったので、個々にメッセージを書いた紙を持って写真撮影して、それを動画に纏め、当日は動画上映+そのメッセージを全て一冊のスケッチブックに貼って、ラッピング豪華にしてプレゼントしました。
ご参考になると良いのですが…。

• かるび

かるび

内容と周りの環境で変わってきますよね。
    やっぱり何回も集まるようなら、別のできることを考えようと思います(´д⊂)
    メッセージに動画撮影、とても参考になります!
    手作りのものもいいですね(*ˊᵕˋ*)

• 9月29日
あさまる

息子が2ヶ月のときに結婚式に出席し、余興もやりました。
正直出席するだけでも精一杯で余興なんて勘弁してくれって気持ちだったのですが、花嫁さんが私の結婚式で余興やってくれたのもあったし、当日仲良しメンバーが踊ってるのを席で見てるのを想像するとなんかそれもな〜と思ってやりました。
内容はフラッシュモブで、なかなかレベルの高いダンスをするものでした。断ればよかったーと思いながらこどもが寝てる隙に家で練習しました。幸い頻繁に集まるとかはなかったですが。
まあ当日やってみたら会場狭くてグダグダで、真剣に練習しなくても良かったなって感じでしたが( ̄▽ ̄)笑

• かるび

かるび

2ヶ月の時だとすごく大変な時期ですよね(><)
    確かに自分の時にやってもらったり、他のメンバーが楽しそうにしているのを想像すると断りにくいですね…。
    余興の内容がわからないので、やはり決まってからですかね(;´д`)
    そして当日までどうなるかわかりませんね…笑

• 9月29日