※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちこ
子育て・グッズ

卒乳の方法について相談です。昼間は欲しがるので飲ませているが、卒乳の進め方がわからず困っています。おやつや水では誤魔化せず、おっぱいを求めると切なそうにしています。経験談を聞きたいです。

卒乳の方法について。
完母でおっぱい好きな子のママ、
教えてください!

夜間断乳にやっと成功しました。
お昼寝も含めて、おっぱいなしで寝る技は身につけました!

そのせいでほぼ母乳が出なくなって、
朝イチは夜の蓄えがあるのでたくさん出ますが
それ以外のお昼はほとんど出てません(´-`)

なのに、昼間は6回くらい、欲しがるので飲ませてます。
喉乾いた、お腹すいた、寝起き、夕方ぐずりたくなったとき、が多いみたいです。
まぁ出てないんで結局は精神安定剤的におっぱい使用しているんだと思います。

問題はここからどうやって卒乳にもっていくか、です!

おっぱいが好きで求めてはくるので、
夜飲ませないのを納得してもらった分、
昼間は我慢させたくないなぁとは思っているのですが…

おやつや水では誤魔化せそうにないんです。
「おっぱい…!」と思ったら頭がおっぱいでいっぱいになってしまうみたいで、
おっぱいあげるまで「おっぱ…おっぱ…」と呟いて切なそうにしています(T-T)

同じような方、いらっしゃいますか⁉️
是非経験談をお聞かせ願いたいです。

コメント

さと

10ヶ月で夜間断乳!?凄いです!
まだ10ヶ月ならそこまで焦らず卒乳させなくても良さそうな気はしますが。。(^^;;

私は長男が完母で哺乳瓶は一切拒否だったので、おっぱいマンでした。
授乳回数も多かったです。

1歳にもなれば離乳食も良く食べるようになり麦茶で水分も摂れるようになったので、昼間の授乳はなくなり、夜寝かしつける時と夜中に1回あるか、ないか。。までになった時、断乳しました。

お仕事復帰とかで早く卒乳が必要なら別ですが、まだ昼間の授乳はあって普通かなぁ、、と思います^^;

同じような経験ではなくすみませんf^_^;

• ぴちこ

ぴちこ

やっぱり昼間の授乳を減らしていくことですよね…。娘もたくさん食べるし飲むので、授乳なくてもというかんじですが、いらないそぶりがないので甘えたいんだと思います。
    負担がかからない程度に回数を減らしていきます。難しいんですけどね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 9月30日
ほんほん

うちは逆でした!10ヶ月で昼間先にやめて、お風呂上がりから朝一番まで、夜間も2回くらい、1歳2ヶ月まであげてました!

うちもおっぱい大好きで本当に大変でしたが、いろんな人に協力を頼みました。

昼間はとにかく外出の機会を作り、ゴールデンウィークに重ねて、実家や友達を頼りながら、遊んでもらい、自分も息子との時間を優先でとことん遊びました。
少しでもお腹すいたかな?口淋しいかな?と思ったら果物やパン、好きなお菓子などあげました。この時ばかりはおやつの量とか回数とか気にせず(^^;)
うちの場合は5日くらいだった頃、だいぶ落ち着き、2週間で完全に欲しがらなくなりました。
おっぱいほしがる時のあの眼差し見ていると苦しくて切なくて..可哀想でいられないかもしれませんが、お子さんの気持ちも大事にしつつ、無理せず頑張ってください。

• ぴちこ

ぴちこ

確かに、うちでまったり遊んでいるときにおっぱいねだるのは多いですね。外にいるとそれほどでもない。
    だとすると次のお正月とかが辞めどきかな〜?そういうタイミングに合わせた方がよさそうですね!
    それまで出来るだけ昼間の授乳回数を減らせるようにします。

なるべく泣かせず自然に…が出来るように頑張ります。
    ご回答ありがとうございます!

• 9月30日
  • ほんほん

ほんほん

グッドアンサーありがとうございます。
    お正月まで伸ばせるならそれくらいの時期がいいかもですね(*^^*)
    母も周りに頼れると心強くて余裕が持てるし、なによりも子どもが楽しく遊んでくれてるので嬉しいです。
    はじめはわーわー、ギャーギャー泣きましたが、ここであげたらこの子も我慢して頑張ってるのに、、と心を鬼にして乗り切りました。
    もう少し時期が経てばお子さんも今の姿とは変わってくると思いますし、だんだんに卒業できることをお祈りしてます╰(*´︶`*)╯

• 9月30日
桜

私は乳首をばんそうこうで隠して上からアンパンマンとクマさん描いて1週間過ごしました
おっぱいじたいは3日と半日で諦めてくれました❗

• ぴちこ

ぴちこ

お子さんすごく泣いたり、見てショック受けたりしてませんでしたか?
    やっぱり強行するときにはそのくらい短期間でやめられるのですね。夜間断乳のときもそうでした。辛そうでした…

ご回答ありがとうございました!

• 9月30日
  • 桜

うちは2歳まで吸っていたので
    以外と楽でした
    泣いたのは2回くらいで諦めてくれました

• 9月30日