※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が言葉が遅いことで発達障害を心配しています。他の親に相談したら不安になりました。

誰か聞いてください😭

3月末産まれの男の子です。
2歳5ヶ月で言葉が全然でません。
単語10個もありませんし、ハッキリと
言えてなくて、親だから何言ってるか
わかる状態です。2語文なんて全然です。

こちらの言ってること
オムツかえよう、お風呂入ろう、○○とって
などはわかっています。
また最近は絵本を読んであげると
言葉のマネしてきます。

2歳5ヶ月でこの程度しか話せないのは
発達障害決定なのでしょうか?😥

先程スーパーで子育ての交流会してる
おばさんに声をかけられて、言葉が
遅いという話をしたら、発達障害前提で
話をすすめられて不安になってきました😭

コメント

めも

決定とはいえないと思いますよ。
単純に言葉が出てこない(理解はできる)表出性言語障害の可能性はあるかもしれませんが…。
うちも喋らず様子見と言われて心配しています😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 9月9日
ちーまま

男の子は言葉が遅いと言いますね。
うちの子は2歳まで一語が出ませんでした。
2語は幼稚園に通い始めた3歳頃に出てきました。
それからはどんどん話せるようになり今は3語も話せるようになりました。
発語が少ないだけで発達障害とは決まりません。
2歳9月の時に心配になり小児科で簡単な発達検査と歯科検査、聴覚検査をしました。
結果は問題なしでした。
その時に言われたのが発達障害はほとんどがすべての項目で月齢より遅れている。
だから発語が遅いだけで運動能力や理解力はあるし目も合うから発達障害の可能性は低いと言われました。
多分まだ言葉を溜め込んでる時期だろう。
もう一つ考えられるのは舌下短縮症(舌先がハート♥️のように割れている)なので発音が難しい音があるからなかなか話せないのかも知れないと言われました。
それでも幼稚園に通いはじめて半年くらいですがものすごく話せるようになりました。
もし幼稚園や保育園に通っていないなら通えるようになると劇的に変わるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターとかも
    コロナで行けませんし
    ずっと家で私と2人きりです。

    周りの影響も大事ですよね😥

    • 9月9日
ひみ

息子も遅かったです💦検診ではいつも発語だけ言われました😭心配になりますよね…
私も医者、保健師さん、療育などたくさん相談に行きました💦幼稚園の面接も名前が言えずに落ちました💔
結局2語文を話し始めたのは3歳4ヶ月のときです!急に話したのでびっくりしました(笑)
幼稚園で言葉が遅かったと言うと先生にびっくりされるくらい今はお喋りですし、反抗期に入ってます🤣
息子のような例もあるので、3歳までは様子見でいいと思います!でも心配なら住んでる地域の保健師さんと面談してもいいと思います☺️💕私も保健師さんから発達心理の方を紹介してもらって、言語聴覚士さんと面談した経験あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    親の私的にはゆっくりですが
    成長していってるなと
    日々感じますが、心配に
    なってしまいます、、。

    3歳まで様子見ようと思います!

    • 9月9日