※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。夫は長時間働いており、義母も帰りました。一人で子育てが大変で、義母の家に行くか悩んでいます。

皆さんならどうするか教えて頂きたいです。

今新生児と1歳10ヶ月になる女の子を育てています
退院後数日義母が来てくれていたのですが
仕事もありあまり長く居られず帰りました。

2人育児の不安やら寂しさやらで
義母が帰って旦那も仕事が始まった日に
メンタルが崩壊して泣いてしまいました。

義母は「さすがにこれは大変だから産後うつとかになる前に頼ってね、帰って来たらいいから」と言ってくれました。

泣いてしまった日
ずっと考えていました。
義母の家に行けばみんな居るし
娘がぐずってもかまってくれる人もいる
日中もどちらか相手してくれて寝れる事だってあるかもしれない
でも旦那が寂しくないかとか
自分自身旦那に会えないと寂しいとか
長女もパパに会えなくなるのは嫌じゃないかとか
考えてしまします。

旦那は仕事で朝6時から夜は22時まで帰ってこないので
完全にワンオペです。
休みも週に1日なので朝から晩まで仕事してて
疲れてるのでなかなか育児も頼めません。

夜も寝室は別なので次女に授乳してて長女が甘えたくてでも甘えられなくて泣いても私が何とかするしかありません。

皆さんならかえりますか?

コメント

マヨ

まだ産褥期ですし、会えなくて寂しいってのはあるかもしれませんがそれが永遠に続くって訳でもないですし、頼れる人がいるなら頼るべきだと思いますよ。
2人目産後は3ヶ月経った頃から2人目の生活リズムが出来てきた辺りから劇的に楽になってきます。
家にいたとしても完全にワンオペ。かなり大変だと思います。
私は誰にも頼れませんが、旦那が18時には帰ってきてくれるから何とかやれてるくらいです。

あかり

帰るかな。私は1人だけでしたけど。寝不足だったし会話する人いないからつらったですよ。夜中とか特に。

A.B

帰ります!
母のメンタル安定してることが1番大事です。

私も子供の歳は離れてますが下の子が生まれた時は実家にたくさん助けて貰って笑顔で育児が出来ました。

みみさんもかも知れませんが上の子は赤ちゃんが来て、今情緒不安定な状態だと思うので旦那さんより娘さんの心のケアが大事だと思います。

♡Mママ子♡

夜も寝室別で助けにならないなら、私なら帰ります💦

ママリ

義実家に行って逆にストレスにならないならば帰ります‼︎

私もワンオペですが、夫に伝えて育児は手伝ってもらっていますよ☺️
上の子は泣いても夜だとママ以外ダメなので旦那には下の子あやしてもらってる間に上の子寝かせます!
疲れてるのは一緒です。旦那さんにも協力させないとこれから何年もしんどくなりますよ😭