※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまぴ
ココロ・悩み

1歳半と3歳の子育てで限界を感じています。子供たちにストレスを与えてしまっているようで、アドバイスを求めています。

1歳半と3歳の子育て…限界です…長文です。

下の子が1週間時々嘔吐(食欲あり、元気、下痢でもない)ので病院に行ったら、軽い胃腸炎と言われました。しかし更に1週間も治らず、上の子を連れて他の病院へ。
その時感染の疑いもあるとの事で、おもちゃのない別室へ。
上の子おもちゃで遊びたかったらしくギャン泣き、何度言い聞かせても聞く耳持たず…
下の子は大人しく本読んだりしてました。

いざ診察の時も上の子が泣き続けて、下の子は1人で椅子に座って診察(大物だねと言われました笑)

診断結果は胃腸炎に異常なし。精神的なものでしょうと…
上の子育てにくいとか感じた事ない?そう思った事があるのなら発達障害かもよ?と先生。
それだけ上の子に手が掛かると、下の子は我慢して今回みたいになったと思う。ちょっと下の子チックもあるよと。

人前なのに堪えきれずに涙出ました😭

たしかに上の子が怒ったりすると、癇癪激しく、最近では手が出たりしまって…
でも普段は弟思いで、お手伝いや、遊んだりと優しい子🥺

下の子は生まれた時から大人しくて手があまりかからず…最近グズリが多いなぁと思っていたけど、それはイヤイヤ期始まるのか?!と考えていたら、まさか吐くほどのストレスを抱えてたなんて…

義実家、実家にも頼れず、夫も夜勤…プレ幼稚園にも入れず、一時保育もコロナで預かれず、基本一日中ワンオペ🥺でも子供の為に頑張ってきたつもりが、子供達にはただのストレスや癇癪を持たせてしまってた…

もうどうしたらいいのかわかりません😭😭

厳しい言葉でも良いのでどなたかアドバイス下さい😭😭

コメント

まむ

ベビーシッターさんに来てもらうのは大変ですか?🤔割高ですが、自分も子供もリフレッシュできるのでちょこちょこ活用してました❣️

• ごまぴ

ごまぴ

ベビーシッターは調べてなかったです!
    なかなか割高そうですが検討してみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月11日
カナミ

気持ちがわかりすぎて泣きそうになりました😢うちも同じくワンオペで幼稚園も休園中だし精神的にストレスいっぱいです😢
先生はそんな確定ではないことをズバッと言ってくるんですね😱びっくりです💦
チックって周りの状況がわかるようになった3歳くらいから発症が多くて、発達障害もチックも色々なカウンセリングを受けて判断するもので、そんなパッと見で言うなんて医者としてもどうかなと思うし、人としても配慮がかけてるな思いました😣
うちの上の子は赤ちゃん返りの真っ最中です。生まれてから1年経ちましたがずっと赤ちゃん返りです💦怒るし癇癪もあるしぐずるし泣くし本当に手がかかります😢
うちも結構上の子に手を焼いて下の子はほったらかしです😅
お姉ちゃんも色々葛藤して頑張ってるんだと思います。下の子もきっと逞しく育ちます!
育児って正解ないですよね。きっと主さんは一生懸命やられてると思います😢でも文面から2人のお子さんを愛して育てられているのは伝わってきました。

• ごまぴ

ごまぴ

返信遅くなってすみません💦

共感してくれて、温かい言葉も下さり本当にありがとうございます😭
    先生にそう言われて…ショックでした😭私のせいだ!ってめっちゃ責めてました😭
    現在上の子がアレルギーで専門の大きい病院にかかっておりまして、その主治医に下の子の話をしましたら、カナミさんのようにまだ発達障害もストレスとかの診断も出来ない状態じゃないか?と言ってくれて、来週下の子の詳しく検査や診察をしてくれる事になりました😭
    精神的なものより、他の病気が隠れてるのが怖いと言われて、その言葉にもビビっておりますが🥺💦

上の子と接してる主治医は、怒ったら癇癪起こすのは当たり前〜👍最初の子、育てにくいと思わない人なんているー?みんな育てにくいと思ってるよー!と言って下さり…

• 9月17日
  • ごまぴ

ごまぴ

カナミさんの上の子赤ちゃん返りなんですね😭同姓だからこそ長期戦なのかも?と思います😭
    上の子も幼稚園にも行けなくて、余計に先生やお友達とも遊べなくて怒りっぽくなってるのかもですね😭
    本当コロナツライ💦💦

下の子吐く日もあれば、吐かない日もあり…そして吐く日は決まって上の子を叱った日…
    姉ちゃん怒るなよー!という姉思いなのか、母ちゃんの顔怖すぎる!という母の顔がストレスなのか😂💦

精神的な嘔吐もツラいけど、大きな病気じゃない事を願うばかりです😭

• 9月17日
ままり

アドバイスなんてとんでもない…
お母さん良く頑張っていますね😭😭💦

下の子がストレスでチックと言われてしまうと母としてはショックですよね…
でも八方塞がりの中で本当に頑張って二人育児されていると思います❗️

YouTube等に頼って上のお子さんが落ち着くのであれば頼ってもいいと思います。
その間に、下の子を相手してあげたり^ ^

• ごまぴ

ごまぴ

優しい言葉ありがとうございます😭
    下の子ストレスと言われて、申し訳なさいっぱいです😭
    だった2日ですが、下の子優先に沢山ふれあい時間を設けてみたら一度も吐かず…やっぱりストレスだったんだ…上の子は構って構ってなので、買おうと思ってたオモチャを購入&動画も少し見せてみたり…としてみました😊
    日中最低限の最低限の家事もしたら、ふれあい時間増えるけど家は汚く😅
    ここは時短家電買うか?!と思ってます😅
    なかなか難しいですね😅

• 9月11日