※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

妊娠9週目で吐きつわりがひどく、体重は3kg減少。薬は避け、点滴が良いと言われたが、点滴の効果や時間、緊急事態宣言下での難しさについて悩んでいます。

吐きつわりの点滴について。
現在妊娠9週目、おそらく一番つわりピークかなと思うのですが、昨日8回吐きました😫

ヨーグルトとかパンとか少しずつ食べたり、吐くために水分を取って吐く、という感じです。
なので体重は3kg減で深刻なほどではないかもしれません。

病院の先生に相談したら薬はおすすめしない、点滴のほうがいいよと言われました。

水分は(吐いてるけど)取れてると思うのですが、そういう場合は点滴は効果はないのでしょうか?
また点滴は時間がかかると思うのですが、緊急事態宣言が出ていて上の子が家にいるので難しいかなとも思います。

薬も避ける、点滴も微妙だとするともうひたすら我慢しかないのでしょうか…1人目のときは産まれる直前まで吐いてたのでまたかと思うと心が折れそうです。

コメント

めい

私は吐かずのつわりでしたが、ご飯が全然食べられず、水分はとれていたとおもいます。
体重が何キロか減って力が入らないのもあり、相談したら一度だけ点滴をしてくれました。

点滴効果なのか、つわりのおさまる時期に入ったのか少し調子よくなった気がします!!
気持ちの問題かもしれませんが 🥲

上のお子さんを見てくださる方(両親など)いらっしゃるなら点滴を一度してもらうのはどうかなと思いましたが 😢
少しでも楽になると違うと思います!!
ちなみに点滴は3時間ほどかかりました😭

薬はオススメしないんですね。
私の友人はプリンペランというお薬処方してもらっていたみたいです。
ピークの時はそれでも吐いてしまっていたみたいですが… 😢
とは言っても気持ち悪いと薬も喉に通らないですよね…

はやくつわり落ち着くといいですね 🥺

• あやめ

あやめ

めいさんも大変でしたね😣
    点滴やっぱり楽になるんですね😭3時間は大変ですね、でもなんとか預けられるかもしれないです😀
    たしかそのお薬の話だったと思うんですが、副作用が心配なのかおすすめされなかったんです😭
    葉酸サプリや他のお薬も吐くので、いつ飲むか考えてるうちに時間経ってます😅

少しずつよくなってくると思うんですが、点滴も含めて先生に相談してみます😄
    ありがとうございます😀

• 9月9日
  • めい

めい

3時間の間に今度お腹すいてそれでも気持ち悪くなったり…長くてちょっとしんどかったですが 😂💦
    預けられるならよかったです 🥺
    あと、私は職場の人にすすめられて【つわびー】っていう錠剤を朝昼夕と3回飲んでました!!

それももしかしたら気持ちの問題かもしれませんが 😂
    ご検討ください ☺️✨

• 9月9日
  • あやめ

あやめ

点滴の間も気持ち悪くなるのは辛いですね😫
    つわびー初めて聞きました!もし合う体質なら嬉しいです、探してみますね!
    本当にありがとうございます🤗

• 9月9日
ママリ

吐きづわり辛いですよね…。私も胃液を出しすぎて血を吐いたときにはびっくりしました。笑
私が打ってもらった点滴はオリゴ糖などの栄養補給と水分補給を兼ねていたと把握してるのですが、点滴したあとは血を吐くまでのことはなくなったように思います。

• あやめ

あやめ

血を吐いてしまったんですが、それは本当に辛いですね😭
    少し効果があったみたいで、希望が持てます😄
    ご意見どうもありがとうございます😀

• 9月9日