※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
妊娠・出産

妊娠12週目で忙しい日々。家族経営で体調悪化し、悪阻もある。昨日、お腹にパンチを受けて張りを感じるが、母の意見と病院の必要性について迷っている。病院に行くべきでしょうか?

第一子で妊娠12週目です。
仕事が忙しく、毎日の睡眠時間が平均4時間半で
休みはほぼありません。
家族経営なのですが、
体調が悪いことを実母に伝えても
「自分の時はもっと忙しかった」
「つわりは、自分の体調管理の問題」
と、理解はしてもらえなさそうです。

そんな状態で体調も常に悪く、
プラスで悪阻に苦しめられる毎日です。


そんな中、昨日、親戚の子供が遊びに来て
遊び相手をしていたのですが、
お腹におもいっきりパンチを食らいました。
幼稚園児ですが、全力で来られたので
なかなか痛くて。。。
その後、おなかの張りを感じたので
母に相談すると、
「大したことない、私もよく張っていた。」
との事でした。

ネットで調べると、張るのはよくない
病院にいくべき  と書いてありますが
3人の出産経験がある母親の意見ですので
病院はまだ行ってません。

病院は行くべきなのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。
そして、妊娠おめでとうございます!
私も妊娠6週目に入る者です。
妹の出産を見ていて思うことがあり、厳しい言葉をいきなり投げかけて申し訳ございませんが、お話できたらと思います。

うちも家族経営でした。
妹と母は常に一緒でしたが、妹は出産直前まで悪阻があり毎日吐いているくらい酷く稀な悪阻がありました。
母も私達3姉妹を産んでますが、「産む子によって悪阻もお腹の張り方も違った、あんたは私じゃないから絶対無理しないこと、お腹の子はあなたしか守れない、誰も責任取れない」と常に言っていました。
私も妹も母も、それぞれ流産、死産を経験しています。
その時、自分以外誰のことも責めれません。
私は今でも、妊娠発覚当日に高熱を出してしまい流産したことをずっと自分を責めています。今も毎日この子が育ってるか不安です。

気になった時点で病院へ行った方がいいと思います。安心が何よりです。
また、いくら娘でも自分と比べてくるのは、人の親とはいえどうかと思います。
悪阻も妊娠症状も、人により蹴り、子供によりけりです。失ってからでは遅いです。
もしもの時、このままだとお母さんのせいにしてしまうことになります。そしてまた心無い言葉に傷つくと思います。

あなた自身と、赤ちゃんを守ってあげてください。
神経質なくらいでいいんですよ。大切なお子様なんですから。

知人でも専門家でもないのに乱筆乱文長々と失礼しました。
どうかお大事にされてくださいね!

  • ゆりんご

    ゆりんご


    コメント、ありがとうございます。つわりは甘えだと言われて、自分でもだんだん、そうなんじゃないのかなって思ってきてしまってました。
    無理せず病院へ行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月9日
ぼんちゃん

実のお母さんなのに理解してくれないのはしんどいですね💦💦

病院行った方がいいです!
その時にお母様の事も相談されてみてはどうでしょう?
妊娠の辛さは人それぞれだし、お母様が感じていた張りと貴方が感じてる張りは違うかもしれません。
時代も違いますしね。

先生から言われたらお母様も考えがかわるんじゃないでしょうか?

  • ゆりんご

    ゆりんご


    コメントありがとうございます。
    そうですね💦
    1番相談したくてもできない状態で。。病院行ってみます!
    ただこのご時世ですので、病院は一人しか入れなくて😢
    とりあえず、一人で行ってみようとおもいます。

    • 9月9日
ままり

出血はありますか?

けど心配だと思うので
受診されるのもいいかと思います。

ご自身のためにも
お腹の赤ちゃんのためにも
体を休めること
睡眠の確保は充分に
必要だと思います。

初期は特に!
ご自愛ください!

後悔しないように…
お過ごしください(^ν^)

  • ゆりんご

    ゆりんご


    コメントありがとうごさいます。今のところ出血はないですが昨日から張りがおさまらず、昨日より下腹部に痛みを感じます。
    今日に限って病院がやすみなので明日行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月9日
はじめてのママリ

不安があるなら受診されるべきだと思います!

母親世代、よく「自分のころは〜」と言いますが、何を言ってんだか😅とわたしは思ってます💦

だって医療が進歩して、いろんなことが分かってきたから、NGなことが増えてるんですもん🥲

お母様が何人産んでようと、ご自身のことはご自身で判断されていいと思いますよ。

  • ゆりんご

    ゆりんご


    コメントありがとうございます。
    自分の頃は〜
    が多すぎて、そろそろ聞き飽きました笑
    明日病院にいってみます!

    • 9月9日
たこさん

その週数でお腹が張るのは通常ではありません💦


悪阻もその他のトラブルも妊婦さんによって、お腹の子によって、違います。
お母様などの妊娠経験者だからといっても医者じゃないし何のアテにもなりません。
昔の子育て論など鼻で笑って聞き流していいレベルですよ😅

労働時間や睡眠時間などを病院で相談して、仕事を休めるように診断書を書いてもらってはいかがでしょうか?
それでも考慮してもらえないなら実娘の身体を思いやる気持ちがないということですので、実親とお仕事をするのをやめた方がいいと思います。

  • ゆりんご

    ゆりんご


    コメントありがとうございます。
    通常じゃないんですね💦
    家族との仕事は、環境的にも心の健康にもかなり悪いので見直そうと思っているところで転職も考えているのですが、旦那も頼りにならず。。。。
    自分が強くならないとダメですね😹色々戦ってみようと思います!

    • 9月9日
  • たこさん

    たこさん


    お腹の張りや痛みが大丈夫かどうかの自己判断基準は、座ったり横になっていればおさまるかどうか、です。
    おさまらなければ診療時間外でも迷わずに病院へ連絡して、受診の必要があるかどうかの指示を仰いでください。

    上の方へのコメントで『昨日から張りがおさまらない、痛みを感じる』と書かれてますが、大丈夫でしょうか?
    お産ができる病院でしたら24時間365日電話は繋がりますので、無理せずに病院へ相談してくださいね💦
    身体の異常は本人にしか分からないし何かあってからじゃ遅いので、些細なことでも電話してみたほうが良いです。


    家族経営は厄介な部分が多いですよね😓労基法を無視するようなことも日常だと思います💦
    早めに転職できるといいですね😊

    しっかり身体を休めてくださいね。

    • 9月9日
  • ゆりんご

    ゆりんご


    こんにちは。
    病院は行ってみました。
    赤ちゃんは大丈夫で、心音もしっかりしてました。
    お医者さんからは、『ママが疲れてるよ』と。
    仕事は休み休みして、無理をしないよう厳しく言われました。
    実家の家族ともその後話しましたが、やはり考えは変わらないようです。
    今日もちょっとボロボロに笑

    子供に悲しさが伝わらないから心配で、不甲斐なくてずっと涙が出ます。。
    子供に1番ベストな方法がんばって考えてみようとおもいます。

    • 9月12日