※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に成功しているか不安ですか?寝かしつけ方について相談があります。

夜間断乳について

いつも夜間1、2回は授乳をしており、いつもギャン泣きするというよりは寝ぼけて起きている感じでした。
昨日、いつものように少し泣いたのですが、(自分もワクチン後で腕が痛かったので)試しに手を握ってみたら数分で眠りについてくれて、それを4回くらい繰り返し、なんとか授乳はなしで朝を迎えました。
今日は、3時頃に一度泣いて、わりとぱっちりも目開けていたのですが、手を握ったりトントンし続けたりして20分程で寝てくれました。初めて寝たふり攻撃が通用したと感じました😂

2日間、このような感じで夜間の授乳なしでこられたのですが、このまま同じようにやれば夜間断乳出来るでしょうか?

もともと授乳以外にも何回もふぇーんと泣くタイプだったので、夜間断乳して少しでも熟睡するようになってくれたらなぁと思ったりしています、、🥺

コメント

y

1週間くらいで完全に寝るようになりましたよ☺️
泣いたらパパにお願いしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1週間頑張ってみます🥺具体的な目標ができたので頑張れそうです…!!
    ママだとやっぱり授乳を期待しちゃうかもですよね💦うちのパパは泣き声で全く起きないので…😅頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ェムェム

全く同じ状況すぎてコメントしました!

うちも一昨日から意図せず夜間断乳中です笑

いつも夜中は一回起きて授乳するんですが、一昨日は私が眠すぎて試しに手を握っていたら再入眠し、朝まで起きませんでした。
1日成功したんだからと、昨日も授乳はせずに、手を握ったり抱っこしたりしてやり過ごしました。

上の子たちは夜泣きが酷すぎて夜間断乳を意図的に決行し、夜寝るようになりました。
が、3人目は夜も1回しか起きずに授乳でコテっと寝てくれていたので、このまま続けて夜間断乳していれば朝まで寝るようになるのか不思議でなりません笑
夜中一回起きてしまうリズムは、夜間断乳しようがしまいが変わらないのでは?と🤔

でもせっかくの機会なので続けてみようと思います!
お互い朝まで寝られる日が来ますように👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まさに同じですね✨1日成功するとまた翌日もいけるかも?って思いますよね!私もそんな感じで2日間やってみた感じでした☺️
    うちは1人目ですが授乳でコテってタイプです😂ただ、それ以外のタイミングでもよく泣いていたので、それが減ってくれたらなぁと思ってます!
    一回起きてるのが夜間断乳によって0回になったら嬉しいですね🥺✨体起こす必要がないのも楽と言えば楽ですよね✨

わたしも続けてみます!今夜どうかなぁと今からソワソワです笑
    お互い朝まで熟睡を目指して頑張りましょう✨

• 9月9日