※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

7月生まれの子供が先天性心疾患を持っており、ダウン症の可能性を心配しています。医師からは特に指摘はないが、耳や目の特徴に違和感を感じています。妊娠中や出産後にダウン症の可能性を伝えられなかったことに不安を感じています。

質問です。不快に思われたらすいません。
ダウン症とわかった時期はいつですか?7月に生まれた子が先天性心疾患を持ってます。
特に医師からは何も言われていませんが、尖っている耳、目と目がやや離れてる。つり目です。
長男と比べて私たち夫婦には似ていない気がします。
ダウン症疑いの場合は妊娠中または出産後まもなく言われると思うのですが、特に何もありませんでした。

コメント

産婦人科医や看護師でなくても見たらすぐにわかるので指摘が無ければ違うと思いますよ!

• ままま

ままま

やっぱりすぐわかるものなんですね!産まれたての時は何も感じなかったのですが、最近顔が私達と違う?と思ってしまって。

• 9月9日
ママリ

叔母がダウン症ですが、
ダウン症は妊娠中にもわかるって言います。
あと、ダウン症の方はみな顔がそっくりです
産まれた時に何も言われてないのであればダウン症ではないかと…。

• ままま

ままま

そうですよね。1ヶ月検診の時に産院の医師に聞いても「ダウン症だと思わないから声をかけなかった」と言われました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

だいたいは産後すぐわかりますし、検査の打診があります。
大きくなってからわかるのはかなり稀かと思います。
心疾患だけ、の子もたくさん居ますが、心配なら外来受診などの際に聞いてみるといいかもしれません💡

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。次回の検診の時に医師に聞いてみようと思います。

• 9月9日
mei

職場の方のお子さんがそうで、その方言うには検査などしてハッキリわかってからじゃないと言ったらいけないので、だいたい1ヶ月くらいでわかったっていってました!ふにゃふにゃで筋肉がない感じ?だから、そうかも!とは思ってたらしいです!

• ままま

ままま

そうなんですね!うちの子は筋肉はある感じでのけぞったり手足をバタバタさせます!
    参考になります!😊

• 9月11日

うちの子もダウン症の指摘ではなかったですね🤔💦
心臓の指摘だけで念の為に染色体検査をしてダウン症で話が繋がりました。
ただ、もう間違いなく言えるのはダウン症でも兄弟にしっかり似てます。うちは真ん中がダウン症ですが似てますよ。
他のお子さんをみてもダウン症の特有の顔より兄弟という特徴が強いです。それが例え異性の兄妹でも同性の兄弟でも…
ダウン=皆同じ顔じゃないです。
ダウン症でも指摘を受けずに自ら検査を受けた方もいます。先生に問い反応を見てみては如何でしょうか🤔

• ままま

ままま

特有の顔貌でなくてもダウン症という可能性もあるんですね!今度主治医に聞いてみようと思います。

• 9月12日