※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

認可保育園入園について、校区を優先したいが空き状況が心配。自宅近くの保育園が希望だが空きがない。田舎出身で校区近くの通園が当たり前だったが、現在は状況が異なるのか気になる。

認可保育園入園について。
無知すぎてお恥ずかしいのですが、ご意見をください!
フルタイム共働き、現在認可外保育園に通っている娘がいます。

いわゆる激戦区に住んでいるのですが、
皆さんはお子さまの小学校区なども意識して保育園を選ばれていますか?校区を優先したいけれど、実際は選択肢すらないくらい、空き状況が厳しいものでしょうか?🤔

まだ見学も行っていませんが、自宅近くでいいなぁと思う保育園があるのですが、いつ空き状況をみても、「空き無し」となっています。そもそも、空きが無い所に応募などできるのでしょうか?

呑気に構えていると不快に思われたらすみません。
私自身は田舎の出身で、幼稚園〜高校まで同じ人がたくさんいることが普通で、当然校区近くの保育園に通うものと思っていましたが、今はそうでもないのでしょうか?

コメント

ココア

保育園は公立か私立か、私立の中でものびのび派かきっちり派か等、教育方針がバラバラだったりするので、
その辺気にするならちょっと遠方で学区外でも通わせてる人は多いと思います、仕事してる前提なので車通勤のついでに送迎出来るって意味でも幼稚園に比べて学校はバラつきやすいと思います。

• ままり

ままり

貴重なご意見ありがとうございます。🥲なにを優先したいか、でかなり変わって来ますね、、家族で相談しながら決めたいと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は気にしないタイプですが、できれば家の近くがいいので学区内の保育園にいれる予定です。
空きなしでも申し込みできますが、空きがでないかぎり入れないので待機児童になっちゃいます。私がそうでした😂
4月の一斉入所ならフルタイム共働きは点数高そうなのではいれそうですけどね🤔

• ままり

ままり

体験のお話も聞かせていただきありがとうございます😭わたしも希望のところとなると、待機児童になる可能性大ですね、、点数のことも考えながら決めていきたいと思います!

• 9月13日
うー

自宅近くを希望する人もいれば職場近くや通勤途中とかを希望する人もいるかなと思います

あとは保育園は小さいうちから入れることも多いので、最初は自宅近くだったけど小学校入学前にマイホーム買って学区が変わるとかもよくあるかな?と…

空きなしのところに応募できるかどうかは自治体にもよるかもですが、うちのところはできます
でも空きがなければ受かりません💦
年度途中は空きが出にくいので4月入園が空きは出やすいかなと思います😊

• ままり

ままり

まさに、家を購入したので、それに合わせて転園を計画しようとしていました。年末引っ越しなので、そこから入園も考えていましたが、4月入園に絞ってみます!!貴重のご意見ありがとうございました😭

• 9月13日
  • うー

うー

落ちても申し込みしておくと加点があったりもするので一度役所で点数の付け方聞いてみるといいと思います⭐️

認可外に通っているとのことなのでもしかしたらそれだけで加点があるかもしれないし、認可外でもいっぱいの激戦のところだと逆に減点があったりするかもしれないですし💦

• 9月13日
  • ままり

ままり

点数のことはたしかに役所に尋ねにいくのが正解ですよね🤔近々そうします!😆フルタイム共働き夫婦が待機児童って、なぜ!?って驚いたものです。本当まだ保活初心者です、、。ありがとうございます、、😭

• 9月13日