※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

夜寝る前の興奮が異常に高まり、赤ちゃんが暴走して困っています。寝かせようとすると泣き出し、落ち着くとおもちゃで遊ぶ様子。歯が生えそうな変化も。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか?

夜寝る前の興奮について。

8ヶ月になったばかりです。
ここ数日夜寝る前になると興奮してしまいます。
以前から寝付くのは下手で、寝室にいって授乳後もしばらく冒険したりテンション高く過ごしてからでないと寝られませんでした。

ここ数日は、そのテンションの高さが異様に感じます。喃語というより、うーうーうなるような声を出し、私やベッドによじ登ろうとしたり、ごろごろ転がったりとにかく1秒も止まる様子なく動き回ります。興奮して暴走してるようです。
でも顔をこすって眠そうにするので寝かそうと抱っこするとギャン泣きかうなって嫌がり手がつけられません。夜泣きのように数秒わーんと泣いて、寝そうにするを繰り返したりもします。
落ち着けようとリビングにいくと我に返ったように興奮はおさまりおもちゃで遊んだりするのでどこか具合が悪いようにもみえません。

最近の変化といえば、つかまり立ちしようとすることが増えたことと歯が生えそうかな?ということでしょうか。。

昼寝でも時々寝かされるのを嫌がるときもありますが、2、3回よく寝ますし、夜も寝付くと朝方はとくにぐっすりです。
毎日20から23時頃の興奮具合が凄まじくどこか脳とか悪いの?と思うくらい心配です💦💦

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
どうしたら良いか困ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

わぁ、うちも一緒です😵
もともと寝るのが下手なんですが、夜は寝る前にすごく興奮して鼻息あらくなりながら動き回ってお布団から逃走します😂
転がったりよじ登ったり顔をこすりつけて眠そうにしたり💦
夜泣きもあったので助産師さんに相談したら体力がありあまってるのかもと言われました💪
遊ぶ→眠そうにしたら添い乳→遊ぶ(逃走)を寝るまで繰り返しています😂💦

• ままり🔰

ままり🔰

全く同じ感じです😢💦
    最近離乳食も増えて体力もついてきたのに遊びや過ごし方は変わらないから体力余ってるんですかね😫💦💦

付き合うしかないんでしょうか💦 どのくらいの時間繰り返してます?うちは1時間2時間ザラです。。

• 9月9日
ナオ

疲れ切っているんだと思います。あと、歯が生えかけてきてウズウズ…
上の子が同じような感じでした!
一日のリズムを7:00起床、9:30〜10:00、11:30〜14:00、16:30〜17:00、20:00就寝と、大体ですが決めて、寝かせるようにしたら、疲れ切って寝たいけど眠れないっていう日が少なくなって、夜泣きも少なかったりしました!
8ヶ月になると、夕方は寝ないときもあるので、その時は、19:00には寝室へ行き、眠いタイミングで寝かせられたら、夜にぐずることもないと思いますよ〜!

• ままり🔰

ままり🔰

同じような経験とのことでコメントありがとうございます。

疲れすぎてるかも?と思い、昼寝からあまり時間があかないように19時頃寝かせると本人は夕寝感覚なのか40分ほどで起きてそこから3時間は覚醒し興奮状態なんです💦
    40分ほどで起きてしまったときは授乳しても抱っこしても寝ないんです。ほおっておくと2時間は遊び続けます💦
    19時頃~夜の睡眠のように長く寝てくれますか?😢

• 9月9日
funkyT

眠すぎて疲れすぎて、もう、めちゃめちゃになっちゃうんですよね。デロンデロンに酔っ払ったおっさんを想像するとなんとなくわかりやすいかも?!

20から酷くなるという事を把握されているなら、その前に寝かせてしまうのはいかがですか?

• ままり🔰

ままり🔰

わかりやすいです🤣💦なるほど、ぐでんぐでんで本人もどうすることもできなくて制御不能の暴走のようにみえるんですね💦

いつも21時ごろ授乳⇒寝かしつけなんですが昼寝から時間があいて眠そうなときはお風呂後19時ごろ寝かせそのときはこてんと寝るんですが添い寝してても30~40分で起きてしまい、そこから23時コース。が度々なんです💦
    23時頃寝ると5時間くらいは寝るので19時頃の睡眠は本人夕寝感覚なのかわかりません😫
    朝寝10時頃30分~1時間
    昼寝15時頃40分~2時間
    夕寝があるときは17時~18時頃30~40分
    夕寝がないときは19時には眠そうなので寝かせてます😅
    しかし19時頃寝かせるのは逆に就寝時間が遅くなってしまうので無理矢理でも17時頃夕寝させるべきなのか。。💦
    夕方から就寝まではどのくらいあいてますか?😫
    長文すみません。

• 9月9日
  • funkyT

funkyT

個人差があるので、参考になるか分かりませんが、全体的にスケジュールが遅めかなと言う印象です。23時コースでリズムが夜に寄ってしまってるのでしょうか。

参考程度に、うちは
    - 朝寝は主様のお子様と同じ感じ。
    - 昼寝が12:00頃から1-2時間。
    - 夕寝が17:00頃から15-30分くらい。自分でコテンと寝て自分で起きる感じで勝手に寝てるので、夕寝がない時も多々あります。
    - 就寝が21:00-22:00くらいの間。(授乳は寝かしつけでは、していません。)仕事をしているので、遅くなってしまいますが、理想的には20:00台には寝かせたほうが本当は良いと思ってます。

夕寝から就寝の間に、もう一度力尽きて自分でコテンと寝てしまう事もありますので、とにかく夕食とミルクだけは寝落ちする前にあげようと意識してます。夕食抜きだと、23:00-24:00頃に起きてしまい面倒なので😝😝😝

主様の場合は、うちで言う"夕食前に寝てしまう"コースに近いのかな?!

だとしたら、19:00に夕寝させるなら、とりあえず、夕食と授乳をその前に済ませて、夕寝ではなく就寝にしてみるとどうでしょうか?
    早朝めっちゃ早く起きてしまうと思いますが、そこからリズムを朝寄りに修正していくと良いかも?
    うちの保育園の看護師さんは夜寝だけでも10時間くらいが理想だと言ってました。もちろん"理想"なので現実とは違いますが。。。😂😂😂

その子によって、本当に色々と好みのリズムがあるので試行錯誤ですが、親がお世話を潤滑に出来る様にある程度は容赦なく矯正しないとですよね〜

• 9月9日
  • ままり🔰

ままり🔰

詳しくありがとうございます。
    主人の出勤も遅めなことからたしかに家全体のスタートが遅いかもしれません。
    朝7時には起こすようにしてるんですが、夕方の離乳食~お風呂⇒寝るまでの流れがうまく整ってませんよね💦💦

今は19時頃寝かせて1度起きてしまったらどうせ寝ないからと好きに動き回らせてしまってるのでそこからまた寝かせるようにしないとですかね😫

多分それで眠くて朝方は爆睡から遅めリズムかもしれないです。
    早めに起こして早めに寝室にいくリズムを無理にでも続けてみようと思います。

• 9月9日
  • funkyT

funkyT

前回の私のコメントで間違いがありました。

だとしたら、19:00に夕寝させるなら
    -->
    だとしたら、17:00に夕寝させるなら

でした。
    混乱させてしまいすみません。

19:00で寝ても起きてしまうのなら、23:00が就寝時間というリズムになっているのでしょうね。
    寝ない時は寝ないので、今まで通り放って置いて良いとは思いますが、やはり23:00はちょっと遅いし、主様にとっても負担かと思います。

まずは、何故起きてしまうのか?
    お腹が空く--> 夜の離乳食の量を増やす。

そこまで疲れていない--> 昼寝を早い時間にして夕方までとの時間をあける。朝早く起こす。日中の睡眠を少なくする。遊びの種類を変える。などなど

生活音/証明などが妨害--> 模様替え、寝る部屋の環境整備など

ケジメがつけれない。もっと遊びたい--> 寝る前の儀式を定常化するとか。片付け、絵本読み、歌など。

起きてしまう/寝れない原因がなんとなく分かってくると良いですね!

• 9月9日
すみれ

うちの子もそんな感じで、ベビーベッドによじ登ったり歩けるようになってからは色んなところへ登ってジャンプして降ります。
とにかくわちゃわちゃわしてて落ち着かないです。
脳と筋肉のコントロールがうまくいってないのか、騒がしいです。

ディズニーのおやすみシアターを導入してからは、布団に入って投影された天井を見るようになりました。
段々、シアターなしメロディのみでも寝てくれるようになりました。

あとはお風呂遊びの時間を長くして体力をいっぱい使わせてます!
お風呂でバタ足の練習とか体を支えてあげジャンプ等をしてました。

ちなみにADHDグレーゾーンです😅
来年にならないと検査ができないので、今の所確定的な診断はついてませんが、多動の傾向があると心理士さんから言われてます。

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんですね💦
    元気が有り余ってるのか寝たくても寝つけない感じなのか。。
    ADHDグレーとは寝ること以外でも落ち着かないなど気になる点があるのでしょうか?なかなか低年齢だと判断できませんよね💦
    うちも多動なの?と心配になるのですが、夜寝るとき以外は落ち着いて遊んだり食べたり過ごせるのですがそこも心配になるくらい寝付くまでに時間がかかります😫

• 9月9日
新米キーまま

うちも9ヶ月入ったあたりから、眠そうにしてるのに寝るまで1時間くらいかかるようになりました。
最後授乳は19時半~20時で、寝るのは22時すぎくらい。
授乳後すぐ寝ていたのに😅
友達で0歳児をみている保育士さんに聞いたら、体力がついてきてるから活動時間長くなるよー!なかなか寝なかったりするよーと聞きました。
朝寝、昼寝もしたりしなかったり、短かったり。
夕寝はあまりしないように調整しています。昼間も散歩長くしてみたり🙂
結果あまり変わらず寝なかったので、ひたすら寝るのを待ってます🤣笑
だいたい22時から翌6時半までは寝てくれます。

モモヨ

同じ感じでした。今は落ち着きましたが、、、

授乳後しばらく冒険家になってしまうので、もう私はそこに自分のパジャマや化粧品を置いて(風呂後はパンイチなので笑)、冒険中に自分のお風呂後ケアをしてました😆

それから寝かせれそうなら寝かせる。まだかかりそうだなと思ったら私だけ部屋から出て数分だけ用事して戻ったりしてました。
もちろんその間はギャン泣きになりますが、ギャン泣き後は諦めて腕の中で寝てくれることが多かったです👶

20〜23時とかいてありますが、3時間も騒いでる感じですか?それなら私なら昼寝を一回に減らすかもです💦