※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

ママ友の子供がおもちゃを壊し、代わりに恐竜のフィギュアを買ってもらうべきか相談中。気を遣いたいが、友情を大切にしたい。どう返信すべきか。

この場合どうしたら良いでしょうか?

普段から良く遊ぶ2人のママ友がいます。
先日もそのメンバーで集まったのですが、その際に1人のママ友の子供が私の子供のおもちゃを壊してしまいました。

その時にその子のお母さんは弁償すると言ってくれましたが、大丈夫!と言って、何回か弁償する、大丈夫の押し問答が続いたのですが、その間も子供達が騒いだりして決着つかずにその話は終わりました。
その後皆が帰った後に接着剤で壊れた部分を付けてみたのですが、付きませんでした。

私自身壊された事に怒りとかはありません。

そして今日そのママ友から連絡が来て、メーカー等が分からず、同じものが買えないから同じ金額を払うと言ってきてくれました。

そのラジコンは義母から頂いたおもちゃなので私も値段やメーカーが分かりません。

なのでその代わりに最近息子がハマってる恐竜のフィギュアを一体買っていただくのはありですか?
もちろんラジコンよりは安いものです。

なんなら弁償しますと言ってもらった事を真に受けずに大丈夫ですよ。と返すべきですか?

わたし自身弁償してもらわなくても本当に大丈夫なんですが、そーすると逆にママ友が気を遣ってしまうのかなとも思いまして、、、。

良く遊ぶママ友で、幼稚園も一緒になる予定だし、これから先もずっと仲良くしていきたいママ友です。

経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

そんなのお互い様じゃない?うちの子だって壊しちゃう時なんかあると思うし、子供同士の遊びなんだから気にしてたらはじまらないよっ😊って私なら流します😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭
    こーゆうのほんとどう対応したらいいか分からなくて💦
    アドバイス助かりました🙏⭐️

• 9月9日
おかゆ

うーん、それは確かに悩みますね、、😂

まずラジコンに関しては「頂き物だからわたしも値段やメーカーが分からないんだ〜。子どももそんなに気にしてないし、ほんとに大丈夫だよー!」って感じで説明しますかね🤔(ほんとにお子さんが気にしてないのであれば)

でもラジコンって結構高価なので、弁償しなくていいよ、と言うのは相手のママ友さんもかなり気負ってしまうのではないかなと思います😥
わたしは代わりに恐竜のフィギュアを買ってもらって、弁償してもらったからこの件はこれでもう終わり!としたほうが、スッキリして良いかなと思いました。

弁償の件も、相手のほうが何度も申し出てくれているところを見れば、かなり常識のあるかただと思うので、、
「全然弁償してもらわなくても本当に大丈夫なんだけど、それだと気負わせちゃうから恐竜のフィギュア買ってもらおうかな?○○が大好きなんだー!」的な、、感じで、、
「これからも仲良くしてほしいし、この件で気まずくなりたくないから恐竜のフィギュアで解決としましょう」ということをうまく伝えたら良いかなぁと考えました。

たぶん「弁償しなくていいよ!!!」って押し切ったとして、結局は高価な菓子折りか高めのおもちゃ買ってくれる流れになっちゃう気がします。常識のあるかたなら。。
何か気負わせないようにしたいですよね。難しいです😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます🙏✨
    本当に悩みます、、、😭

そうですよね😢
    私も逆の立場なら大丈夫と言われても何かしら買うかお金渡すかしないとずっと気にしちゃいます、、、😭

伝え方までアドバイスしていただきありがとうございます😭⭐️
    確かにその言い方ならどっちも気まずくならずに解決できそうです!🥺✨
    やし常識ある方なので菓子折りありえそうです、、、。
    一度でも大丈夫と返事してみてそれでも!って感じなら恐竜のフィギュアお願いしてみようかな😊

本当に的確なアドバイスありがとうございました😭✨

• 9月9日
RicomA

今後のお付き合いを考えたら、それでいいと思います!
そのほうがお相手も今後お付き合いしやすいと思いますよ😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    良いですかね😖
    結構違うおもちゃ買ってもらうのは違うと言う意見の方多いみたいで悩みます😢

• 9月9日
  • RicomA

RicomA

うちは逆に、友達の子がおもちゃを壊しちゃった事がありましたが、そのときに、大丈夫!うちも同じことあるかもしれないし、お互い様だよ!と言ったら、それでは気がすまないからお願いと言われました😅

• 9月9日
  • ぺこ

ぺこ

そうですよね〜😭
    私も壊してしまった立場なら何が何でも何かしらは買わしてもらいたいです😫✨
    ママ友にも大丈夫!って伝えたけど自分で代わりになるもの探すって言われたのでそれなら、、、と恐竜のフィギュアお願いしちゃいました🥺

• 9月9日
ぷーた

違うおもちゃを買わすのは、ちょっと違うかなと思います💦
私なら大丈夫ですよ。と返します😰

• ぺこ

ぺこ

やっぱり違いますかね〜😫
    とりあえず大丈夫ですった返してみます!

• 9月9日
ママ

経験はないのですが、
正直、弁償か同じ金額か代わりのもの買わせてほしいです😖

母親が大丈夫と言っても
お子さんのおもちゃですよね😖

お子さんに申し訳ないので、恐竜のフィギュア買わせてください🙏🙏

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨🙏

確かに、私は大丈夫でも子供のおもちゃですもんね😳💦

様子見てお願いできそうならしてみます🙇‍♂️❤️

• 9月9日
みほ

子供のする事はお互い様!!って思ってるけど、お互いなんだかモヤモヤするのも嫌なので、ラジコンより安いものにするのありだと思いますよ!
私なら子供の好きなキャラクターのお菓子とかにしそうです😂

• ぺこ

ぺこ

そうですね!好きなお菓子とかでもありですね😍
    ちょっと話してみます😊

• 9月9日
N&Y

お互い様ですが、そのママ友は、気が済まないのでは?

どの程度の仲かにもよるけど、「本当大丈夫‼︎でも、もし気が済まないとかなら、うちの子は恐竜が好きだよ😂」とい教えたら良いと思います。

この背景?で、買わせるのは…って言われたら私傷つきます😱

私がママ友の立場なら、今後も付き合っていきたいから、逆に?買わせて欲しいです🙏

• ぺこ

ぺこ

多分その子がわざと投げて壊れたので余計にママ友は気になってるんだと思います😢💦

なるほど!
    そーいう言い方も良いですね😳⭐️

でも結構違うの買わせるのは違うと言う意見の方が多くて悩みます😭
    私も逆の立場なら相手が大丈夫と言ってくれても買わせて欲しいので😂💦
    アドバイスいただいた感じで一度伝えてみます🎶😊
    ありがとうございました⭐️

• 9月9日
はじめてのママリ

子供のものではないですが、友達の子が暴れててうちのカーテンレール根こそぎ折れて工事が必要になったことはあります!
まぁまぁお金もかかりましたし大変でしたが、そんなのお互い様だし相手はきちんと謝ったので弁償はしてもらいませんでした!!
その時は
お金のことは本当に大丈夫!わざとやったわけじゃないんやし楽しんでくれてたならそれでよかったよ!それよりまた遊ぼうね!
って伝えました♡

• ぺこ

ぺこ

カーテンレール根こそぎは大変でしたね💦💦
    すいません、説明不足でしたが、今回その子はわざと床に投げつけてラジコンが壊れてしまったので余計にママ友は気にしてるかなぁと思いまして😭💦
    でも本当に気にしてほしくないので一度そのように伝えてみます😊❤️

• 9月9日
まる

別のおもちゃを言うのはどうかなと思いました💦壊したのより安いとか関係なしに💦

• ぺこ

ぺこ

やはり無しですかね〜😣

• 9月9日