※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
ココロ・悩み

2歳の娘がいる専業主婦です。毎日しんどくて、子供のペースに振り回されて疲れています。外出も億劫で、育児に楽しさを感じられません。同じ悩みを持つお母さんが多いと感じ、2歳の時期が早く過ぎてほしいと思っています。

2歳の娘がいる専業主婦です。前にも似たような投稿をしたと思いますが、毎日しんどくて、、、すみません。

2歳、3歳の未就園児のお子さんがいらっしゃる方、毎日しんどくないですか?

私はもう子供のペースに合わせたくないです(>_<)もう疲れてしまいました。私のペースに持っていこうとしても、子供のペースに振り回されてしまいます。

ベビーカーに乗りたがらないので、外に出るのもしんどくなってしまい、家に引きこもる日が増えました。毎日楽しくありません。毎日、子供が泣いたり怒ってわめいたりするのに付き合うのがしんどいです。ほんとに何も育児したくなくなります。

この前、こどもルームのスタッフに相談しましたが、同じくらいの月齢の子供に悩むお母さんが多いと聞きました。
やはり2歳というのは、そういうものですよね。。。

早く2歳が過ぎていってほしいです(>_<)

コメント

むーみん0228

お疲れ様です(><)
今娘が1才半ですが、とっても活発で、チャイルドシート、ベビーカートはほとんど乗らず買い物も一苦労だし、片付けたそばから散らかされて、前に油を撒かれたこともあります
しかも二人目妊娠中でタダでさえしんどくて、私の親も、向こうの親も仕事してるのであまり預かったりもしてもらえず、旦那もなにもしてくれなくてしんどいです(´;ω;`)
保育園はまだ入れないのですか?
すこしでも離れてる時間があれば楽ですよね(´;ω;`)

• 春が好き

春が好き

妊娠中で上のお子さんがいたら、大変そうですね💦
    専業主婦なので保育園は一時保育だけ利用していますが、その日はほぼ通院で終わってしまうので、もう少し子供と離れたいと思ってしまいます。

• 9月29日
  • むーみん0228

むーみん0228

通院されてるんですね(><)
    私も産婦人科以外にも通院してて(;・∀・)いま一時あずかりを申請しようとがんばってます

私は支援センターとか子供からある程度目を離せるところで、保育士さんにひたすら愚痴を聞いてもらいます(笑)
    あと散らかしたことにイラッときたら、まあ、いっかっていって機嫌がいいときに片付けをするとか、焦らないようにしてます(><)

• 9月29日
  • 春が好き

春が好き

私もこの前、こどもルームで保健師さんにいろいろ聞いてもらいました。
    無理しないでいい策を見つけていきたいと思います!

• 9月30日
マムマム

今は子供のペースに身をまかせるしかないですよーヽ(´o`;
こっちのペースに持って行こうとしたり、言うこと聞かせようとするから反発したり言うこと聞かないことでイラッとくるんですよね!!
めっちゃ分かります!

ある時を境に子供のペースで動くようにしてなんにでも余裕を持って!
そして、家事なんてやらなくても死にません!スタンスでいたら楽になりました( ´ ▽ ` )ノ

もう少ししてくるということも聞いてくれるし、大人に合わせてくれたりできるようになるのであと少し頑張ってください(=゚ω゚)ノあとは、聞き流す・聞いてない・見えないが上手になると大分楽ですよ!

• 春が好き

春が好き

もうずっと子供のペースに合わせ続けてきたので、少しは自分のペースを大切にしないとやっていけないと思ったのですが、やはり子供のペースに合わせないといけないでしょうか?(>_<)
    せめて外出したいですが、車通りの多い道路沿いに住んでいて、片手でベビーカー、片手で手を繋ぐというのが不安でまだまだ慣れません。いつ走り出すかと思うと怖いです。それと、ベビーカーに乗ってないでお店に入るといろんな商品を触りまくってしまい、用事をすませにお店に入ることもできません。そういう心理的負担から外出できなくてストレスがたまっています。

でも、聞き流す、見ないが確かに必要かもしれないですね!

• 9月29日
  • マムマム

マムマム

絶対いけないというわけではないですが、子供も意志を持った人間ですからしかも理性がないヽ(´o`;
    なので、大人に合わせさせるのは返って反発が大きくなるだけなので折り合いをつけるようにしたらどうですかね??
    子供のペースで遊ばせてその後は、ママの買い物とか!
    それか、大人のペースで動きたい!と思うなら思い切ってパパに預けてショッピングに行って気分転換されてはどうですか??♡

2歳3ヶ月ならベビーカーなしで歩きでいけませんかね?
    うちはその頃ベビーカーはほとんど使ってなかったです(=゚ω゚)ノ

あと外出が億劫になるのもとってもわかりますが、この時期は外に出して体力使わせるのが1番!!
    公園とか安全な場所で取り敢えず体動かさせてから、買い物とか自分の用事するといいかもしれません!!
    あと危ないこと迷惑になることは、真剣な顔で冷静に言うを繰り返ししていると分かってきます!

ここは、走らない!
    買い物中は、色んなもの触らない。先に買うお菓子とか持たせたり、一緒にお手伝いさせてママが買うもの以外は触らない!と教えるのもありかもですね!その代わり買うものを持たせてカゴに入れるようにするとか( ´ ▽ ` )ノ

何か少しでも打開策が見つかって少しは楽になりますように!
    頑張ってください♬

• 9月30日
  • 春が好き

春が好き

ベビーカーに乗りたがらないのですが、歩いてもすぐ抱っこを要求されてしまうので、腰痛持ちなので困っています。

みなさん体力あるんですね!私は子供を遊ばせて追いかけ回ったらもうぐったりで自分の用事を済ませる余力がなくなってしまい、そのまま帰ってしまうこともしばしばです😅

いろいろ対策されてるんてすね。私も自分にあまり無理のない方法が見つかるといいなとおもいます!

• 9月30日
みるきー

まさに魔の二歳児ですね(;≧д≦)
二歳の時うちも辛かったですー
何やるにも「いやっ!」
相手するのがめんどくさくてスマホ渡して常にYouTube見せてご機嫌にさせてましたw

• 春が好き

春が好き

私もしんどくて、雨の日などはかなりDVD やEテレを見せています。今日は冷蔵庫を何度も開けられて困りました。(イタズラ防止対策もつけてるのですが、どうやって開けるか学んでしまったみたいで簡単に開けられてしまうようになりました。)

• 9月29日

私は子供のペースになんて合わせてらんないので私のペースにしてます。午前中は支援センター毎日行って昼寝も無理矢理寝せてますよ!ベビーカー嫌がるなら自転車買ってもらっては?移動楽だし。

• 春が好き

春が好き

子供のペースに合わせ続けてたら、どこにも行けなかったりしますよね(>_<)
    自転車、実際に売ってるのを見に行って試乗してみれば怖いかそうでもないかわかるかもしれないですね!

• 9月29日
空色のーと

2歳なんて、まだまだ自分のペースに合わせるのは無理ですよ(*゚∀゚*)!!

それに、2歳ならもうベビーカー乗らなくても良いかと⭐︎うちは、1歳半にはあんよでしたよ!!

引きこもりは滅入りますよね。あんよで散歩したりショッピングモールでぶらぶらしたり、したいようにさせて疲れさせて寝かせる!って感じですかね(。-_-。)?

• 春が好き

春が好き

歩くのは歩けるんですが、すぐ抱っこを要求されるんですよね(>_<)まだ脚力がついてないのかもしれません。

あんよでショッピングセンター、走り回って追いかけるのが大変なのであまり考えたことがなかったですが、こちらのペースに合わせて歩いてくれたらそれも可能になりますね!めげずにトライしてみてもよいかもしれないですね。

• 9月29日
myma

子供のペースに合わせるのは疲れますよね💦

私はここ数ヶ月ほとんどスーパーで息子と2人で買い物以外ベビーカーを使っていません。
息子もいっぱい歩きたい(走りたい)みたいだから、買い物以外のお出かけはもう自由に行きたい所へ行かせています!
だいたい遠回りして大好きな電車の見える公園へ向かうことが多いです。
自由奔放に動く息子と一緒なのは疲れますがやっぱり体を動かせてると楽しそうです!
覚悟していっています(^_^;)
それと最近自転車を買ったので、買い物は自転車で行ってます。

疲れるのも、汚れるのも、大声出すのももうしょうがないと諦めたら少し楽になりました(^-^)

毎日大変ですがお互いストレス溜めすぎず頑張りましょう!

• 春が好き

春が好き

息子さんたくさん歩きたいんですね!うちは、歩きたがるんですがすぐ抱っこをせがまれるので、困っています。

自転車、私も実物をお店で見てみようかなとちょっと思い始めました。自分が運転して子供を乗せるのが怖い印象があるので、試乗してみたいですね。

外歩いてていろいろ触って汚れるのも諦めるしかないんですね(>_<)

ほんと、ストレスためすぎないで毎日を過ごしたいですね!😊

• 9月29日
アンパンマン号

2歳の息子がいます。今は育児休暇中です😄魔の二歳児とはよく言ったものだなーと日々感じます。とりあえず『いやー』と言います❗まともに相手をするとイライラするだけなので…嫌々が激しいときはしばらく放置です😅まだ息子だけの嫌々ならなんとかなりますが…下の子のギャン泣きとかぶると心に余裕がなくなり、上の子を怒鳴ってしまいます…そして後で反省…😨😨😨💦
ちなみに息子は週2~3日一時保育に預けています❗その間は下の子とゆっくりしてます✨たまに離れると我が子がむちゃ可愛いく思えます(*^▽^*)

• 春が好き

春が好き

2歳のお子さんがいて、二人目もいらっしゃって、私よりももっと大変ですよね(>_<)

一時保育、けっこう利用されてるんですね、やっぱりそうやってある程度子供と離れる時間が必要ですよね!

• 9月29日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

午前中はいかに長男を疲れさせて昼寝にもっていくか…と日々作戦をねってます😍w

一時保育やファミリーサポート利用してますよ~😄✋✨子と離れるとリフレッシュにもなります❗心のどこかで大丈夫かなー?て心配にもなりますが…慣れます✨イライラしない為にも定期的なリフレッシュができると良いですね(*^▽^*)

• 9月29日

2歳児ってなかなか大変ですよね(^_^;)
でもみんなそんなもんだと思いますよ〜
うちの子も最近の話でなく前からベビーカーや、店のカートには基本乗らないし、昼寝はほぼしないわ、いまだに授乳してるわ、イオンとか連れてけば娘のまわりたいルートがありそれ終わらないと私の用事はたせません(^_^;)

でもまだ今は子供のペースにあわせるしかないとおもいます!
大人のペースにあわせようとしたり、思ってるように行動してくれないからイライラしちゃうんですよね(>_<)

私はいつも先に娘が自由にいきたいとこいって歩けるよう着替えもって公園や散歩、ショッピングセンター内のキッズルームなどで砂場遊びしたり、遊ばせてから買い物いくようにしてます!
そして買い物前にはお約束ごときめて、守れたらおやつ一個買ってあげ、買い物中もにんじん探して〜どこかなどこかな〜などクイズ出しながら買い物してます♪
すると先に遊んで納得したこともあるのか、買い物中も娘も楽しんでスムーズに買い物できます!
カートのらないのですぐだっこだっことなりますが、できる範囲ですぐだっこしてますよ!
むしろだっこできるのもあと数年じゃないですか♪

子供は外で遊んで汚れて当たり前、買い物スムーズにいかないのも当たり前、いい意味で諦めたら私もイライラしなくなりましたよ(^^)

• 春が好き

春が好き

私は諦めすぎて、買い物自体を外出自体を諦めてました。

初めに子供が遊べる場所に連れていってそれから用事をされてるんですね、体力あって羨ましいです。私はちょっと子供の自由にさせて追いかけ回すだけでくたくたになってしまいます(>_<)体力と気力がなくなってるんだと思います。なにもする気がしません。

腰痛持ちなので抱っこは少ししかできません(>_<)

みなさん、うまくやっていてすごいなあと思います!

• 9月29日
のんびりママ

👧2歳児、👦0歳児居ますが
もーー自分のペースどころか
お手洗いもままなりません(笑)
戸をたたきだす娘とズリバイで
泣きながらお手洗いまでくる息子
お風呂もそうです。
ご飯作る時もそうで抱っこ紐とか
つかったりもします。
2歳児はほんと魔です(笑)
ベビーカーなどは乗りたがりますが
何かが気にさわると叫び出す、
戸を閉めれば壊れるんじゃないか
ってくらいすりガラスを殴る蹴る
泣き叫ぶ、服を着たがり着れないと
ブチ切れだす始末(笑)
でもまだまだ可愛い時期だとも思ってます。食べること大好きなので美味しいという娘デレデレしお箸の練習に苦戦しつつ出来たらニコニコして食べる姿は天使です!♡

だけど、やっぱり無理が来て
身体が震えたり頭痛も蔓延し
ボロボロです(-ω-;)
来月一時保育というのを利用
してみるのですが上の子のときは
義母実母や保育園に預けたり
してたので安心してますが
下の子は初めてなのでドキドキします(笑)

自分のペースにするとかは難しいけどたまにの息抜きはしていったっていいと思うのでしんどいけど、今ある貴重な2歳を思う存分堪能するのが理想ですね♪
3歳4歳になるとプチ反抗期になる子もいるのでイヤイヤ期よりつかれると思いますよ(T_T)
あとベビーカーが嫌なときは歩きませんか?チャイルドシートも嫌ですか?お気に入りの靴はありませんか?
うちは靴を買うときとか履いた時とかに大袈裟に褒めまくって履くたびにニコニコするとそれを履きたがってお出かけしたがる時期がありました♪

• 春が好き

春が好き

すぐ下に返信してしまいました、すみません。

• 9月30日
春が好き

2歳ちゃんがいて更に赤ちゃんがいるとなると大変そうですね!

うちの2歳児も、やろうと思ったことができないと、すぐキレてますね😅

3歳4歳で反抗期ですか、それも言葉が達者になって疲れそうですね💦

ベビーカーを嫌がるときは靴を持ってきてはかせてとはなりますが、ちょっと歩いたらすぐ抱っこで、腰痛持ちの私はちょっとしか抱っこできないので困ってます。

なんにしても、私の体力気力がなくなってるので、それを改善しないとなあとつくづく思います。

のんびりママ

発狂しそうになります(^_^;)

思うようにできないのって結構ストレスたまりますよね。
2歳にして大きな壁にぶち当たりストレス を感じているんですよね。
そこはママと同じかもしれません。

友人の3歳の子は、こんなの食べたくないし!って言われたりしてるそうです(*_*)

そうなのですね、腰痛辛いですよね。私も腰痛もちで坐骨神経痛ぎみなので抱っこが思うようにはできないので整体に通って治療しつつなので今は頻繁には出れてません。治療はしていますか?

気力がなくなってきますよね。私も夫が協力的だからギリギリ大丈夫かなと思ってますがそれでも気力をなくしノイローゼぎみになりました。
たまには一時保育とか利用して息抜きしてみてはどうですか?
私の市は認可保育園で一部だけですがリフレッシュのために利用できるよう一時保育がありますよ(*^^)vそれも先着や抽選ですが(T_T)

春が好きさん
春が好きさん

• のんびりママ

のんびりママ

下の方が変になりすみません(T_T)

• 9月30日