※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由で登園拒否が続いており、不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスや通わせる場所について教えてほしいです。

息子が幼稚園に行きたくない!と夏休み明け急に話し始め、暴れるので園につれていけない日が5日ほど続いてます。
このまま何ヵ月も経ってしまったらどうしよう😖💧と不安になります。
登園拒否が続いてる幼稚園児のお子さんをお持ちの方毎日どう過ごされてるか教えてください!
また、どこか通わせた方が良い場など分かれば教えてほしいです🙇

コメント

さくら

うちも4歳5歳の時に、
謎の急にいかなくなって、
連れ出すのもやっとで
ついてからも断じて降りない、
力は強いし泣きますし、
大変で😭とりあえず行くまでに騙し騙しで連れだし、ついたら
先生に迎えにきてもらい助けてもらいました😭行ったら行ったで楽しんでいるみたいで毎朝本当に大変だったのを思い出しました😭しかも、四階に住んでて😭車に乗せるまでもなかなかで😭もしかしたらこのままなんておもいましたが、なんとか乗り越えました。最初のうちは甘えになるかもしれませんが物に頼っていました。今日頑張ったらご褒美ねーーなど、ガチャガチャや、お菓子いろんなものをたよりました😭じゃないと、ほんとに連れ出せない、
行くまでにYouTube見せてあげる…とりあえず外に連れ出さなきゃいけないんで😭いろんなことを試し、そのうち自分から早く行こう❗️ってなってくれました。卒園してからは寂しいのかまた、行きたい行きたいとないてました😭夏休みはよけいにですよね😭休み明けは亜欲あるようです😭そんな時夏休みの存在が嫌になりました笑お話をきいたりもしていました(╹╹)

• さくら

さくら

休み明けはよくでした😭だつじすいません、、

• 9月8日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

実は行きたくない理由が先生がこわい、怒る😠て話しているんです😥
    なので、すごく困惑していて

さくらさんも大変でしたね💦
    私は無理やり連れていっていいものか悩んでます。 

脱字でも構いません。こうゆうお話しきけるとそっか~て
    そうかもな~て色々な角度から客観視出来ますから😊

ありがとうございます🙇

• 9月8日
まま🧸

元幼稚園教諭ですが夏休み明けなど
長期休みの後は行きたくない!と拒否する子いました😊幼稚園行っちゃえば楽しく遊ぶんですが行くまでが寂しいのか不安なのかもですね☺️私のいた園の場合先生が無理矢理抱っこしたりして教室連れていってました😊最初は嫌だと泣き喚いてますが数分すると泣きやみます✨同じクラスの子もたくさん声かけてくれたりして気づけば遊んでます😊なので担任に話してみてバス通園なら乗せる時無理矢理でも連れてってくださいなど相談されてもいいかもです!

• あっきー🔰

あっきー🔰

実はですね。息子は担任の先生が怖い、怒る😠と話してるのです。
    担任の先生からお電話頂いて
    かわろうとするとすごく嫌がります。
    電話を切った後も気持ちが不安定になってしまって泣きじゃくる…最近では泣くことはなくなったのですがすごく怒りっぽくなりちょっとしたことで癇癪を起こすようになってしまいました。
    ですので、無理に登園させては行けないんじゃないかと思ってます😢

• 9月8日
ママリ

明確に先生が嫌だと言っているなら、園に対応を求めてもいいのかな?と思います。
具体的に何があったのか、何が怖いのかにもよりますけど
「どうしたら安心して幼稚園行ける?」って聞いてみるとかどうでしょうか??

例えば、ほかにもう1人違う先生にずっとお教室にいてもらえるか聞いてみる?とか
学年で違うクラスがあるなら違うクラスで過ごさせてもらうとか。
あとはママが一緒にいればいい?とか。
(ただし、ずっとは無理だから3日だけ、等やめる線引きもしつつ)

あっきー🔰

ママリさんお返事ありがとうございます。
具体的に対応を求めるそれくらいしても構いませんよね!

担任の先生が怖いと話すのは相変わらずです💦
幼稚園の話をすると気持ちが不安になり異常な泣き方をします。
最終手段は転園も視野にいれてます。
夏休み明けうちの園の関係者にコロナ感染者出たと連絡があり、昨日も感染者が出たと連絡が届きました✉️
濃厚接触者も数名分かっていると…
こんな状況なので年中の間は無理に園に連れていかなくても良いかな…と考えてます。

来年から少しずつでも園に登園出来ればと思ってます。色々アドバイス頂きありがとうございます🙇