※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で正社員を目指す女性が、年中無休のデイサービスと土日休みのデイサービスの選択肢に悩んでいます。条件や待遇を比較し、将来の安定と現在の状況を考えて決める必要があります。どちらが良いか、第三者の意見を聞きたいとのことです。

介護職で、皆さんが私の立場だとしたらどちらを選ぶか教えて欲しいです💦
母子家庭で頼れる身内はいないけど、なるべく早く正社員になりたいです。
現在は実務者研修あり、受験資格揃い次第で介福も取得したいです。

1、年中無休のデイサービス。
パートの場合は日祝合わせて月に2回は出ること。
ただしGWはもう少し多めになる。
正社員登用ありで、正社員になったら日祝は月に半分は出ること。(この場合、私は身内がいないのでファミサポか託児所利用になり、赤字にはならないが実費がかかる)
正社員になれば子供の急な体調不良などへの柔軟な対応は厳しそう。退職金あり。
賞与は3.5ヶ月分が年2回。退職金制度あり。資格支援制度あり。(一部援助)
正社員でも免許なければ送迎業務はしなくてもいい。

2、土日休みのデイサービス。
正社員登用ありで、パートでも正社員になっても祝日は分担して出ること。
ただし、パートの人の状況によっては社員の方が多くなることもあるが子連れ出勤OK。
子育て世代を応援しており、社員でもパートでも急な休みには柔軟に応じる。
賞与は1.5ヶ月分が年に2回。
退職金制度なし。
資格支援制度あり。(全額援助)
運転免許取得のために教習所のお金は全額貸出可能。教習所は自分で選べ、貸出の上限金額は無し。
返済は月々1万~自分で金額決めて給料から毎月返済するか、返済終わるまで送迎加算(1万円)無しにするか選べる。途中で退職した場合は最低月1万以上で返済すること。

基本給、加算項目、加算金額はどちらもほぼ同じです。違いを比較して書いてるので、同じ条件のものは省いてます。
気持ち的には2の方にだいぶ傾いていますが、退職金制度がないことと、賞与が少ないのが気になります💦
でも貸付とはいえ、利子無しで実質月1万の返済で免許を取らせてもらえるのはすごいと思いました💦
祝日勤務も子連れOKなら私は何も問題ありません。なので研修期間が終わればすぐ社員になれます。

1は賞与も多いし退職金もあるので安心感はありますが、私の状況では少し条件(日祝の勤務の際の子供の預け先問題など)が厳しいです。不可能ではないけれど…という感じです😣

今多少無理してでも将来の安定を選ぶか、退職金や賞与は少ないけどそれ以外の待遇の良さを選ぶか…。

どちらも同じ日に面接に行き、採用をいただいていて、返事を今週中にしなければなりません。

最終的には自分で決めますが、第三者の目から見たらどれがいいのか参考程度に知りたいです🥺
介護の経験は1年未満なので、この業界の実態とかも詳しくないので💦

長々とすみません、最後まで読んでくださってありがとうございます😖

コメント

みー

長く勤めようと考えているなら私なら1を選択します。
難しい選択ですよね…お子さんの事を考えると2を選択するか悩みますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    本当に難しいです💦
    出来ることなら定年まで働きたいので、お金のことだけを考えれば1なのですが😣
    退職金といってもそんなに貰えるわけでなないのですが、あることないのは全然違うし😞
    年中無休だと子供に寂しい思いをさせてしまうことも多いでしょうし🥺
    ご意見参考にしてギリギリまで考えてみます😣

• 9月8日
momo.☆.。.:*・°

今の時点では2ですかね。将来的に定年まで働くなら1かもですが。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    定年まで働くのが理想です💦
    お金のことだけを見れば断然1なのですが、少ないといえども2も賞与はあるし、子連れで勤務できるなら、お金払って預けて日祝出勤するより金銭的な負担はないし…

凄く究極な選択です🥺

• 9月8日
らんらん

子供の事を含めて私なら2番ですね。

子供連れて行くと利用者さん喜びますし、一生働くとは限らないので現状含め2番を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昨日連絡して2にしました!
    1も魅力的だったんですが、とりあえず無理なく働ける方優先したいと思いました💪

• 9月10日
ままり

私なら2を選びます。
デイで年中無休は大変そうだし、何かと休みにくいかなと😭
上の回答者様と同じで一生働くとは限らないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊昨日お返事して2にしました!
    定年まで働く覚悟で臨んだので1に心残りはありますが、やはり年中無休だと子供との時間も思うように取れなくなるのは可哀想だし、私自身も寂しいので💦
    2の職場でも私の頑張り次第でキャリアアップして給料増やすことは出来るのでここでがんばります😊

• 9月10日
prn

私なら2にします。
子供との時間は今しかないですし子育てがひと段落してからでも介護職なら働けると思うのでその時は待遇優先に考え転職するでもいいのかなって思います。
今パートですがデイサービスで働いています☺️子連れ出勤OKなのでGWなど祝日続きでも給料減らず助かります☺️子供の体調不良などで突発的な休みや早退も嫌な顔せず皆さん受け入れてくれるので気持ちに余裕がもてます。
金銭面ももちろん大事ですが子供のことを理解されない環境で働くのはなかなかしんどいと思います、どうしても流行りの病気ってあるので集団生活する以上突発的な休みなどあると思うので…
お子さんと笑顔で生活出来るような環境がいいかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昨日連絡して2にしました!
    面接してくれた人も「利用者さんが喜ぶ」と言ってくれたんですが、本当に大丈夫なのかちょっと不安はあります💦
    子供嫌いな人もいたらどうしようとか、人見知りなくてグイグイいく子たちなので抱っことか構ってアピール凄いことになると思うので😣
    meさんも子連れ出勤してるとのことですが、子供嫌いな利用者さんとかいないですか?
    うちの子人見知りなくてグイグイいく子たちなので、構ってアピール凄いことになりそうで少し不安です😣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと2回言ってました😅すみません💦

• 9月10日
  • prn

prn

うちも2人とも人見知りなくグイグイ行くタイプです😂ただ体操と言われれば体操に参加するしレクの時はレクに参加するなどちゃんとその時やることはやって遊ぶだけじゃないようには言い聞かせてます!私が入浴介助とかで見てなくてもままは?なんて一回もならず楽しんでます。笑
    利用者さんは特に子供が嫌いという方はいないですね、懐かしいなぁ…孫もこんな頃が…ひ孫くらいか!など盛り上がってますね。笑
    家庭の事情はそれぞれあるのでお孫さんにもなかなか会えない方などもいますしそう言う事情をそういえばね…なんて言ってくる方はいますが子供達がグイグイいきすぎるのか会えない孫より懐いてくれるしこの子達の方がよっぽど可愛いわって遊んでくれます😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    確かにそういうお話のキッカケにもなりそうですね😳
    祝日もGW以外はそんなにないので何とかなりそうです!
    私の次の勤務先もmeさんみたいな感じだといいなぁ🥺
    色々教えてくださってありがとうございます☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私なら2です。
子供が小さいうちは、急な体調不良など多いと思います💦
母子家庭で頼れる身内が居ない状況でコロナ禍です。
病児保育など子供が体調を崩した時の預け先などしっかり調べた方がいいと思います。

今月から訪問介護で働き始めましたが、子供が発熱が続き前日に急にお休みばかりしています。
幸い育児経験者が多く、理解のある方が多いので快くお休みさせて貰えています。
現実的に身内など助けがない状態での、育児と仕事の両立はかなり大変だと思いますので、まずは条件よりも
今のはじめてのママリさんの状況に理解のある職場がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういった場合の預け先は確保出来てるので、お金さえ払えば何とかなります。ただ、コロナ陽性になったり、保育園で出て判断が下るまではどうしようもないですが💦
    風邪とかコロナ以外の病気の対応は何とかできます。
    でもとりあえず今回は2にしました!
    1に未練はあるけど、きっとどっちを選んでも反対にしとけば良かったかも…て思う時はあると思います😣でも今無理なく働ける方が絶対いいですよね🥺
    がんばります💪

• 9月10日