※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

3月生まれの2歳のお子さんのママです。来年の4月から幼稚園入園を考えています。公立の幼稚園は入りやすいとの情報もあり、今は何も進めていません。賃貸住まいで、近くに幼稚園があるため、引っ越しや家の購入も検討中です。

3月生まれの今2歳のお子さんのママさん(専業主婦で今保育園とか行かせてないと話しやすいです😹)、いらっしゃいますか?
来年の4月から幼稚園入園で合ってますか?
(年少から通わす場合)

公立なら定員割れしてるからどこもすぐ入れると在宅育児相談室の先生に言われたので、今は何もしてないです。

ちなみに今賃貸住みで、近くに幼稚園あります。
家買うかとか引っ越しするかとか迷ってますが、近くに通わすのでいいかなぁ…

批判はやめてください😹

コメント

トモ

育休中ですが、4月1日産まれの子を自宅保育中です!
来年4月からで合っていますよ(´∀`*)

• ぷりん

ぷりん

2人目出産されて育休中なんですね☺️
    ですよね、ありがとうございます♪
    4月1日までは3月生まれと学年一緒なんですよね?✨

• 9月8日
  • トモ

トモ

そうです!
    同学年で一番産まれるのが遅いです😂

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

なら学年うちと同じですね☺️💓
    なんで4月1日までなんでしょうね、区切りが不思議…😹

もう幼稚園決めましたか?✨

• 9月8日
(^^)

4月からで合っていますよ😊
2019年の3月ってことですよね?

私のところはとりあえず9月に説明会で10月に願書と面接?みたいなのがあります😄なので年少さんはその時期に皆申込してます!

空きがあればいつでも入れると思います✨

• ぷりん

ぷりん

そうです☺️✨

私立ですか?
    私も一応今くらいから説明会とか行った方がいいのかな…

空きはあるみたいです✨

• 9月8日
  • (^^)

(^^)

近くが私立しかなくて…
    公立になると一駅隣なので、考えてなくて😵‍💫

近くで考えておられるとのことですが、一つしか幼稚園は無さそうですか?
    雰囲気を見てみよう程度で一度見学がてら行かれるのもありかもしれませんね😄✨

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね💦やはり近い方がいいですよね😣

ですよね😹
    地方都市の便利な場所なので他にもありそうですが、あまり意識してないのでまた調べてみます😹

ちなみに年少から行かす人ばかりなんですかね?
    私自身、幼稚園は年中からでした✨
    質問ばかりすいません😅

• 9月8日
  • (^^)

(^^)

私の時もほぼ2年保育で年中からでわたしも2年しか行ってませんでした!
    でも今はほとんど3年みたいです🤔
    プレっていうのも私の地区は行かせてる人がほとんどで、行ってない娘は公園とか行っても同い年の人ほとんどいません😅

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

バタバタしてて遅くなりました💦
    今は3年からが多いみたいですね!
    今日初めて幼稚園見学行きました✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも来年から年少で入園予定です🙋‍♀️私立も視野に入れて、ようやく幼稚園見学や説明会に動き始めた所です!

• ぷりん

ぷりん

幼稚園などはどこで調べたりしましたか?
    私は支援センターで本をもらって、そこに幼稚園一覧が書いてあったのでそれを見ようかなと😅
    県外に嫁ぎ、専業主婦なのでママ友がいなくて情報源が…笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはちょうど来年3月に引っ越し予定で、引っ越し後すぐ入園になるんです😅なのでネットで近場の幼稚園をひと通り調べて、あとは自分の目で見て候補絞ろうかなと思ってます。一番近くの区立か、受かるか分からないけど私立も受けてみるか。悩みますよね😅

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

めっちゃ忙しいですね!引っ越し先は今のところから近いのですか?✨
    色々あると調べなきゃいけなくて面倒ですよね、なかなか重い腰が上がりません🤣
    私立は入学費用が要るんですよね?😹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区内での引っ越しなので、ちょこちょこ通える距離にはなります!面倒くさいですよねー😂私立は金銭面では高いですが、給食だったり預かり保育があったり、色々と融通が利くので親が楽そうだなぁと。毎日お弁当作って14時お迎えが苦痛でして😅

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

めちゃくちゃ遅くなりすいません…
    今日初めて幼稚園見学に行ってきました✨賑やかですねー🤣
    私も近くに私立ありますが入園金が5万だし施設維持費?みたいなのも月に9000円くらいです💦
    今日行ったのはちょっと離れた(4キロ程なのでまぁ近い)公立の幼稚園です☺️やはり弁当毎日でした🍱🤣
    でも子供の弁当箱て小さいからすぐできるしいいかなって🤣

• 10月7日