※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人がコロナ患者と関わる仕事で、濃厚接触者か心配。隔離措置を取るべきか悩んでいます。隔離中でもトイレやお風呂使用できるのは心配。

旦那さんがコロナの患者さんと関わるお仕事の方いますか❓

主人が救急車に乗っています。
昨日夜間に搬送に出たらコロナの方で自宅で亡くなっていたみたいです。
マスク、ガウン着用し心臓マッサージなど手当てに当たったみたいですが、患者さんからの口から飛沫とんでると思います。

私的には濃厚接触者だと思うのですが、主人の職場からは何も言われず、明日からまた仕事です。

主人の感染、体調も心配ですが、自宅には私と1歳から6歳の子が3人います。
みなさんでしたら、実家に帰るなどして隔離措置とりますか❓

今は部屋に隔離してますが、トイレやお風呂を使えば何の意味もないですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言われてないなら濃厚接触者にならないのでしょうね🥲

救急隊だったら、今後もそういう場面に遭遇するだろうと思います。その度に実家に帰り自主隔離をずーっと出来るなら帰りますかね。🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてないならならないんでしょうね。。
    普段は救急隊ではなく、たまたま欠員が出て応援に行ったようです。

実家と相談してみます😭

• 9月8日
きみこ

旦那様、コロナ禍で本当に大変なお仕事されていて、感謝でしかありません。
しっかりとした対策をしていたら濃厚接触者にならないのだと思います。
体調どうか崩されませんように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策していたらならないんでしょうね。
    主人もですが、子どもに移らないか心配です😭
    ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

フェイスシールドしてますよね?
マスクしてフェイスシールドしてるだけで濃厚接触じゃないらしいです。
私の職場ではフェイスシールドしてマスクしてグローブしてれば仮に患者がコロナ陽性でも濃厚接触にはなりません。
それもそれでうーん、と思うところですが…

濃厚接触のボーダーラインが曖昧なのですが、医療現場の人は濃厚接触にならないような格好をしています。

この時期コロナの方の搬送多いから実家に帰ったりするとキリがない気がします💦
家の中での隔離、消毒などからしてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

していたようです!
    濃厚接触じゃないんですね。。
    なんだか曖昧で怖いですが仕方ないですね😭

私自身が施設看護師なので、健康な利用者さんに感染させたら、、と神経質になってます。。

とりあえず家中を消毒してみます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクにフェイスシールドしてたら、密室でも濃厚接触にはならないって保健所から言われてまして…
    マスクとフェイスシールドに絶対的信用ないけどな〜、と思いながら受け入れながらしています☁️

ちなみに私の旦那と子供と実父がコロナなりましたが、私は感染しませんでした。
    24時間マスクと手洗い、家の中消毒してたら移りませんでした🙏

不安要素たくさんありますが、お互いに頑張りましょう🙇‍♀️

• 9月8日
花影

主人がコロナ最前線で働いてます。マスクやガウンをつけていたら濃厚接触者とはならないと思いますよ。

隔離措置は昨年はしました。娘が小さかったし、まだまだ未知のウィルスだったので実家に身を寄せてました。
今は特に何もしておりません。本当キリがなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならないんですね。
    たしかにここまで蔓延して毎日接触しているとキリがないですよね。。

まずは家中を消毒し、主人、実家と相談してみます。

• 9月8日
  • 花影

花影

毎日毎日コロナの方と接触してるので、なんかもう…こちらも麻痺してきて💧

話は変わってとある保育士さんの話になりますが、お膝の上にのせたりして遊んでた園児がコロナ陽性。でも、その保育士さんはマスクをしていたから濃厚接触者にはならなかった、という話を聞きましたよ。
    濃厚接触者か否か意外とテキトーなんだなって思った記憶があります💧苦笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻痺してきますよね。。どこかで割り切らないと家族だし共に生活出来ないんじゃ、、と思ってきました😭

だいぶ定義が曖昧ですね。
    保健所もパンクしているようですし、納得するしかないですね😭

• 9月8日
いっくんママ

消防士?救急救命士?の方ならこれからあるあるですよね😂
私の家族もそうですが、コロナ患者を運ぶことも増えてきたと言ってました。
けど、防護服、マスクもしてるし濃厚接触者にはならないと。まあ運ぶたびにしてたら、救急隊員がいなくなっちゃいますしね😅😅(濃厚接触者の定義にも当てはまらないですし)
もし、それで救急隊員の誰かが発熱したり症状が出たら濃厚接触者にはなるんでしょうけど、患者に触れただけではなりません😭🤯

今回の場合は残念でしたが亡くなった患者さんだったので、飛沫は飛んでないのでは??

これが耐えられないなら一緒に住めないんじゃないですかね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですかね😭
    神経質になり過ぎてる自覚はあります。。
    濃厚接触ではないのは理解しないといけませんね。。

どうやら、熱があったけど受診しておらず、亡くなった後にコロナとわかったようです。
    家族が気付きすぐに救急車の流れだったので、うっすら意識はあり死後の硬直もまだだったようです。

よくよく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月8日
POOH

旦那が救命士で毎日搬送してます。

マスクはN95してるはずですし、ガウンもしてたまたま今回だけならリスクは低いと思います。
またそのような状況なら濃厚接触者にはなりませんし、症状なければPCR検査の対象にもならないです。
ただ絶対ではないですし、主人も職場の方からも何人か感染者は出てますので、心配なら実家に帰る隔離措置を取られれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    みなさんからの意見で気持ちが落ち着いてきました。

対策をしっかりしていたようなのでリスクは低いかなと思ってきました。 
    主人と話してみます。

• 9月8日