※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達相談で障害はないと言われたが、育てにくい子供を育てている方いらっしゃいますか?子供の問題行動に困り、周囲から虐待親と見られることも。相談先も見つからず、先行きが不安で悩んでいます。

発達相談にいったけど障害はないといわれ
だけどかなり育てにくい子を
育ててる方いらっしゃいませんか?

発達相談では、エネルギーを余していて
注目されるために問題行動をしている
自由を求めていて大人をなめていると言われました
アクセルはスポーツカー並だけどブレーキがきかない
難しいと思うけど頑張ってとのことでした

注目されるためにやっているだけだから
危険な行動以外は無反応でとのことだったのですが
スーパーなどにお約束をしてはいっても
結局自分の思い通りに行かないと大騒ぎで
少しでも手を離してしまうと猛ダッシュで
誰かにぶつかったら逆にこっちが怪我をしたらと
注意するともう大爆発で結局車に戻るしかなく
戻る方法も暴れる子を担ぐしかなく
車にいっても暴れて乗らず
あまりにもイライラしすぎて突き飛ばしてしまいました

実母もいたのですが、
どうしたらいいのこんなの周りから見たら虐待親だろうね
と言ったところ
だろうね私もわからない小さいから仕方ないんじゃないと
駐車場でも他の人に白い目で見られたり睨まれたり
実際に虐待で通報されたこともあるし
勝手に外でたりもするし
これ以上どのように頑張ったらいいのかわからない

その前に家にいても外にいても
また通報されたり捕まるのが先な気がして
すぐイライラしてしまう

発達相談も終わって
どこにもう相談すればいいのかわからないし
前通報されて児相に行った時は
2週間くらい預けて子供と離れれますとか言われたけど
赤ちゃん返りとかもひどいから
余計悪化する未来しか見えない

自分のためにも子のためにもと考えても
なーんにもいい考えが浮かばないお先真っ暗

コメント

はなの

娘が、ないとまでは言われていませんが、まだ診断はおりず、様子見で作業療法受けています。

発達相談はどこに行かれましたか?
保健師さんとかでしたらあまり参考にならないので、きちんと病院や診察もできる発達支援センターなど受診したほうがいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんは普段どのような様子ですか?(。_。`)
    心理士さん?が知能検査などをしてくれました!
    発達支援センターですね、調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月8日
  • はなの

    はなの


    知能検査受けられたんですね。
    WISCでしょうか?

    結果に凸凹や知的障害はなかったということでしょうか?
    確かに状況的にイヤイヤ期や赤ちゃん返りなのかもしれませんが、それにしてもこれだけ困っているのに突き放すやり方は不信感ですね。
    発達障害だろうがなかろうが、育児に困難抱えているんだから何かしら支援に繋げるのが役目だと思いますが🤔

    娘はADHD傾向があります。
    発表会や朝の会で座ってられなかったり、遊びが続かなかったり、手を繋げなかったり、人との距離感が近すぎたり。
    おそらくお子さんほど困難ではないですが、家族歴があるので見てもらえている状況です。

    息子はADHDとASDの診断出ていますが、じっとできないのでサッカーで発散させています。
    娘も作業療法だけでは足りないなと思い、体操教室始めました。
    本当は自宅にトランポリン置きたいんですが、マンションなので💦

    お子さんも何かしら体を動かすなどして発散できる場所や熱中できるものが見つかれば何か変わるかもしれないですね😊
    ちなみに息子は4歳前後はLaQと国旗の塗り絵と縄跳びにハマって、褒められて自己肯定感がグングン上がりました。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知能検査といわれて、
    絵をみて色や名前を答えたり
    こういう場面ではどうする?これは何に使うもの?や
    紙飛行機など飛ばしていました🧐
    知能も年齢相応で、ただエネルギーがあまっててブレーキが効かせられないと言われました😖
    1年後またみます、が、要らなそうだったらいらないと言ってくださいといわれて、
    必要だと思います。。ってとても思ってました🥲

    父親も診断ついてはいないものの
    幼少期から他人とは本当に違った子で
    先生から障害あると言われたりしたいたようです😱
    トランポリン買おうと思ってました😭
    今はベットの上で跳ねまくってて困り果ててました😨
    LAQ?というものがきいたことなかったので、しらべてみます🔍

    • 9月11日
  • はなの

    はなの


    そうでしたか。
    まだ判断つきにくい年齢ではあるので、行政、病院、園、家族、皆で成長を見守ってあげてください😊

    • 9月12日
ゆう

うちの息子となんだか似てます💦
病院では多動傾向かな?と言われています。
スーパーではもちろん走って居なくなりますし、納得いかないと暴れたり叫んだりです。
イライラしちゃいますよね‥
私はよくもうしらない!勝手にしてと言ってしまいます💦
泣きながら付いてくるのでやってしまったと後悔してばかりです。

保育園から指摘されて、病院紹介されました!
保健師さんはあてになりません。
相談しましたが全然対応してもらえなかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!同じような方いると思うとほんとにほっとします😭
    めちゃくちゃ同じです😱
    逃げながら、叫ぶので周りのお客さんは子供が1人でいて泣き叫んでるというのでガン見だし
    合流するのが気まずいです。。

    田舎だからなのか、病院もなんだかでてこずで、途方に暮れてます(。_。`)

    • 9月11日