※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

子どもが義母のおばあちゃんのことを「おかあさん」と呼んでいます。は…

子どもが義母のおばあちゃんのことを「おかあさん」と呼んでいます。
はじめは「ばあば」と呼んでいたのですが、私が「お義母さん」と呼んでいるので、自然とそのように…😅
ちなみに母親の私は「ママ」じいじは「じいじ」です😂
同じような方いらっしゃいますか☺️?

最近では「おかあさん」はおばあちゃん「ばあば」なんだよって話してはいるので理解はしているかと思うのですが…
実家の両親は「ママのおとうさん、おかあさん」です😂

同じような方いらっしゃいますか?
その後呼び方を「じいじ、ばあば」など自然に変わりましたか?
小学生くらいからは成長とともに変わるかな〜変えないとかなぁなんて思ったりしてます😂💓

コメント

るてろ

私の友人がおばあちゃんは「ママ」実母を「お母さん」と呼んでます!
小さい時からそうみたいで20代の今も呼び方は変えられないそうです😂

私は叔母のことを「ママ」、実母を「母さん」と呼んでいるので側から見たら誰が親だかわからないですよね🤣🤣

  • ぱんだ

    ぱんだ

    わぁ〜そのパターンもあるのですね🤣側から見るとややこしいですよね😂
    ご友人のお母さんのことをママと呼んでいるから、お子さんもママと呼んでいたのですかね🤔

    子どもが年少さんの時の先生は、私が説明するまでどうも話が噛み合わなくて謎だったようです😂

    • 9月8日
deleted user

私自身、小さい頃から
おばあちゃん→お母さん
お母さん→ママ

と呼ぶように!と言われて普通に呼んでました😂
祖母も母も20歳くらいで子供を産んでるので、
祖母が「まだおばあちゃんって呼ばれる年じゃない!!」
と駄々こねた結果こうなりました😇

外で他人と会話するときはややこしくて通じないので、
世間一般の呼び方で話すように自然となりました。
今でもママ、お母さん呼びです😂

  • ぱんだ

    ぱんだ

    なるほど!たしかにおばあちゃんには早いですね〜🥰😉
    呼び方はうちと同じですね☺️
    初めはばあばも恥ずかしがっていたけれど、すぐに慣れてお母さんと自分で言ってます笑笑

    そう、周りはややこしいのでいつか使い分けできるか、呼び方を変えるかなーと😅
    長年呼んでる呼び方はなかなか変えられないかもしれないですね😂

    • 9月8日