※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀肝っ玉母ちゃん🍀
家族・旦那

今年5歳になる男の子のママです幼稚園に行っていなくお家でお勉強を教え…

今年5歳になる男の子のママです

幼稚園に行っていなくお家でお勉強を教えています

1日何分くらい勉強させるのが良いですか?

15分程勉強後に
旦那は、幼稚園行けばもっと勉強する!といいます
30分させるのが正しいのでしょうか?

15分ほどひらがなの勉強後に数字を覚えさせようと
旦那が教えていたのですが、ひらがなの勉強で疲れた息子はやる気がなく、それに怒った旦那が
ダメだこりゃ。もういいよ!って怒りました

私と義祖母は、その前にひらがな勉強したし123って書けるからいいよ!ゆっくり覚えよう?でも学校行ったらみんなと一緒に勉強するんだよ?って言いました

幼稚園に行っても勉強ばかりでは無いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園によりますがうちの幼稚園は一時間はしてます。
まず集団の中でじっとすわる練習などですね。

  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

    🍀肝っ玉母ちゃん🍀


    慣らし保育で来年に1年だけ保育園に行かせようと思ってます。
    1時間も。ですか( ´・ω・`)
    やはり集団の中でじっと座れないと学校とかで困りますもんね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、入学式でまずじっとしていられるかがわかりますね。

    • 9月8日
みきママ

子供が行っている幼稚園は、年長さんになってから硬筆の授業があります。
座る姿勢、えんぴつの持ち方、平仮名の練習をします。
まだ勉強に集中出来る時間も長ければいいとは思いません。
子供が楽しく勉強出来るようになればいいと思います。

  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

    🍀肝っ玉母ちゃん🍀


    やはり勉強すればいい!って訳じゃないですよね💦
    旦那は、みんなにおくれないように。って必死で、、、

    • 9月8日
あーか

お勉強系の幼稚園に通ってました!
30分×2くらいでやってました💡
息子の幼稚園も30分くらいやってるみたいです!
でも、時間よりも内容だと思いますよー👍
ダラダラ長くやっても身につかなければ意味ないですし💦

幼稚園は勉強もあれば、遊んだり、音楽や体育やったり色々やってますよ!

  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

    🍀肝っ玉母ちゃん🍀


    やはり30分ですよね?
    勉強長くすればいい!って訳では無いですよね?
    そんないっぱいやっても頭に入らないし苦痛でしかないですよね🥺💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

勉強ばかりではないですが、
先生の話を聞きながら製作をしたり
本を読むのを聞いたりするので
1時間以上は集中して座ってますよ💡

幼稚園に入れないのなら、
ひらがなや数字を覚えることよりも
座って話を聞いたり
遊びのルールを守らせたり
集団行動の練習になるようなことも
出来るようになると良いと思います👌✨

  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

    🍀肝っ玉母ちゃん🍀


    息子は製作好きでよく一緒にものを作ったりしてます!
    つくって褒められるのが嬉しいみたいで勉強よりそっちの方が輝いてます!その合間にひらがなをやったりしてますがやはり終わるとブロックやらやります!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

勉強するかや内容は幼稚園によると思います💡
我が家は保育園ですが勉強させてはおらず、したい時にやるスタイルを取っています。
あくまで自主性を尊重しています。
ちなみに保育園は勉強一切なしです。
やる時は10〜30分と幅がありますが、それでも良いと思っています。
ただ、やる気がないのにやらせるのは可哀想かなと...

  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

    🍀肝っ玉母ちゃん🍀


    私も保育園だったのですが、勉強した記憶がなく、先生が絵本を読んでくれたりお友達と仲良く遊んだり。ってイメージしかなくそんなにカツカツに勉強した記憶がなかったです!

    長時間やるから賢くなる!って訳でもないですよね!

    息子もやりたくなったら、ママ勉強しよ!って言ってくるのでその時にやるようにしてます!✨

    • 9月8日