※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日は色々な方に話を聞いてもらいました。小学生の娘のことで下校時に…

昨日は色々な方に話を聞いてもらいました。
小学生の娘のことで下校時に娘に意地悪する高学年がいるので迎えに行かないといけないと家族で決めました。
とりあえず歩いて行くことになってます。同居しており、義母も知っています。雨もひどいこともあり、下の子をみてくれるはずでした。

なのに!先ほどお昼を買いに行くと出掛けたきり帰って来ない😑今電話があり、「パチンコにきた。いつ帰ればいいの?」って来なくていいという返事を待ってる💧
これ、もう連日続いています。
もう来なくていいと言いましたけど💢
結局下の子、授乳だし、午前中も途中で起こしてしまい(諸事情)これから寝てしまう💧

上の子迎えにいけないじゃん💢
昨日かなり意地悪されて帰ってきてずっと泣いてて…みなさんからもお迎え行ったほうが良いとアドバイス受けて…
かなりの雨💧おんぶして行くには辛いよな…

もうずっとパチンコ屋に住んでろ💢って思います。

コメント

はなびだま

学校側は知っているのでしょうか?上級生から何度も被害うけてるなんて可哀想ですね。
転勤族で転校したばかりなのでうちも雨の中、下の子抱っこで迎えに行きます。事情は違いますが、お迎え行くの億劫だなと思ってたので思わずコメントしてしまいました。

旦那さんに愚痴れるなら愚痴ってもし私だったら、こんな状況が続くなら義母が通院が必要になっても私は手伝わないよ!だって、こっち(家族)が困ったときに助けてくれなかったじゃない!と大袈裟に話しておきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    義母も意地悪されてるの知ってるんですよ。なのにこれってないですよね?
    下の子寝てしまいました💧
    車で行くにせよ起きてしまう💧
    今日は義母のせいで下の子、全然昼寝できてない!
    あてにするのがいけないとも言われてるけど、向こうから言っててこれ。パチンコって…イライラどうしよう😢

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

学校に報告しましたか??
お迎え行けてその時にその高学年の子に会えればガツンと怒れると思うのですが、、
役に立たない義母ですね💦

娘さんが可哀想😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    学校にはまだ報告してません。すっごい気分屋の子供で…その子を送ったり、お菓子も山のようにあげててもこれ。ホントかわいくない!
    その上義母の態度に腹立ってます💧

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

おんぶでもいけますよ!わたしならいきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    とりあえず寝てしまって…雨がひどくなったので車で行ってきました💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

ぜひ、学校に相談してください🥺
教員ですが、やはりそういう相談は普通にあります。泣いて帰ってくる程ならば、きちんと高学年の子を指導しなくてはいけません。ママリさんのお子さんだけではなく、他の子もやられている可能性もあります。
その子の指導をするためにも、ぜひ学校へ伝えてください🥺
学校から帰るのが怖くなってしまうのは、本当に辛いです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭先生からのお話、とてもありがたいです。
    やはりうちのような子供いらっしゃるんですね?
    こういった場合、何年の誰と名指しなのでしょうか?

    近所のこともあり、先日は相手の親(離婚していて住んではないたまたま迎えに来てあった)とは最低限の挨拶だけしました。
    確かに元々意地悪で、学童の頃、気に入らない年下の女の子の骨を折ったと自慢気に話してました。押し飛ばして骨折させたそうです💧
    ただ、うちの娘に依存しているというか…うちの娘は私のもの。って具合で、他の子供と話させてくれないようです。
    帰りも娘だけ自分のところに呼びみんなと帰らない。
    ただ、娘が遊ばない(学校の先生から言われているから) と言ったのが気に入らないらしく仲間外れが始まりました💧
    うちの娘が他の女子(近所)と遊ばないようにしてます。

    私は学校に伝えたいけど、近所だしと家族から反対されてます😢
    ただ、緊急事態宣言で短時間なのに毎日遊び歩いてるいるのでそれは報告したい!と思ってました。でも短時間も明日で終わり💧
    どうして良いかわからず。

    本日も仲間外れなのか…
    とりあえず今日は義母が様子をみるために迎えに行きました。私はその子供を見ると腹が立って仕方ありません😣

    もし…もしまた相手がうちに来たりしたら追い返してしまって大丈夫でしょうか?来ないと思いますが…
    追い返してもしなくても意地悪するくらいならもう離したいです💧
    先生ということで甘えて質問してしまいました💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が勤めている学校でも、登下校中のトラブルはありました🥺そして、保護者から連絡をもらって指導というのも普通にあります。
    もし、分かっているのであれば名指ししてもいいかなと思います。ただ、文面からいくと、保護者からというのがバレてしまうと娘さんがさらに辛い立場に陥る場合があるので、帰っている様子を見た地域の人とかからにしてもらえたら良いのではないかなと思います。

    この高学年の子は、男女どちらでしょうか⁇女の子かな⁇
    娘さんが辛いのは、帰る時からですよね⁇同じ学年の子や仲良しさんなどと帰れないというのは、娘さんが一番辛いと思います。近所だけれど、娘さんの心に傷を大分負わせてしまっているのなら、確実に指導が必要だと思います。ただ、その子の言い分もちゃんと聞いた上での指導ですが…。相手の保護者にも連絡がいくかと思います。

    追い返してもらって大丈夫です。それも含めて指導してもらいたいことを伝えた方がいいです。娘さんの希望が第一ですが、娘さんはどんな感じで話していますか⁇

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭ちなみに…こういった相談は担任?
他に目につく生徒を報告する場合は担任以外でもいいのですか?
本日のお迎え…義母が行ってくれ途中まで私も行きました。なぜかみんなで帰っていて「ん?」と思ったら…
班長さんの6年男子から報告受けたのですが、この6年男子が1年生相手に何をしてるの?ということで女子に問い詰めたようです。すると、うちの娘が悪い!しか言わなく、もう二度と関わらない!と言ったそうです。たまたま6年女子が本日車で帰ったらしく、これを機に6年男子が他の子供たち(下校班。6年女子が毎日遊んでた子供)に事情を話たそうです。
元々、六年生の間でも6年女子がおかしいと嫌われているらしく💦意地悪なことなどもみんな知っていると…
下校班の他の女子も友達が嫌なことされたことを聞いて知っていたとか?子供たちの話なので聞いてるだけでしたが💦
そして今度はその女子を仲間外れみたいになってしまったようです💦これはどうしたら良いのか…
子供たちで解決?したことなので話を聞くことしかできなくって💦6年女子と遊びたいなら遊んでいいんだよ?と言うと「ママがダメって。ママがいいと言わないと遊べないの」と言ってました。
ただ、その子供の家にもいきなり来ていきなり上がり込んできたらしくって💦
それを知る子供も納得?していたようです。

解決したのかしてないのか…
とりあえず6年女子の行動があまりにもひどい、1年生相手に、今回以外でも何でも相手が悪いと言うらしく他の子供たちが娘を守ってくれたようですが…
これでいいのか…迷います😢

はじめてのママリ🔰

下校班の担当の先生がいるのであれば、その先生が確実です🙆‍♀️もし、見えないようであれば、担任がいいです☺️担任と担当の先生で連携して行うので、大丈夫だと思います☺️

女の子なのですね🤔班長さん、素晴らしい行動です☺️そのお子さんは、そういう関わり方でやってきたのかもしれません。家庭の事情もあると思うので、そうやって自分を守ろうとしているのか、嫌われることをして、自分を見てもらえると思うのか…。

もし、心配が続くようであれば、相談というより、先生に耳に入れておいて欲しいという形で話すのはどうでしょうか⁇校内のことは見えていても、校外になると見えないこともたくさんあります😣なので、情報を教えてもらえると助かります☺️

他の子どもたちが見て見ぬふりではなく、ちゃんとダメなことはダメと言えたこと、娘さんが嫌がらせを受けてもきちんと学校に行こうとしたこと、本人の中でダメと言われたものを守ろうとしたこと…たくさん褒めることがあります☺️
解決とはいかないかもしれないですが…まずは娘さんが守られたことについては良かったです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信したつもりが投稿になったしまってました💦すみません😣💦⤵️
    またまた詳しくありがとうございます🙇

    そうなんです!意地悪していたのは6年の女子なんです💦
    この子、前々から感じてはいたのですが、いつも誰かのせいにするんです。
    以前も帰ってくるのが遅く(6年女子がわざとゆっくり班から離れて帰る)習い事がある日だったので聞いたらうちの娘が水筒飲んでて遅くなったと。娘に後で聞くとそんなことしてないし、6年女子がわざと遅れるようにして帰ってきたと…

    先生からの視点、さすがです!私は気が付きませんでした。確かにみんなで協力して解決するにはと考えてくれたり、娘も先生の話を聞いて守ろうとしているなどお褒めいただきありがとうございます🙇
    ただ…私も大人気ないのですが、6年女子は関わりたくありません。でもみんなから反対に仲間外れ💦明日の下校もどうなのか…来週からは学年下校に戻るのでそこは介入できませんが、週に1度一斉下校。これでまた仲間外れになるのでは…
    女子が最初にしたから悪いのですが…これはこれでどうするべきか…
    すぐに行動してもよくないのでしばらくは様子を見る感じで良いですか?
    相手のおばあちゃんが乗り込んできそうですが。
    今日も車で帰るなんて今までしたことないし。うちの娘は「私が嫌いだから一緒に帰りたくなかったのでは?」と。

    今回は班長さん1人が女子が嫌いでやり返す!ではなく、もう1人、娘と女子のやり取りを見届けていた男の子もいたので真実味がありました。
    危害を加えられることはないとは思いますが…
    子供たちに何か伝えたほうがいいですか?仲間外れはよくないよって。
    明日も知らんぷりして帰ろう!とか言ってたし💦

    うちの子供が発端なので私はどうしたら…
    親として子供たちにどう伝えればいいのでしょう。
    とりあえずすぐに何かというのは子供たちも興奮しているので耳に入らないとは思いますが…
    長々失礼しました💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    6年生の女子は、自分の心を守るために必死な感じがします。誰かに見てほしい、だけどどうしたら見てもらえるか…分からない…というのも一つの心理として働きます。そして、下校班が今までに困ったこととかがなかったのでしょうか⁇その状況であるならば、日々の不満もあったと思います。

    6年生の女子と関わらないなら、それがいいと思います。子どもの指導の際、子どもでも無理だと感じることがあります。その時には、距離を取りなさいと伝えます。ただ、完全無視などそういうことはするな、礼儀はきちんと守りなさいと話します。

    子ども達の方が長く接しているので、その感情が出てくるのは分かります。ただ、いじめの構図になってしまうのは避けたいです。
    今日、様子を見てもらい、来週も怪しい感じであれば、先生に相談がベストかと思います。

    発端とかではなく、色々重なっておきたものかなと思います。お母様が気に悩まれすぎて、娘さんも悩むことのないようにしたいです☺️
    そのために、学校に間に入ってもらうのがいいかと思います。

    子どもたちに、伝えるとしたら…娘を守ってくれたことの感謝、高学年としてすごいと感じたこと、ただ、これにより下校班に問題が生じてしまうことへの心配を伝えてみてはどうですか⁇
    そして、時々、下校班の様子を教えてもらうとか☺️

    私自身の考えなので、これが正解とかではないですが…。
    もし、少しでもお役に立てれば幸いです🙇‍♀️
    長々と返信してしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事ありがとうございます🙇

    なるほど!6年女子の心理…確かに当たってると思いました。かまってちゃん?なのかもしれません💦

    下校班ですが学校はマンモスなのですがうちの地域は子供の数が少なく、2班しかありません。(朝の登校と一斉下校)うちの班は元々朝は4人(6年双子男子2人、4年女子1人とうちの娘)でした。4年女子は学童なので朝のみでしたが、夏休み明けから学童やめたようで下校が一緒です。

    6年女子は訳ありなので帰りのみこちらの班になります。帰りはうちの娘とこの子供だけの女子2人でしたし、頼りにはなってました。
    ただ、夏休み前に引っ越して来た子供がおり(学校はそのままです。)4年男子、2年女子が加わりました。これにより帰りに女子3人、4人と増えました。これも原因の1つなのかもしれません。
    ただ、学年下校では双子男子と6年女子の3人で帰るのですが、男子が女子を嫌っていたようですね。
    なので今回のうちの娘の件を機に離れられたと言う思いもあるのかもしれません。

    本日は6年女子は1人で早く帰っていました。(うちから見えるので)しかも別の下校ルートを通っていました。
    娘が帰ってきて言っていたのは6年女子が朝も帰りもイライラしていたと。

    本日、昨日の約束通り他の子供達と遊びに行きました😊
    下校班の子供の家で集まる(本当はまだダメなんですけどね😅)とのことで送りました。

    そこのママさんも子供たちから少し事情を聞いたらしく、どうしたの?と。結局はうちの娘以外みんなこのお家で遊んでいたようです💦
    ママさんもうちの娘がいないことは不思議に思っていたらしいです。子供たちが6年女子を嫌いだと言ってるのとうちの娘に意地悪していたということを聞いたようです。

    子供たちから聞いてるならと事情は話ましたが…
    6年女子とラインを交換してしまったらしく、子供が帰ってきたら連絡してくださいとラインがきたからどうしよう?とは言ってました💦
    うちでは6年女子、そこまで良い子ではなかったんですけど💦その家ではとても良かったと言ってました💦

    うちはなんだったんだろう…

    ただ、こういう子供はうちの娘と縁を切り、別の子供をターゲットにするのでは?と。
    しかも6年なのにうちの1年。次は下校班の2年に向かってるようなので…
    考えすぎだとは思いますが💦
    こういう子供は結局理解できず同じことを繰り返すのではないのかな💦と。

    6年女子も家庭環境が複雑、友達もいないようなので遊ぶのは近所のおばちゃんたち💧しかも地元にいる方ではなく(田舎だし、近所のお年寄りは皆顔見知りのような所です)引っ越して来た見知らぬ方たちと行動を共にしていますね。

    色々重なっておきたこと…
    確かに当たってるかもしれません😣
    実は…うちの娘が女子も知る方(会社の社長さんで敷地を自由に使わせてくれます)とその娘さんと仲良くて💦休みの日に招待され遊んでいたのですが…それも面白くなかったようですね💦
    その方も気を遣って女子に声をかけたのですが、年齢も違えば遊ぶ内容も違うし💦
    本人が来ないと言うのでそのままにしていたらそのすぐ後に仲間外れだったので仕返しのつもりだったのかもしれません💦

    ママリさん、先生とのことで先生からの視点、子供からの視点、保護者からの視点でお話していただきとても勉強になりましたし、私も気持ちが楽になりました😭
    女の子たちには6年女子とは話などして無視などしないでねというようなことは軽く伝え、本日遊んでいるママさんにも巻き込んだ形ですみません😣💦⤵️お兄ちゃんたちが守ってくれてありがとう、褒めてください!6年女子ともうまくというようなことは伝えました。
    うちの子供はしばらく関わりたくないと言っているのでそのままにしておきます。

    長々と補足を書いてしまい申し訳ありません💦
    もしかしたら…またコメントさせていただくかもしれませんが大丈夫でしょうか?
    義母が帰ってきたのですみません💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません🙇
    また最悪なことになりました😣
    迎えに行く時間だったので行きました。なぜか子供たち外で遊んでいて…6年女子にバレるのでは?はい、案の定バレました💦そこからが問題。

    6年女子が壁にこっそり隠れてこちらを観察してました。
    その後、携帯を持ってきて写真を取り始めたと。フラッシュまでつけて撮ったりしてたようです。班長さんが言いに行ったら隠れてしまい、いなくなるとまたやる。そして高校生になる姉まで使い、ぐるぐるこちらを見るかのように歩かせてました。もしかすると先に帰った女の子の家に向かっていたので確認してたのかもしれません💧

    その前に預かってくれたママさんと話してたのですが、班長も仲間外れにしてるわけではなく今日だけ内緒。そのうちまた6年女子とは遊ぶから大丈夫と言っていた矢先でした💧
    学校に報告する為に写真を撮っていたのか…
    2年生の女子が「怖い」と号泣してしまいまして…
    この間まで一緒に遊んでたのにこんなことされたら怖いですよね。私たち大人も怖いと思ってしまいました😢

    6年女子が何がしたいのか…うちの娘がターゲットなのか…やはり昔から自分の言うこときくから年下の子供しか相手にしないそうです。そこで自分の思い通りにならないと意地悪するみたいです。

    預かってくれたママさん、その後もしつこくラインが入ったらしく「遊びたい、遊ばせて」と。今日はとりあえず用事があると断り…そこで見つかったので理由を考えてましたが、分譲地なので自然と子供が集まるんですよね…

    他の小さい子供たちもきたし、近所の同じ学校の子供も遊んでました😅

    でも…この6年女子の行動…ありえるのでしょうか。
    来年は中学年で関係ないけど…自転車で来られる範囲。下校、うちの娘と同じになることも。何されるかと今から恐怖です。家族は子供のすることだから…ですけど…

    昔近くでは中学生が先生を刺し殺してしまう事件もあったし…何するかわからないですよね。
    結局、うちの娘のことでこんなことになり…うちがまた1人になりそうです😢
    うちと関わったからこんなことになった…と思われるのではないか…
    来週の一斉下校もうちは一緒に帰らせないほうが良いのでしょうか…また長くすみませんでした💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣

    色々な問題が出てきて、嫌になってしまいますよね😣ただ、いつかは出てきてしまうものだったと考えると、今解決していけば、これから先が楽になると考え、今大変だと思いますが、あと一踏ん張り頑張りましょう😣

    6年生の女の子は…いつから、その所にいたのかも不思議ですが…少し行動的には異常な感じがします。
    独占欲が強く、それに反すれば排除という形なので…人間関係はうまくいかないことが多いです。それに付き合いきれるタイプの子がいればいいですが…そうではないですよね。これは、6年生女子の心の問題でもあると思います。同学年に相手にされない→構ってくれそうな相手は誰か→自分より年齢が下の子という発想ですよね。

    分譲地なので、お子さんがたくさんいるのは普通ですし、誰かが外に出ていたら集まってくるのも普通だと思います。むしろ、微笑ましい姿ですよね☺️

    6年生の行動については、他のママさんたちとも注意して見ておく方がいいのかもしれません。特に、LINEで繋がっているとなると…行動を把握されてしまうので…なるべくはLINEで繋がりすぎない方が安心かなと😥

    娘さんが全て悪いとかではないと、文面から判断はできます。ただ、お母さん達で問題解決ができるかというと、厳しい部分もあるかと思います。まだ、後半年あるので、そこからまた問題が出てくることも考えられます。
    一斉下校で一緒に帰るのは難しいということであれば、お迎え、またはその日に習い事を入れて、どうしてもお迎えにいかなくてはならない状況をつくってみる、また、途中までお母さんが下の子とお散歩がてら迎えにいくなどがあります。ただ、どれも家族の負担は増えます。

    他の子から見て、娘さんがいけなかったと感じる部分はなかったのですよね⁇
    そうであるならば、私は一度学校に相談が確実だと思います。むしろ、お母さんが心配をしている娘さんが1人になってしまうのではないかというところをしっかり話してください。娘さんが、私のせいで…と感じ、悲しい顔ばかり増えるのは、とても寂しいです。ぜひ、学校を使ってください。そのために、担任や下校班担当がいます。
    お母さんの負担が軽くなれば、いいと私は思います☺️
    文章があちこちにとんでしまい、申し訳ありません。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか甘えてしまってすみません😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    さすが先生!女子の分析がすごいです!うんうん、と頷けることばかりでした!

    子供たち、普通に家の中で遊んでいました。いつの間にか出ていたようです💦5時までとのことだったので迎えに行きました。ちょうど、6年女子も出掛ける頃と話していた矢先、自転車で来てしまいました💦子供達はわからないから遊んでるし💧
    一度出ていくとなかなか戻ってこないはずが15分後に戻ってきて…それから観察が始まりました💧

    よくよく考えると…子供達が昨日は内緒で遊ぶと言ってましたが、仲間外れにしたわけでもないんですよ…
    6年女子がうちの娘と関わらない!→それを聞いた男子がじゃ、みんなで遊ぼう!だったので。
    実際、火曜、水曜とうちの娘以外の6年女子を交えたメンバーで遊んでいたみたいです。子供達も私には女子は女子で他の家で遊ぶと。でも実際はみんなで遊んでました💧
    うちの娘が遊ばないと言ったから仕方ないんですけど…

    家を貸してくださったママさんも6年女子の家も知らないし、よくわからないままLINE交換してしまったようです。
    あいつの手口!とは言ってますが、確かに良い子の姿で歩みよってそこからヒートアップするんです。
    しつこいし。
    一応先ほど娘が忘れ物したのでママさんと話しましたが、6年男子が女子とラインでやり取りして、写真は撮ってないと言われたとのこと。
    そのママも遊ばせるの怖いと言ってましたが、教育上のこともあるからか、誘われたら遊びますと。それはどうぞと言いました。

    多分…うちの娘が6年男子がいないなら遊ばないといったのが(多分そういったのかな?不明ですが)面白くなかったのかもしれません💧

    でも…遊ばないと言っただけでなぜ1人放置されなければいけないのか…前日は私にしつこく「遊べますよね?」って。約束だから私も迎えに言ったら知らんぷり💧
    来年になれば6年女子はどうしたって一緒になれないんだけどな…でも部活をしなければ小学生と同じ時間に帰って来るので…

    一斉下校…どうなるのか…
    いつも帰りに遊ぶ約束しているので。6年女子が1人で帰るのか…うちの娘以外は普通に接すると思うのでまたうちの娘が仲間外れになるのか…
    うちの娘は迎えにきてとは言わないですが、いたら女子が仲間外れになる?
    子供のことを考えたって女子には伝わらないんですよね😢反対にエスカレートしていく…
    もう1人のママさんも、来週から通常授業になり、部活も始まる。時間帯が合うのがうちの娘と相手の娘さんだけとのことでそこまでは心配していないようです。
    LINEを簡単に交換してしまったことは反省?していたようですが…ブロックもできないしって。

    私は学校に伝えたいけど…周りはストップ。
    でも実際、知り合いの2年生の女子がクラスでいじめに合い、学校に行きたくないとなりました。学校に相談しても何もしてくれないと言ってました😢みんなそれを知ってるのかもしれませんね💦

    私自身、LINEをしていないので全く仕組みもわかりませんが💦

    来週の様子を見てみたいとは思います。心配していましたが、先ほど昨日遊んだママさんが遊んでいいよ!と午前のみ遊ぶことになり遊びに行きました😊
    6年女子がいなければ…心配ないかもしれません。

    分譲地に小さい子どもが多いので(小学生はほぼいない💦)
    下の子を連れて歩くのもいいよ!ってことなのでそこは安心しました😊
    余談ですが…うちの義母がこのママの印象が悪く、悪口しか言わなかったので…でもお子さんたちはとてもしっかりしているし、ママさんも仲間外れや内緒で遊ぶのはなし!男は女子を守ること!と教えてらっしゃるのでうちも遊んではいけない!とは言わないのかな💦と思いました。

    来週様子をみて気になったらまた相談させてください😣

    私自身が小学生の頃、同じ地区の子供達に家が離れてるからの理由で仲間外れにされたことがありました😣それを思い出してしまい、もう判断力がなくなってます💧悪い方向にしか考えられなくて…
    ママリさんの判断力、分析がとても的を得ているので心強いです😊

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなってしまいました😣
    今週の様子を見られてということだったので…どうでしたか⁇
    一斉下校は、木曜日とかですかね⁇
    また、見られた様子を教えてください☺️
    よろしくお願いします🥺

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご連絡ありがとうございます🙇こちらこそお返事遅くなり申し訳ありません😣私事で外耳炎になってしまい、痛みがひどくようやく落ち着いてきました💦

    結局、女子が先生に報告したのかはわかりませんが、班長の6年男子が学校で怒られてしまったそうです。「班の子供たちと遊んでますか?」と。そこまで知ってるのは他にいないし…6年女子も怒られたそうなので。写真を撮ったことなどで。緊急事態宣言中は遊んではいけないとなりました。
    6年女子もうちの娘に謝ってきたそうです。とりあえずは一安心なのですが…

    私もですが、もう1人のママさんも警戒しているようです。LINE交換してしまったから仕方ないと割りきってはいるようですが、毎日のようにLINE来るようだし、女子の行動、姉の行動が衝撃的だったようです。
    6年女子が遊ぶ約束したらしいのですが、予防接種の為に親に連れていかれました。その時たまたまうちともう一人のママさんと散歩していたのを見つかってしまい、すごく嫌そうな顔して帰ったのでそれも心配。
    だからなのか?姉に頼んだのか?
    うちの娘たちが帰る時間に姉がグルグル散歩してました💧
    いつもいないので目立ってました。
    まだ注意が必要なような…
    6年男子も言ってましたが、何回謝っても同じこと繰り返すし。中学生になれば安心、と思ってますが毎日来てそうです。
    まだしばらく様子見ないとまたありそうです💧
    6年女子のせい?なのか、他の子供が通学路変更して帰
    ってきたり…

    長々すみません💦
    今週は結局6年女子と私は会っておらず、一斉下校もいなく、今月の一斉下校はあと2回ありましたが緊急事態宣言なのでなしとなりました。
    多分みんなで帰ってくるだろうし、6年女子は毎日遊ぼう!と言うと思いますが…

    もう1人のママさんの話によると…家に一度上げたら、ネット環境が良いからか、毎日来るようになってしまった…と言ってました💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😣💦⤵️
    学校の先生とのことで…連絡帳のことで聞きたいことがあるのですが…大丈夫でしょうか?

    もしお話伺えるようならコメントください。よろしくお願いいたします🙇

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前のことを返信できておらず、すみません🙇‍♀️
    あの後、色々バタバタしてしまい💦
    連絡帳のことですか?
    私でお役に立てるなら☺️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😣💦⤵️お忙しいのにありがとうございます🙇

    ちょっと説明長くなりますが💦
    娘が書道で銅賞をいただきました。新聞発表、展示会は銅賞以上。今回、1年生は代表1名のみでうちの娘になりました。
    表彰などある時はまとめて朝会でされ、校長先生から賞状もらい、リモートで全校生徒に見てもらえます。また、ホームページでも掲載。

    ただ、今回娘は銅賞だったこともあり表彰されず、ホームページにも銅賞の記載がありませんでした。
    前回の学校ホームページ確認したら奨励賞(提出すればもらえる?)や入選まで記載(写真はないけど)されていました。

    娘も校長先生から貰える、みんなに見てもらえる!を目標に取り組んできました。なのでちょっとショックを受け2人でモヤモヤ💦本人も先生に確認して欲しいとのことで連絡帳に書きました。

    これって良くなかったのでしょうか?私も初めての学校でわからないし、表彰されなくても記載くらいあるのでは?と思っていたので💦

    一応新聞確認したら銅賞は他学年で三名ほどいたので仕方ないのかもしれず、当初の新聞確認で私も漏れてしまいましたが💦

    ちょっと仲良しママさんに批判されてしまって😢

    また、別の書道の作品展のことでも担任からうちの子が選ばれます!と言われていたのに選ばれず…ここでもちょっと担任、学校に不信感があって😢それもあったので確認してしまいました。

    この作品展も娘の友達のママが学校の先生でその娘さんが選ばれたのですが会った時に「前回(表彰されなかった)◯ちゃん(うち)が選ばれたから仕方なくうちの子になったんですよ~」って言われて。
    やはり平等などあるようなので…ここは多少納得しましたが…

    と長くなりましたが連絡帳もどこまで書いていいのかわからなくて😢
    前回相談していた問題を書くべきなのでしょうが…
    こちらの問題は直接懇談で先生に伝え、確認しましたがやはり6年生の担任からは報告もないらしく、他の近隣の学校のような対応は全くしてないようでもう学校に期待もなくなりました😢

    長くすみません💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

説明ありがとうございます😊

新聞発表、展示会、表彰があったのですね。
○ホームページには、他学年の子は記載されていましたか?
○賞状は、貰わなかったのでしょうか⁇
例えば、表彰式が違う日にあり、それが終わってから、学校に持っていくというパターンもあります。

○違う作品展で、担任はどうしてその言葉を言ったのでしょうか?何かの拍子にでしょうか⁇

ここら辺のことが分からないので、教えていただけると幸いです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    展示会はこれからです。(各地区で順番にまわってきます)表彰は校内表彰です。金賞、銀賞のみ校長から表彰。
    銅賞は当初新聞確認した際にうちの娘だけだったのですが、再度確認したらあと三人いました。なので仕方ないとは思いますが、ホームページの記載にはうちの娘含め、銅賞の子供というか、銅賞という言葉もなかった💧
    よく見ると金賞の子供も学年間違えられてました💦

    賞状をもらってきた時に「表彰されたの?」と聞いたら担任の先生から渡されたと。その時点で娘からは忙しいから表彰式がなかったと。
    ホームページ見ると表彰朝会がありました。
    うちの娘だけではなく、新聞掲載された子供たちの写真はなくとも銅賞もいるよ!との記載が欲しかったかな…と。

    作品展での担任からの話は娘以外の子供たちも数名やりたい!というお子さんがいましたが、銅賞いただいた大会でうちの子供が選ばれ、上手だったことがあったのか担任から電話で言われました。
    そんなことはないとは伝えましたがかなりプレッシャーになり💦娘にかなり練習させました。

    選ばれなかったのはそこまで思ってもないですが、学校の先生しているママからの発言にびっくりしたまでです💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    そうだったのですね。
    賞状を頂いたなら、表彰されたいですよね。それに、ホームページ掲載されたいですよね。お子さんの気持ちを汲んで、お母さんから相談という形にしてもいいのかなと思いますよ😊子どもが泣いていて、私もよく分からないので教えてくださいという形にするのも一つかなと思います😌

    ママさんは、そう言いたいだけかなと思うので、そっとしておきましょう😊

    むしろ、娘さんがよく頑張っているので、べた褒めしてあげてください☺️
    一生懸命に取り組んだ結果が、銅賞にもなっているし、その姿勢を褒めてあげてくださいね😊

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    一応、子供が楽しみにしていたこととそれを目標に頑張ってきたことを伝え確認しました。

    実際、作品展などでは平等になるように上手く書けていても違う子供が選ばれたり摩るのですか?

    習字や絵画って1番わかりやすくなってしまうと思いますが…どうなんでしょうか?昔と違うんだな…と。

    うちの子が選ばれない!とクレームも多いとは聞きますが。実際いらっしゃるのですか?

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😊
    子どもさんが、一番頑張りましたもんね。そこは、伝わってほしいですね。

    うーん…私がいた学年では、そういうことはあまりなかったと思います。やはり、取っていく子は取っていきますし…。

    選ばれないというクレームは、なかったですね。基本的に、担任一人で選ばず、学年の先生全員で見極める形でした☺️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変換間違えてましたね😣
    すみません💦

    学校によって違うんですね…娘からはやはり作品は校長先生、書写の先生など先生たちで決めると言ってました。

    ママリでも聞くとやはり平等になっていて順番になるようです。相手が先生のお子さんってのもかなり強みみたいです💧
    娘、とても良く書けていたので…
    書き初め展もありますが、どうしようか迷ってます💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😅
    学校によって、異なる部分もあるかなと思います💦

    そうなんですね💦
    書初め展は、学校で書いたりしませんか⁇

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    書き初め展は冬休みの自由課題です。
    やるかやらないか迷ってます💧
    選ばれないことはどうでも…選ばれて僻まれて、賞を取って僻まれて…それも疲れますね💧

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません😣💦⤵️
    もう1つ教えていただいても良いですか?

    年賀状なのですが…
    生徒さんから届きますか?

    1年生の娘、どうしたら良いのか…
    学校宛てに送れば良いのでしょうが、今のご時世どうなのか…
    本人が作るのか、親が作った七五三でも問題ないのか…

    もし良ければ教えください🙇

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年賀状は、生徒から来る場合もあります😊住所を教えて欲しいと言われて教える場合もありますし、学校宛で送ってくれる子もいます😊

    送っても何も問題ないと思いますよ☺️本人と相談して、本人が自分の文字で書きたいということであれば、それでいいかなと思います😌

    書初め展は、自由課題なのですね😌なのであれば、後は本人のやる気次第でいいと思います😊僻まれることもあるかと思いますが、頑張った結果であるならば、胸を張っていてください😊

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    住所…確認忘れました😂
    このご時世、聞かれても困るのかな🤔とも考えてしまいますね💦

    先生方はクラスの生徒さんに送りますか?届いてから送る形でも問題ないでしょうか?

    まだ年賀状とかわからないこともあり😅
    私自身も年々減ってきているので教えてなかったです💦

    1年生なので七五三の年賀状を作ったのですが家族連名で出しても問題ないですか?

    幼稚園と学校ではまた違う感じがして気になってしまいます💦

    書き初めは…そうですね、本人がやりたければと思います。夏休みのように必ず何かをやらないといけない!というわけではないみたいなので💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は、クラスの子どもに出しました😊ただ、学校によっては出さないというところもあります。なので、もし来たら出すという形でいいと思いますよ☺️

    七五三の年賀状、可愛いですね☺️それで出して、問題ないです☺️可愛らしい姿なんでしょうね☺️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲
    ありがとうございます☺️

    七五三の写真、1年生!だけですからね✨
    相談して安心しました😊
    ありがとうございます☺️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ💦すみません😣💦⤵️

    先生宛の年賀状って…
    ○○様?○○先生?
    どちらでも良い?どんな感じでしょうか💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく貰うのは、○○先生です☺️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 12月26日