※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
家族・旦那

従姉妹のおうちにお呼ばれした際、資金等の援助はどうすべきか?大人全員…

従姉妹のおうちにお呼ばれした際、資金等の援助はどうすべきか?
大人全員がワクチンを打ち終えたので、ひさしぶりに従姉妹たちと会うことになりました。(色々考えてようやく実現したので、その件のご批判は今回はお控えください)

当日は、
従姉妹家族→大人3人、小学生、5歳
その兄家族→夫婦、4歳
私家族→夫婦、4歳
私の妹家族→夫婦、3歳

で集まります。私の妹は前日からお泊まり会ですが、うちは当日午後のみ(おやつ、夕飯)参加です。
従姉妹は、年下ですが肝っ玉系で、人を呼ぶのが好きで、その兄の家族も、実家のようによくきているようです。
ですが、きてくれるのは嬉しいけど、お金が結構かかるんだよねー!なんて、兄家族がいないところで笑い話していました。

確かに、私も時々、うちより田舎で広い家にすむ自分の妹の家に、お泊まりするときは気兼ねなくしたいので少しお金を渡すか、買い出しのお金を出すかしています。これから子供にお金がかかる仲間なので、親しくても実家とは別物という考えです。

長くなりましたが、今回集まるのは人数が結構多いし、従姉妹の兄夫婦は仲良しだけどそういう気が利かないみたいでいつもタダ食いしていて今回も多分そう…
手土産のお菓子だけでは、足しにならないような気がしています。

従姉妹とは、大人になってから頻繁には会いませんが、年に数回程度合いますし、全員気心知れない間柄です。

どのように、今回、援助してあげるのがいいと思いますか?途中参加なので買い出しの時に出すのはできないし。

いっそ、妹のとこに行く時のように現金?
たまのゲストだから少し立地な手土産だけ?
小学生にお小遣いと下の子にプレゼント?

私が、人を招くことがほとんどないので、そういうひとが重くならず助かる境界がよくわかりません!
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

りらっくま

その人数だと食費などでもだいぶかかると思うので、普通にみんながいるところで食費くらいはみんなで出し合おうー!と3000円ずつとか5000円ずつで出したらいいかな?と。
他のお家もきちんとだすべきなのでみんなで平等にって形で、お家を提供してあれこれやってくれる家主は負担なしで割ればいいかな?と思います!

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ありがとうございます😊
    実は、先月、はじめて妹家族の家に従姉妹家族(4人)が遊びにした時はむこうからは手土産だけだった(私は娘と2人でお泊まりしてて、よくお世話になるのと、今回お金かなるでしょうも5000円払った)ので、妹家族が払うのはアンバランスになりそうで。
    従姉妹の兄家族は、しょっちゅう従姉妹の家に遊びにくるけど特に援助はないそうで、かなり近しい兄妹家族の暗黙のルールをうちが割って入っていいものかというのもあり、悩んでいます💦

    • 9月8日