※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

寝かしつけが大変でイライラしてしまう。夜は泣きやまず、旦那が寝かしつけできない。昼は比較的楽だが、夜は疲れて泣く。助産師のYouTubeで興奮を高めないと眠れないと言われていた。どうしたらいいか悩んでいる。

寝かしつけの繰り返しで気が狂いそうになる時があります。

生後3か月とちょっとの男の子を育ててます。

ここ最近寝る前の寝ぐずりが酷く、夜寝る前にギャン泣きします。

日中の寝かしつけは比較的楽ですが、何回も何回も抱っこして置いてを繰り返すと疲労が溜まっていき、最後の夜寝る前の寝かしつけでギャン泣きされると、あーーーーー!!もうなんなのー!!となってしまいます。

旦那はシフト制の仕事で日によって帰ってくる時間が寝かしつけたあとの時間に帰ってくることがあり、昨日がその日でした。

旦那の抱っこが硬いからなのか、顔を認識しているからママじゃないと嫌なのかわかりませんが、旦那では寝かしつけができないのでほぼ私が毎日やっています。。

それでもいてくれると一瞬ですが、子どもを見ていてくれるのでゆっくりお風呂にも入れるし、大人と会話して冷静になれるのですが、昨日はもうプッツンしてしまい、泣きじゃくる息子を前に自分の布団に顔を押しつけて、なんなんーーー!!もう寝てよーーー!と叫び、自分がかけていた眼鏡をぶんどって発狂してしまいました、、。眼鏡のフレームが曲がって後から大後悔…。

息子はこんな姿を見て寝るわけもなく、恐ろしいものを見せてしまったととても後悔…。でも叫ばないとイライラが収まらない、、

笑顔で優しくいたいのに。もっと大変なお母さんはいるのに、どうして私は忍耐が足りないのだろうか、、母親になるのが早かったのではないか、、と自己嫌悪に陥りました。。

せめて夜寝る前も昼間と同じようにギャン泣きせずに寝て欲しいと思うのですが、助産師hisakoさんのYouTubeの中で交感神経と副交感神経の切り替えが、泣いて興奮をマックスまで高めていかないとできないとあって、仕方ない、みたいなことを言っていました。

昼間はそんなことがほとんどないのに、(ぐずりはしますが…)なんで夜だけこうなってしまうのでしょうか…?

大人と同じように夜は疲れてるから、そうしないと眠れないのでしょうか…?

1日の終わりで疲れている時にグズグズされると本当に精神的にキツいです。。

昨日はマックスまで泣かせたら、そのあとは何もせず疲れて寝てました。。

泣かせるネントレのような現象が起きたのでしょうか…?
また今日も泣いたらギャンギャン泣かせて…というのを繰り返したら布団においたら寝るようになるのでしょうか…?

これがいつまで続くのか…どうやってイライラを収めたらいいのか、、日々ぐるぐる考えています…。

何かアイデアやご経験ありましたら教えてください😭😭

コメント

えび

一人目が昼夜問わずなかなか寝てくれず布団においたら背中スイッチが作動するので、寝る前の授乳でおなかいっぱいにして寝落ちしたら抱っこのままソファで私もしばらく寝てました😂
その後私の目が覚めたときに布団に移動させて、私もそのまま一緒に寝落ち、、という感じをくりかえしてました。私が寝ぼけてると不思議とベビーも起きなかったです。

寝てほしいって思えば思うほど寝ないですよね😭

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね😭😭
    特に夜は早く寝て!という焦りもあるからか、勘づいて寝ないです😭
    余裕を持たないとですね💦
    ありがとうございました!

• 9月8日
p

生後2ヶ月ですが新生児の頃から全く寝ない子で今も夜の寝かしつけは4時間かかります😂ゆるくですが泣かせるネントレをしましたがうちの子は泣いても寝てくれませんでした😭あと泣き声を聞くのもかわいそうでそちらの方がメンタルもやられました😭寝室に連れて行くと寝かしつけられるのがわかるのか絶対に4時間はぐずります笑
寝てくれって期待しちゃうのも無駄なので今日も寝ませんよねーくらいでいます😂
うちは朝起きる時間帯を9時にして17時に寝かしつけ初めて21時には寝てくれるので今はそんなかんじで自分たちが寝たい時間帯から逆算してるかんじです笑
私も旦那がいないと平常心が保てないタイプなのでとってもよくわかりますしやっちゃったとぶわーと涙がでることもよくありました旦那にそんなに怒ったらんでとゆわれてもこうしなやっとれん💢て逆ギレしてましたしけど毎日そんなんじゃないですしその分日中はたくさん話しかけてあげてるので世の中のお母さんもきっとそんなもんなんじゃないと思ってます笑

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます!
    4時間!!!!大変です…💦
    寝ませんよねーの精神大事ですね…❗️最初から寝るものと思ってるから寝ないとイライラするんですよね😅

泣き声聞くのが辛いのわかります。。あと、母親だからなのか泣き声がすごく不快に感じて泣かせるのもなかなかできません。。
    私の旦那さんも、赤ちゃんだからしょうがないよ💦というのですが、ずーっと毎日べったりだとほんとにイライラする時くらいありますよね💦

ありがとうございました!

• 9月8日
初めてのママリ🔰

お気持ち痛いほど分かりますよ。私の息子も全く寝ない子で新生児期から3ヶ月ごろまでは毎日夜が来るのが怖くて憂鬱でした…😭

私はあまりに寝てくれない息子をベッドにおいて、私も一緒にわんわん泣いたこともあります。なんなら昼間も辛くて仕方なくて一緒に泣いてました😂笑

今でもたまに辛すぎて泣いちゃうことあります

もし精神的にすごく辛くてもう耐えられそうにないこのままだと危ないと思うのであれば、私はネントレしていいと思います😊💕

息子は先週からネントレを始めましたが、いまではお布団に置くとスヤァと10分くらいで寝ます🥳✨✨

最初は泣き声を聞くのは辛いと思いますが、、、
やってみる価値はあると思います!!

私はそれで昼間も夜もだいぶ楽になりました🥺

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます😭

眠れなくて辛いのは息子なのに、最初はそんな気持ちになってたのですが、だんだん泣き声を聞いてるともういい加減に寝てくれっ!とイライラしてしまって…

ネントレで10分でスヤァですか!すごいです!
    ネントレは布団に置いてバイバイして泣いたら様子を見るを繰り返したりするものですか??
    まだネントレするには3か月は早すぎるのか…色々と悩んでます…。

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しいママさんですね😊✨
    私、結構短気で子育てが始まってからさらにそれを思い知らされてる感じです😂笑
    『何があっても赤ちゃんだけは悪くないからね』という言葉をママリのどこかで見かけてから呪文のように唱えてます😂笑…
    それでもママだって人間ですから、やっぱり眠れなかったり自分の思うようにならなかったりすると辛いですよね😭😭

ネントレは私も4ヶ月の頃やってみたのですが、泣いているのが可哀想で出来なかったんです😭😭

ですが、6ヶ月になってそろそろ本格的にやってみようと思い立ち始めした。

ネントレいいと思いますよ!!
    ママさんの気持ちの部分で楽になれるなら私はもっと早く始めてもいいのではないかと思います😳

• 9月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私がやってみたネントレは画像の通りです!
    泣かせるネントレに区分されるみたいですね!!

• 9月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

いえいえ、、私も超超超短気なんです💦
    自分の器の小ささに、毎日絶望してます…涙
    子育てして思い知らされてる、、わかりますー!!
    ほんと、こんな人間だったんだってまざまざと思い知らされた感じです笑

赤ちゃんだけは悪くない!そうですね、私も肝に命じておきます😭

ネントレの詳しい方法ありがとうございます!!
    今からゆるネントレして、6か月頃に本格的にやってみようと思います❗️❗️

• 9月10日
えいゆう

私は1週間前からネントレしてます。
上の子は一歳半からネントレして今も寝るときは抵抗してますがセルフねんねです。
うちも昼はスヤスヤ、夜はギャン泣きです笑
2人目だからか鳴き声はさほど気にならないですが、ネントレ中の鳴き声ってすごいですよね笑

子育て中のイライラありまくりです笑
睡眠不足になると女性はイライラしやすくなるらしいので今日イライラしちゃったなと言う時は早めに寝るようにしてます笑

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます!
    朝、昼は、比較的スヤスヤなのに、夜すごいんですよね💦

まだネントレと言えるほどのことはしてないのですが夜の寝かされる感じが嫌なのか、ものすごいギャン泣きです😰
    ネントレを本格的にやったら平気で1時間くらい泣きそうです。。

寝てるとすごい心穏やかになるんですけど、泣いてるのをあやしたり抱っこを延々としてるとうぁぁぁぁ!!ってなります笑

私もついつい夜更かししちゃいそうになりますが、思い切って早めに寝ることにします‼️

• 9月24日
えいゆう

うちも全く一緒です。
夜のギャン泣き不思議すぎます。
朝昼と何が違うのかよくわからないですよねー!
完母なんですけどいつもおっぱい足りてなかったのかと思って30分くらいしたら授乳してましたが昨日は授乳せず様子見たらやっぱり1時間は泣いてましたね笑
でも、上の子の時はもっと長い時間泣いてたので1時間で寝てくれた( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧って感じでした笑

早寝はなんだかんだで翌日が心穏やかなのでお試しあれです(。◡̈。)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

同じ方が…!コメントありがとうございます。
    今まさに寝かしつけ真っ最中でして…!

ほんと、、なんなんでしょう…?いろんな本読んで、書いてあったのは朝寝は比較的自分でできるみたいです。多分、脳の疲れが溜まってないからですかね?

保健師さんに相談してみたら、夜の感じ?が嫌なのかもですね、と言われたので、夜の感じを無くすべくネントレと正反対の方向ですが、部屋の電気をつけて寝かしつけしてみることにしました😂

抱っこ置く泣くはあるんですけど、泣きの激しさがいつもより少ない感じです❗️

1時間で寝てくれたら嬉しいですよね涙

早めに寝かしつけられた日はなるべく一緒に寝るようにします‼️

• 9月24日