※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

数年前、妹に結婚式のエスコートをしてもらえないかなと言われたのに恥…

数年前、妹に結婚式のエスコートをしてもらえないかなと言われたのに恥ずかしいから嫌と断ってしまいました😓
その後妹は誰に頼もうー💦とずっと探し、結局祖母にお願いしていましたたが💦💦

最近、結婚式のエスコートは兄弟がするのが一般的だと知り、もしかしてすごく失礼なことをしたのかな?もしかして恨んでいるかな?と悩んでいます😰  二人とも実家を出て他県で暮らしていてたまーに家族LINEをするくらいで一見普通に接してくれますが💦

どう思いますか?自分は結婚式をしていないのでわかりませんでした😭

コメント

結婚式のエスコートって、お色直し?とかで出る時にですか??
一般的とか知らないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうです!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

途中で退場する時ですかね??!

私は弟にやってもらいましたが、
弟には内緒にしてました😅

普通がどうとかはわからないですが...

友達は友達2人を指名していましたよ♪

• ママリ

ママリ

そうですそうです

そういう方もおられるんですね!ありがとうございます

• 9月8日
ゆか

私も結婚式してないのでわからないですけど、人それぞれだと思いますー!

知らなかったんですし、恨まれるようなことでもないと思います👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

知らなかったのですが、当然やってくれるよねくらいに思っていたかも知れなくて(えー?!なんとか頼めない?と言われたので💦😭)

恨んでないといいのですが

• 9月8日
兄妹ママ

チャペルへの入場のエスコートとかだったらなんとなく一般的にはお父さんじゃないですか??
数年前の事との事ですし、おばあちゃんに頼めたのであればそれはそれでいい思い出になってるでしょうし、お姉さんの事を恨んだりはしてないと思いますが😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    お色直しの退場です💦

• 9月8日
ままり

上の方と同じく、お色直しの退場の際のことなら兄弟が一般的だとは思わないです💦
兄弟と同じくらい祖父母にエスコートしてもらってる結婚式もありました!

でもそれが気がかりになっているなら、この質問文の内容そのまま妹さんに伝えたら良いと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですお色直しの退場です💦

祖父母もありなのですかね?
    ちなみに妹の旦那さんは、兄弟にエスコートしてもらっていたので💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

妹さんの旦那さんが兄弟にエスコートしてもらってたからって、それが一般的というわけでは無いですよ😊
    あえて言うなら親兄弟親戚などの身内が多いかなと思いますが、私の友人(新郎側)は男友達と2人で退場してましたし😂

お祖母様も、お孫さんの結婚式でエスコートしたのは良い思い出になったのではないですかね?☺️

• 9月8日
みさき

新郎のお父さん(義父にあたる方)にエスコートしてもらってる子もいましたよ!

きにするほどのことでもないかな?と思います^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

そんなパターンもあるんですか?!すごい!

• 9月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お色直しですかね?
私は兄弟から1人選ぶことも出来ないし、バージンロードは父と歩いたのであえてサプライズでお色直しの際は母にしましたよ😊

妹さんは断わられ際には、ちょっと残念な気持ちはあったかもですが💦
そこまで根に持ったり、気にするような話でも無いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですお色直しの

お母さんの方もおられるんですね!それなら少し安心しました😭
    妹の旦那さんは4人兄弟なのですが、全員呼んで全員と仲良く退場していたので

• 9月8日
ままりん

人それぞれですよ😊
花嫁さんがやってもらいたい人に頼むもので一般的とかはないと思ってます☺️
私は妹にやってもらいましたが当日まで内緒にしてサプライズで指名しました😆
何度も結婚式に参列していますが祖父母、兄弟(姉妹)、友人など本当に人それぞれでした😊
失礼でもないし恨むようなことでもないと思います!

ゆみママ

いろんな結婚式に参列しましたが、兄弟姉妹だった人、祖父母だった人、友達だった人、お母さんだった人、いろいろでしたよ😊
兄弟姉妹が一般的なんですか?初めて聞きました🤔
気にするほどのことでもないかなと思います😊
ちなみに私は旦那の弟妹、旦那は私の妹達にエスコートしてもらいました😁

ひまりゅう

私はお色直しの退場は
職場の仲のいい同期3人と手を繋いで退場しました!
サプライズで同期を呼びましたが、よかったなぁと思います😍💕
そのかわり再入場の時に妹と母と出てきましたが😅
出てきたくない人もいて当然だと思います!😊
血の繋がった姉妹なら気にしないと思いますよ😆お姉さんの性格誰よりもわかってると思います😊

moony mama

お色直しの入退場ですか?
兄弟にしてもらってるお式に出たことないですよ😅

☆peony☆

お色直しのエスコートのことかな?

私の結婚式の時は妹二人に当日頼みました。

妹も私と妹に頼んでました。

断ったからって姉妹の関係が崩れるわけではないし。おばあさんと退場も素敵ですね( ꈍᴗꈍ)

友人は方親で弟しかいないので友人に頼んでましたよ☆

いけ

私なら、個人ラインで投稿内容のことを正直に送りますかね😲✋🏻

恥ずかしくて断ってしまったけどごめんね、当日綺麗なドレス姿楽しみにしてるね!と☺️

ちなみに私は母が死別のため姉の結婚式でベールダウンをする予定です!
かなり緊張しそうです🥲(笑)

• いけ

いけ

すみません、もう結婚式はあげた後なんですね😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

兄弟で退場する方が多いですし、私自身もそうしましたが、決して一般的では無いと思います💦💦
そんなに気になさられなくてもいいかと☺️✨

シルシル

一般的って訳ではないですが
仲が悪いとできないことでは
あるので恥ずかしいから
と言う理由で断るのは
もったいないなぁって
思っちゃいました!
大人になっても仲がいいって
見てても素敵だなって
感じるので😊

P

わたしは親友に、兄の時は祖母でしたよ🥺
恨むなんてことはないと思います!