※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
産婦人科・小児科

手術後の停留精巣の経過について相談です。息子は1歳11ヶ月で手術し、一時的に下がったが再び上昇。様子見中で心配。

停留精巣について。
停留精巣の手術を受けたお子さんの経過を教えて貰いたいです💦

息子は1歳11ヶ月の時に手術を受けました。左停留精巣です。
手術後は完全に下がっていますか?
息子は手術後すぐは目で見て下がっているのが分かりましたが(右と比べると位置は若干上ですが)、術後2〜3週間でまた上がってしまいました。

術後1ヶ月後の診察は様子見。
先日半年経ち、行って来ました。
お風呂で触れば、これかなぁ?と思いますが、見ただけでは分かりません。見ただけでは、右しかありません😣
袋の中にあるが、上の方?奥の方?と言われ、また半年間様子見です😭
これは大丈夫なんですかね?💦

コメント

ままり

11ヶ月で左停留手術をしました。
経過良好で先月、受診して一年後
の受診になりました。
固定してるはずだとは思いますが移動もするんですかね😞💦

• ののこ

ののこ

お返事ありがとうございます✨

そうなんですね⭐️
    うちは、良好とは言われてないです〜🥲
    先生、うーん…って感じでした💧
    だからまた半年後なのかなと思います💦

手術のときに、麻酔かけたら思ったより降りて来たらしく、事前に聞いていた手術内容(鼠径部と袋2箇所傷跡の残る手術)を変え、1箇所のみ傷跡の残る手術に変わったみたいです💦
    だからなのかなぁって思ったり…
    なかなかスッキリしないでいます💧

• 9月8日
こっぺい

うちの次男も1歳になるとすぐに右停留精巣で手術しました😊
2歳までは、奥まったところにあるような感じで右と左の差がかなりあり、触ると玉は?と思っていましたし、担当医にも奥まったとこにあるね…と言われ…半年ごとの受診をしていました。
しかし、3歳になった時の検診では、垂れ下がる感じが出てきて左右目立たなくなってきました。今だに多少差はありますがね…笑
やっと3歳過ぎて次回は1年後になりましたよ😆
2歳までは再手術かと思いましたが…😂
今はお風呂に入った時にチェックして様子を見ています。心配はつきませんが、主治医の先生がちゃんと手術して下さったことを信じ、思春期までは成長と共に様子を見ていきたいと思ってます♪

• ののこ

ののこ

お返事ありがとうございます(^^)
    返信遅くなってすみません。

息子さん、3歳で降りて来たんですね!
    そして今は年1回の受診なんですね!
    うちもそうだといいなぁ😣
    術後の様子が似ていて、その後経過良いとの事で、少し安心しました😊

• 9月9日
たかこ

こんにちは!
突然失礼します!うちも現在同じような状況で‥その後息子さんはどうですか?

• ののこ

ののこ

おはようございます!
    つい先日、定期受診に行ってきました⭐️
    やはり、まだ奥?の方だと言われました。
    半年前と、変わっていないと私も思います💦

先生は、もう少し下に縫い付けたそうで、もしかしたら、糸が緩んだのかもしれないし、取れてしまったのかもしれないし…とは言われました😅
    でも、袋の中にあることが大事との事で、一応袋の中なので、様子見です😓
    今すぐ、再手術ではありませんでした!
    次は1年後の受診になりました。

• 3月11日
  • たかこ

たかこ

変わってないと思うということは日々ののこさんも触ってみて確認してる感じですか?わたしは触ったらまだちょっと痛がるのであんまりできないんですが、した方がいいのかな、と。先生に聞くの忘れてしまいました💧
    糸が緩むとかあるんですね💦あんなに頑張って手術したのにまたしなきゃなの⁉️って思うと泣けてきませんか😥
    うちの場合、先生が何だか頼りなくて、手術は成功してるようですが、この前は術後初めての検診で、触診しながら、だいたいオッケーだね〜と言われ、え、大体⁉️と思ったり、これから1ヶ月後に、あとは年に一度中3まで診察ね、と言われたのですが、そのあとサラッと、ガンになりやすいからね、って言うんですよ。え、手術したらガンもなりにくくなるんじゃないの⁉️って感じだったんですよ。何かその時、呆気に取られ聞けなくて‥経過は良好だとは言われているんですが‥

• 3月11日
  • ののこ

ののこ

息子のお風呂は、平日私が入れているので、その時に触って確認しています😂
    これかなー?って感じです(笑)
    息子さん痛がるんですか?
    痛がると触って確認は難しいですね💦

息子、全身麻酔した際に、思ったより降りたらしく、当初2箇所切る手術(付け根と玉袋)から、1箇所(玉袋)に変わったんです。
    手術方法が変わったので、それも影響したのかな…と素人ながらに思いました💦
    また手術するのも可哀想だし、もしするなら少しでも早い方が、リスクもだし本人の記憶にも怖いってことが残ってしまうし…
    来月で3歳なので、今後手術になったらしっかりと記憶に残りますよね😭

先生、軽いですね…🥲
    息子の先生は、すごくいい先生なんですが、他の先生の意見も聞きたくて、半年ほど前(ちょうどこの質問をしたすぐ後ぐらい)に違う病院も行きました!!
    「女だから分からなくて…本当に様子見で大丈夫心配で。もし再手術なら早い方がこの子のためなので。他の先生にも診てもらいたい」と、近所の小児科に相談して、紹介状書いてもらいました✨
    違う先生から診た意見もあるので、不安に思われてモヤモヤされてるのなら違う病院に行ってみるのもオススメします!

ちなみに他の病院でも、半年前の事ですが、息子の場合
    ・袋の中にあるため現段階で手術の必要はなし
    ・左右見た目が違うため、見た目を気にするなら再手術もあり←別に人に見せないからする必要なしとの判断
    ・成長と共に大きくなると、重みで下がることもある
    ・機能的(不妊になるか)にはおそらく問題ない
    ・ガンは触れば分かる。物分かりがつくようになったら、手術の事を本人に話し、お風呂で自分で触って、少しでも違和感を感じたら親に話すように伝えていく←早期発見

不妊は、もう1つの玉が正常であることと、今より不妊治療の技術も高くなっていると思うため、あまり深く考えない様にしています🤣
    心配なのはガンですよね😣
    ガンは、早期発見しかないのかなと思っています💦
    手術したからリスクが下がって、停留精巣じゃない人と同じリスクになったのかは、先生は曖昧でしたね…やっぱり上にあった期間があるため、問題はそこですよね😭

• 3月11日
  • たかこ

たかこ

心配なの、ガンです😭
    ママリでの他の投稿で、やっぱり停留精巣だった子は普通よりリスク上がると説明があったと書いてありました!でも元々リスク少ないところから少し上がるだけで、確率は高くないからそんな心配するほどじゃないと言われたと書いてました!そうなら安心です😭触ってわかるものなのですね!ならそれと年1の検診で早期発見に努めるしかないですよね。とりあえず次の検診1ヶ月後なのでその頼りないじーちゃん先生にいろいろ効いてきます!ありがとうございます😭

• 3月12日
  • ののこ

ののこ

おはようございます😊
    医者に相談できるサイトに登録してますが、そこでも相談しました。
    もともと、精巣がんは発症は少ないみたいで、リスクは4倍?と言われた記憶があります💦

触ったら、違和感?腫れてる感?が分かるみたいです。
    早期発見できるみたいなので、早期発見に努めるしかないかな…と思っています!!

心配なことはたくさん先生に聞いてもらってくださいね(^^)!

• 3月13日