※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

新米ママが赤ちゃんの授乳について悩んでいます。おっぱいとミルクのバランスが分からず、赤ちゃんが泣いてしまうことが続いています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後6日目の新米ママです!入院中からミルクをよく飲む子で3時間経たずにギャン泣きしたりしてました(・・;)昨日の退院前に自分の母乳がどれくらい出てるか測ったのですが、左右5分ずつを2回、計20分の授乳で48mlでした!なので昼間とかは母乳だけでもいけるだろうし夜ママがつらかったらミルクを20ml足して飲ませてもいいよと助産師さんに言われて昼間は母乳だけにしてるのですが、どうも30分くらいで泣いておっぱいを欲しがります…ちょっとつらかったのでさっきミルク40mlを飲ませたのですがそれでもまた30分くらいでグズグズして片方5分のおっぱいで寝てしまいました。こんな感じのがずっと続くのですが、おっぱいが足りてないのでしょうか?ミルクをあとどれくらい足したらいいのかも全然分からずです。分かる方いらっしゃったら何かアドバイスいただけたらなと思います(T ^ T)

コメント

❀megumi❀

48mlて少なく思うんですが(*_*)
産後1週間ぐらいの時はおっぱいとミルク合わせて80ぐらいになるように足してって言われてて、それより多く飲む分にはいいけど少なくならないようにしてって言われました!
だから足りてないのかな?って思います( ´-` )
まだグズグズするようなら20mlずつミルク足してもいいと私は思います!

• aki

aki

回答ありがとうございます(^ω^)
    昼間なら母乳だけでも大丈夫かなと思ったのですがやっぱり足らないんですかねT_T
    あまりミルクばっかりに頼りすぎて母乳出なくなるのもこわいなと思ったんですけど、グズグズ続くようならミルク足すのも考えてみたいと思います!

• 9月29日
がっぱやー

母乳育児だとどんだけ飲んだか分からないので不安ですよね(>人<;)しかも入院中は規則正しい生活してくれてたのに自宅に帰ったらリズム崩れて常におっぱい…3時間置きなんてとてもじゃないけど無理ですよね。
今は欲しがるだけおっぱいをあげたらいいと思います‼︎あとゲップが出なくて泣く、うんこしたくて泣くとかもあるので必ずしもおっぱいだけではないのかなぁと思います。
母乳量も今後増えていくと思うので助産師さんのアドバイス通り寝る前にミルク足すぐらいで大丈夫だと思いますよ‼︎

• aki

aki

そうなんですよね(T ^ T)スケールないんで母乳だけでどれくらい飲めてるのかも分からない状態です…
    20分の授乳でそのあとまた30分したらグズグズするのって普通なの?!って思ってしまっててんてこ舞い状態です(T ^ T)おっぱい全然出てないのかな…って思ってしまいます。
    とりあえず今日も夜は母乳とミルクでやってみますT_T
    昨日の夜はその方法で3時間起きで大丈夫だったんですが、午後が30分でグズグズで夜もこうだったら…って不安です。

• 9月29日
JUKI♡

コメント失礼します٩( ᐛ )

生後4ヶ月になる娘を育ててます。
私の娘も新生児の頃はオッパイをよく欲しがりました。
さっき飲んだばかりなのに!とよく思いましたが欲しがるたびにあげてましたよ!

泣いてる理由が分からなくてもオッパイをあげると落ち着いていたので٩( ᐛ )
2ヶ月頃になるとオッパイを欲しがる回数も減り、お腹が空いたときしか欲しがらなくなりました٩( ᐛ )
母乳なら欲しがるたびにあげた方が良いと助産師さんに教わりました!
1ヶ月経つまでは何で泣いているのか分からなくて大変だと思いますが、だんだん何で泣いてるのか分かるようになってきます!
今は泣いたらオッパイで良いと思います。欲しがるなら欲しがるだけあげてみて下さい٩( ᐛ )

長々とすみませんでした!

• aki

aki

こんなに頻回になるものなんですかねT_T

そうなんですよ!だいたい口パクパクして泣いたりしてるのでおっぱい飲ませるとそのまま寝落ちします!それでまた30分後くらいにグズグズして…の繰り返しでこんなもんなのかな?って不安になってしまいました。
    助産師さんも母乳は泣いたらあげていいと教わりました。
    入院中はおっぱい+ミルクだったのでそんなに頻回には泣かなかったのですが退院してから昼間母乳だけにしたらすぐグズグズするので足りてないのかな?ってミルクあげるか悩んじゃいます(T ^ T)

様子見て泣いたらおっぱい続行してみます!

ありがとうございますT_T!

• 9月29日