※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

幼稚園でコロナ陽性が出たクラスの濃厚接触者やPCR結果について、不安です。来週の対応が心配です。

1学年3クラスで、3学年ある幼稚園です。1クラスは、30人前後です。とあるクラスで、月曜日にコロナ陽性が出ました(夜、連絡届きました)。それ以降音沙汰なし、です。当該クラスのママ友からも、音沙汰なしって言われました。園や保健所にもよるのでしょうが、どのくらいで濃厚接触者の識別やPCRの実施・結果が出るものでしょうか?今週はお休みさせてますが、来週はどうしようと今から不安で…。

コメント

yu

先日息子が濃厚接触者になりました。
陽性者が検査で判明した当日の夜に全園児向けに連絡があり、その数十分後には濃厚接触者にも連絡がありました。
翌日にはPCR検査の連絡がありそのまた翌日に園で検査を受けました。検査の結果も次の日には知らされてます。
陽性者が出たクラスは、その子が最後に登園した日から2週間学級閉鎖でした。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    詳しくありがとうございます。
    6日にコロナ陽性者ありの連絡が入ったので、現時点で園や保健所から連絡なければ濃厚接触者には当たらない可能性が高いでしょうか?

    また、6日に連絡来て学級閉鎖が7日と8日て短過ぎますよね😰

    • 9月8日
  • yu

    yu

    陽性者と同じクラス(同じ部屋に滞在)でなければ濃厚接触者の可能性は低いと思います!
    うちの場合、全園児への連絡では陽性者のクラスが濃厚接触者の可能性あり→PCR検査の結果陰性でしたが学級閉鎖します。という感じだったのでいずれにせよ状況報告はあったのですが💦

    2日間だけで学級閉鎖が終わりなのは早いですね🤔
    濃厚接触者になれば14日間外出自粛なので、誰も濃厚接触者でないと判断されたってことかもしれませんね?

    ただ全く連絡がないと園と保健所できちんと連絡取り合えているのか心配ですね😥

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    実は、当該クラスの子とお迎えの後に15分くらい遊んだんです😭外でだったのですが…。
    近況報告なさすぎて、不信感しかなくて💦

    園からのお便りが「園内の濃厚接触者の有無が判明するまでの間、当該クラスは学級閉鎖」てあるんです。にも、関わらず詳細の方に「学級閉鎖期間7日〜8日」てなってて…。

    ママ友は、金曜から行かせる予定とのことで…。私は、どうしたら良いのか分からなくて😭泣いて幼稚園行きたがる娘を説得して休んでいるんです。よく分からない微妙な期間のお休みで、果たして安心して登園させて良いのか…。

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    度々すみません。
    今、濃厚接触者なしで明日から当該クラスも再開するって連絡来ました。

    • 9月8日
  • yu

    yu

    濃厚接触者はいなかったんですね!
    ひとまず感染が広がっていなくて良かったです🥺
    外で遊んだだけでは濃厚接触者にはならないみたいですね!
    それでも同じクラスの子は検査してみないと安心できないのに、明日からは再開なんですね😥
    休ませ続けるのも可哀想だし悩みますよね💦

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    濃厚接触者って、色々規定?があるみたいですね😰💦

    取り敢えず、今週は休ませておこうかなって思ってます。半日(在園時間2時間くらい)なので…。

    • 9月8日
  • yu

    yu

    そうなんですよね!
    近距離でマスクなしで15分以上とか…でもそうじゃなければ感染しないのか疑問ですよね😥

    半日なら少し休んで様子見てもいいかもしれないですね💦
    ちなみにうちのところは割とみんな普通に来てます💦
    周りも見つつ判断って感じになりますよね。。

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    陽性者出て、濃厚接触者なしってのが謎で😰💦

    今日、園のブログに娘のクラスが載ってたのですが30人強居るクラスなのですが20人くらい写ってました。

    • 9月8日
  • yu

    yu

    ずっとマスクしてたかソーシャルディスタンス取ってたってことですかねー🤔
    子ども同士だとその辺わからないですよね😥

    3分の1くらいはお休みしてる感じなんですね💦
    園から登園も欠席も強制されない以上自己判断ということになってしまいますよね😢

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    月曜の夜に陽性者ありの連絡なので、土日に発熱して検査して月曜日に陽性連絡受けたって信じたいです😭

    当該クラスも学級閉鎖終わりですし、ママ友の所も行くそうなので出席者は増えると思います。
    自粛のお願いされるだけでも、変わってくるのですが…😢

    • 9月8日
  • yu

    yu

    なるほど!そのパターンなら濃厚接触者出ないですね!

    学級閉鎖が終わるともう平常運転って気分になりますよね😥
    うちの所も、緊急事態宣言中でも自粛のお願いは出てません!ご家庭にお任せします、となってますが実際は夏休み明けなんかも先生たちからみんな待ってるよー!ってメッセージが出てました😂
    私はリスクはあるけど休園にならないなら行かせたいので全然いいのですが💦
    やだなと思ってる方も絶対いますよね😫

    • 9月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    何故濃厚接触者が居ないのか、くらい知りたいですよね。

    笑顔の同級生の写真(園のブログ)見ると、本当悩みます😭
    今回は、突然の身近での陽性者でかなり焦りました。来週からは、行かせる予定です。

    • 9月8日
  • yu

    yu

    たしかに💦
    個人情報は伏せた上で詳細知りたいですよね😥
    うちの園は、陽性の子が〇日登園、〇日発熱、〇日PCR検査、と詳しく書いてくれてました。

    子どもたちは絶対行ったら楽しいですもんね😭
    私も実際に子どもの身近で陽性者出てすごく焦って不安になりました😢
    まだまだ心配は尽きませんが頑張りましょうね😢

    • 9月9日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そんな詳しく聞けたら、我が子の行動と照らし合わせることも出来て安心出来ますね。娘の行ってる園「陽性者出ました」「濃厚接触者調査します」「濃厚接触者居なかったので、当該クラスも再開します」です。アバウト過ぎて恐いです。

    はい、娘は時折「幼稚園行きたい」「お休みしてるけど、(お友達に)お手紙書くね!」など訴えて来ます。

    • 9月9日