※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中にダウン症の可能性があると告げられるのは病院により異なります。通常、エコーで確認し、何週までに言われるかは個人差があります。初めての妊娠で不安な方もいます。

妊娠中に自分の子供がダウン症の可能性があると
診断された方の記事を見ました。
その方は診察の時エコーで見て貰った際に医師から告げられ出生前診断をつけたと。

これはどこの病院でも可能性がある場合は医師から告げられるのですか?また、そういった場合、何週くらいまでに言われることがあるのでしょうか。
初めての妊娠で分からないことだらけです。
教えて頂けると助かります。

コメント

ままり

医師がエコーで見て判断すると思います
特に異常がなければ告げられないと思いますよ!
ダウン症はクビの後ろにむくみがあると聞いたことがあります
もし不安であればこちらから質問して大丈夫か聞くのもありかと思います

• み

回答ありがとうございましたぺこ

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

気になるところがあれば先生が言ってくれることが多いと思います。だいたい13週くらいには首の浮腫が消えるので、そのくらいまでに言われることが多いです。
ただ、気が付いても言わない医師もいます。また、普通の産科医や産科のエコー機械じゃ首の浮腫を正確に判断できません。できるのは専門医だけです。

先生が必ず教えてくれますよ!なんてコメントよく見かけますが、違います。
気になるなら自分からも首の浮腫などないか聞く、
自主的にスクリーニング検査を受ける、出生前診断を受けることもご検討ください。
ネット検索すると分かりますが、産まれるまで何の異常もありませんと言われてたのにダウンちゃんだったなんてこと山ほどあります💦

• み

回答ありがとうございます
    すみませんが質問させてください。
    スクリーニング検査とはなんですか?

• 9月8日
ひましろmama

かかりつけの産婦人科で聞いてみるのが1番だと思いますよ!
少しでも不安なことは、その都度聞ける関係づくりも大切かと✨
初産で分からないことばかりなのは当たり前だから、優しく対応してくれるはず😊
ちなみに、私の友人は1人目の子供が生まれてから障害がわかったこともあり、2人目を妊娠した時には出生前診断を希望して受けていました!

• み

そうですよね。
    ありがとうございます

• 9月8日
シロクマ

私は医師に自分から聞きましたよ、
ダウン症の可能性があるなら検査もしたいと言いました。
そしたら、
可能性は低いから
検査の必要ないですよと言われ、しませんでした、元気な男の子が産まれましたが、3歳の時に、自閉症と診断されました

• み

自分から聞く勇気も大事ですよね
    ありがとうございます

• 9月8日
ママリ

首のむくみから教えてくれるところと教えてくれないところがあります! 

ちなみに、むくみはどの赤ちゃんにも存在します。
心臓が発達してきて、循環がうまくなってくると消えていくものなのですが、そのむくみが厚いままだと心臓の機能に異常がある場合が多いです。
ダウン症も他のトリソミーも多くは心臓に穴が空いていたり、機能がうまく働いていない子が多いです。
ですが、むくみは少なくともどの赤ちゃんにもあるものなので、むくみ=即何かの異常ってわけではないです。
また、むくみがあるからと言ってそれは必ず伝えると言う義務はお医者さんにはありません。
なので伝える人、伝えない人がいます。
でも大体のお医者さんは教えてくれます。

• み

詳しくありがとうございます。
    やはり自分から聞くことが大事なんですね。ありがとうございます

• 9月8日