※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月25日に入園希望で育休延長の申請が可能かどうか知りたいです。4月1日の一斉入園しかできないのか教えてください。

育休延長したいのですが4月26日生まれなので4月25日入園希望で申請をしたらいいでしょうか?
それとも4月は4月1日の一斉入園しか申請できないんでしょうか?😵

コメント

はるか

県や市によるとは思いますが、私のところは入園は基本4/1一斉です!そのタイミングで入園できなかった場合に5/1、6/1みたいな感じで欠員が出ると繰り上げ入園みたいになります!!

• ママリ

ママリ

毎月1日なんですね!
    ありがとうございます!

• 9月8日
おかゆ

育休の延長が前提であれば、4/25入園で申請したら良いと思います!
それでも4月中だから受かっちゃいそうな気もしますね😂
でも必ず月初の1日で申請じゃなきゃだめってことはないと思います(少なくともわたしの住む自治体はそうです)!

• ママリ

ママリ

自治体によるんですね!
    4月1日より途中の方が落ちやすいかなと思ってました😅
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • おかゆ

おかゆ

申し込みの人数によりますが、4/1よりは4/25にずらしたほうが落ちやすいとわたしも思います!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね!
    4月25日で申請できたら良いなぁ😂
    区役所に聞きに行ってきます!

• 9月8日
YーRーS

私の住んでる自治体では申請用紙に1日だけ先に印字されてて月しか記入できないようになってます😅
なので1日付けでしか申請出来ませんでした💦

• ママリ

ママリ

なるほど!
    1日だけの所多そうですね😲
    ありがとうございます!

• 9月8日

うちの地域も入園は毎月1日のみなので日にちは選べないです💦

• ママリ

ママリ

やはり1日なのですね!
    ありがとうございます!

• 9月8日
さんさん

同じくらいの月齢の子供います!育休延長考えてますか?私もめちゃくちゃ迷ってます😓

• ママリ

ママリ

育休延長で考えてます!
    役所に聞きに行ったのですが4月生まれはやはり4月の一斉入所での申し込みになるそうで私は一次は申し込まずに二次で申し込む予定です!

• 10月12日
  • さんさん

さんさん

そうなんですね😳二次にすることでなにか利点あるんですか?あまりわからなくて。。

• 10月12日
  • さんさん

さんさん

まだ子供が見たいので長くしたいですできれば😢

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

長くしたいですよね😣

役所で聞いた内容です!

二次は一次で落ちた人達が再選考されるものなので受かる確率は一次より低いです!
    例えば一次で満員になった保育園を希望して申し込めば落ちます!
    ただ辞退者がいたりして空きができれば受かってしまう場合もあるようですが😅
    でも申し込み書に延長可能とチェックする所があるのでそれにチェックすれば順位が後になるので受かりにくいとのことです!これも絶対ではないそうですが😅
    定員割れしてたら受かっちゃいます😰

自治体によって対応が違うらしいので一度役所に聞きに行った方が良いですよ😊
    私は1回じゃ納得できなくて2回行きました😂

• 10月12日
  • さんさん

さんさん

ありがとうございます😊わかりやすいです!
    うちはあえて第一希望だけの激戦区のとこに出してみます!通ったら仕方なく行こうかなと思ってます💦
    辞退したらもちろん延長通知もらえないですよね?😢

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

辞退した時はうちの所は保留通知貰えるのですが5点減点になるので1年後本当に保育園いれたい時に不利になると言われました😵
    自治体によっては貰えない所もあるそうです!

• 10月12日