※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝が落ち着くけど窒息心配。赤ちゃんと一緒の寝方で安全か不安。仰向けに戻した方がいい?

うつ伏せ寝を自ら好んでするんですが
皆さんどうしてますか😭💦?
うつ伏せ寝しないように押さえますが
グズって起きそうになったり、泣いたり。
うつ伏せ寝になると落ち着きます。
窒息しないか不安ですが
夜中も起きてずっと様子を見るの😭?
今のところちゃんと顔を上げて
方向転換したりしてて
窒息するような顔を真下にして
寝る様子はありませんが、、、
万が一の時が心配、、、
また仰向けに戻したがいいのかな??

※夫婦で寝てるダブルベッドにベビーベッドをくっつけて寝てます
※私は音に敏感ですぐ起きるタイプなのでなんとか赤ちゃんの様子をすぐチェックはできますが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うつぶせ寝今もよくしてます笑
息がしにくくなったら移動してるのでいいですが…
体動かして起きたら最悪なので放置です😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくされてるんですね!ホッとしました!ありがとうございます😊

    • 9月8日
ままり

うつ伏せで好きにさせていました。

ベビー用の敷布団は硬いですから心配はあまりないかなと思います。

かけるものは横長のものにして、敷布団の下に両端を挟みました。ずれにくいです。

室温は高めにしてかけるものは薄くしました。

当たり前ですが、ガーゼやスタイなどはベッドの中には置きません。

最大限の工夫をして、あとは耳を立てるだけです😂

無理にひっくり返してもまた寝返りしますし、泣かれたら疲れちゃいますね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと最大限の工夫までしたらいいですかね😂!
    うつ伏せ寝はダメだとよく聞くのに、うちの子めっちゃするやん、、、と思ってましたが
    案外うつ伏せ寝されるものなんですね!
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うつぶせ寝防止マクラ、など色々試してみるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り防止にお金かけるのはな〜と思って手作りでしてみたものの、やっぱりうつ伏せ寝じゃないとグズるので、取っ払いました😂💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金かけたくないですよね!
    枕も駄目そうですかね○

    何回も起きるのママの負担でつらいですよね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りが浅いタイプなので、逆によく赤ちゃんを確認できるので安心します😂!

    • 9月8日
にに

同じく寝返り覚えた日から
うつ伏せじゃないと寝ません😂
たまーに横向きのまま寝ますが
数分でうつ伏せになってます😮‍💨笑
もうそのまま寝せてますよ☺️
上の子のときもそうでした🌟
顔周りに掛け布団がこないようにだけ
注意してます😊🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横向き寝からのうつ伏せ一緒です😂!寝返り覚えたらそうなっちゃうんですかね😂!笑
    ご回答ありがとうございました😊!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せだとよく寝ますよね😂😂
自分もうつ伏せ寝派なのでうつ伏せで寝たい娘さんの気持ちわかります!!!(笑)

首が座ってて寝返りできるならだいたい問題ないかと!
そう言われても心配だと思うので、私はちょいちょい息してるか確認しながら寝てました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せ寝、びっくりするくらいぐっすりです😂
    こっちはソワソワして余計に眠りが浅くなりました😂笑

    • 9月8日
Mズ

うちもうつ伏せ寝しますが、夜間はペットボトルで寝返り防止してます。SIDS防止の観点から寝返り返り出来るまでは極力仰向けで寝てもらいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットボトルをタオルぐるぐる巻いてしてましたが、足で蹴ったくるし、うるさいし、やっぱり寝返りしたがってグズるので取っ払いました😂💦
    足の力がすごいです、、笑

    • 9月8日
  • Mズ

    Mズ

    バスタオルの両端にペットボトルを巻き付けて巻き終わりを下に向けて、ボトルの間に寝かせるとボトルは動きませんよ^ ^

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてましたが、賢い事に
    今度は上に這い上がって
    ペットボトルから抜け出して寝返りしてました😂💦笑

    • 9月8日