※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
子育て・グッズ

免許更新時、赤ちゃん連れでの対応や所要時間について相談です。赤ちゃんが生後1ヶ月で、免許更新期間内に行けず、連れて行くのが難しい状況です。免許更新には1時間の講習があるそうです。主人の休みが少なく、一緒に行けるか不安です。所要時間についても知りたいです。

免許更新についてです。

更新期間が8/14〜10/14なんですが、
子どもが産まれたのが8/16で(8/14から入院)
まだ生後1ヶ月です。

予定日が重なり出産前にも行けず、
今行くにも2ヶ月になる前の赤ちゃんを連れて行くのは厳しい(^_^;)
一般なので1時間の講習があるんですが、
小さいお子さん連れで免許更新行った方いらっしゃいますか?
主人に休みがほとんどなく、
一緒に行けるかも微妙です(T ^ T)

また全部でどのくらいの時間かかるんでしょうか?

コメント

mama.☺︎

実母や義母は近くにいないですか?

  • あずにゃん

    あずにゃん

    義父母は高齢で預けられません(ーー;)
    実母は近くにいないので
    頼れるのが主人しかいないのですが、
    主人も仕事がとても忙しく…

    • 9月29日
のだっち

考案に電話で問い合わせてみてはいかがですか?

  • あずにゃん

    あずにゃん

    確認してみます
    ありがとうございます

    • 9月29日
aichica♧

一般だと講習1時間に、視力検査など20〜30分かかるんじゃないですか??
日曜日とかも旦那さんお休み難しいですか(>_<)??

  • あずにゃん

    あずにゃん

    早くても1時間半くらいですかね

    休みが月1回あるかないかで、
    曜日も決まってないんです。
    試験場が土曜日やってないんですよね。
    1日土曜日休みなんですが、
    そこで行けずタイミング悪すぎ(´・_・`)

    • 9月29日
のだっち

字間違えました💦
公安です(笑)

deleted user

それぞれの講習によって講習の始まる時間が決まってます。
お子さん連れの方には、泣くと教室の外でで講習が終わるまで

deleted user

途中で送ってしまいました‼
講習がおわるまで待って、新しい免許証をもらって帰るって感じです。
講習の時間は公安に問い合わせて、最低でも講習が始まる時間の30分前には着いて視力検査を受けた方がいいです。
日曜日や午前中は混むので注意が必要です。

  • あずにゃん

    あずにゃん

    時間確認して、なるべく短い時間で終えられるようにします
    ありがとうございます

    • 9月29日
deleted user

この前行ってきましたが
小さい子って言っても5歳とかでしたよ。
上の子3ヶ月でしたが
母の妹に預けました。
初回で4時間はかかりました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、妊娠してるとか、やむを得ない理由がある人は期限を伸ばしてもらえるって用紙に書いてあった気がします。

    • 9月29日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    預けられる人がいれば預けたいのが本音です!
    妊娠中で早めることはできるみたいですけど、
    伸ばすことはできないみたいです
    早めることができるの産む前に知っていればよかったです(*_*)

    • 9月29日
deleted user

里帰り中、生後0ヶ月で旦那連れて行きました。
完母の為、預けれないのでやむ終えず(^_^;)
やっぱり途中で泣き出したので、抜け出してトイレで授乳しましたよ(^_^;)
写真撮る時とかは旦那に預けてたのでだいぶ助かりました!
誰か一人でも助けてくれる人が居るといいかもしれません!

  • あずにゃん

    あずにゃん

    旦那さんがいてもひやひやしそうですね!
    なんとか一緒に行けるといいです!

    生まれたばかりなど
    なにか措置を作って欲しいですね

    • 9月29日
ハッスルママ

私は2ヶ月の時、一人で娘を連れて行きました。
手続きが始まるまでは授乳室やプレイルームで過ごし、手続き時はスリングを使い、ずっと抱っこでした。視力検査の時も。写真撮影の時も。講習の時間は母親ルームみたいなのがありました。(部屋の中の別部屋みたいな。)子供が泣いても外には聞こえないので気にしなくて良かったし、ベビーベッドもあったので、私は寝かせていました。
とにかく、問い合わせてみるのが一番ですよ。
なんとかなります!
きっと大丈夫ですよ😉

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ベビーカーで行った方がいいか、
    抱っこ紐で行った方がいいか…

    ベビーベッド等があるのか確認してみます
    ありがとうございます!

    • 9月29日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    決めかねているならベビーカーに乗せて抱っこ紐も持参するというのが一番かな(^-^)v

    • 9月30日
Mami**

私も全く同じ状況で、思わずコメントです😭どうしていいか、分からないですよね‼️
私は近くに親しい友人がいるので、付いてきてもらうことにしました💦
おでかけも少しずつ慣らしてます。いいアドバイスもなく申し訳ないですが、無事に更新できることを祈ってます、

期間の前倒しっていっても、切迫早産だったし…里帰りの時はその都道府県でもできるって聞いていましたが、私の実家のところは免許センターでしかできず、片道2時間…ほんと、この制度どうにかしてほしいです😭

  • あずにゃん

    あずにゃん

    ほんと!預けるあてがない人はどうすりゃいいのー( ; ; )
    って感じですよね。
    託児所みたいの設置してくれればいいのに。

    あと2週間なので焦ってます。

    • 9月30日
あずきママ

警察署行けば講習なくていけますよ!
交付がちょっと遅れますが車は乗れますよ( * ˊᵕˋ )

  • あずにゃん

    あずにゃん

    優良じゃないので、講習受けなきゃいけないんです(*_*)
    時間指定気付かず、通行禁止通ってしまって。。

    • 9月30日
よつば

赤ちゃん連れて講習受けてる方いましたよ。途中で席外したり、立って抱っこして教室の後ろでトントンしたりするぐらい全然大丈夫でしたよ。平日はすいていて、教室の半分から後ろは席空いていたので。
ベビーカーで行くと、写真の時とか乗せておけますよね。
抱っこ紐も必需品ですよね。どうしても旦那さんダメなら私ならベビーカーと抱っこ紐どっちも持って平日1人で行きます。
子連れOKの講習日とか作ってくれると良いですよね〜。

  • あずにゃん

    あずにゃん

    1人の場合は両方持って行こうと思います!
    平日に行こうかな。。
    ちょっと不安ですが、
    電話で確認してみます。
    ほんと、子連れの人の対応作って欲しいです!
    ありがとうございました

    • 9月30日