※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に起きるようになり、眠りが浅い。寝かしつけに悩んでいます。眠りの原因やアドバイスを求めています。

7ヶ月の息子の眠りが浅く、夜起きます。

6ヶ月までは夜通し寝る子でしたが、7ヶ月過ぎた頃から夜中起きるようになりました。
フニャフニャ泣くか、むしろニコニコして寝ない時も(笑)

朝寝や昼寝も、布団で寝かせると眠りが浅いので、ずっと抱っこしたまま寝かせてます😫
同じ経験ある方いますか?
原因が分からなくて😢
それとも成長の一貫なんでしょうか🤔
こうすると寝るようになった!など
アドバイス下さい!

ちなみに入眠儀式は授乳です。
オルゴールとか絵本とか…なんか習慣にした方が良いのでしょうか🤔??

☆ねんねルーティン(夜)
お風呂→ミルク→授乳
授乳で割りとすぐ寝るので、抱っこのまま30分くらい様子見ながらお布団へ連れていきます。
1回目のチャレンジは数分で起きるので、その度に添い乳で寝かせてます。
お腹トントンだけじゃ寝ません😫

☆1日の流れ
6時~7時 起床(カーテン開けて、朝日浴びせる)
8時 離乳食①
9時~11時 朝寝(30分~2時間)
抱っこのまま膝の上だと最大2時間寝ます

起きたら、散歩や児童館へ

13時~16時 昼寝(30分~2時間)
16時 離乳食②
19時~20時 お風呂→ミルク→授乳→おやすみ

その後1~2時間毎に起きる

よろしくお願いします!

コメント

夜泣きか睡眠退行が始まったのでは🥲

• みけ🔰

みけ🔰

やはりそうなんですかね😭
    付き合ってあげるしかないんですかね😫

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

過去のご質問にすみません💦

下の子が7ヶ月になったのですが、まさに同じような睡眠状態で困っています😞💧
その後、成長されて睡眠状態は良くなりましたか??

よければ教えてください❗️

• みけ🔰

みけ🔰

コメントありがとうございます💡
    あまり変わらず…です😅
    未だに3時間くらいで起きるので、夜中2,3回は起きてるかなと思います。
    ちなみに入眠は、添い乳の時もあれば、布団をコロコロ転がって自然に寝るときも。
    育児相談に行ったところ、運動が足りてないのかもしれないね、と🤔
    確かに、支援センターに行くくらいしか、動いてないので😅
    来月から保育園なので、何か変わるかな~~と期待してます😆
    ちなみに私は特に断乳、卒乳は考えてないのでやってませんが、周りの話を聞くと、夜断乳したら夜通し寝るようになったって話はよく聞きますね!
    私は慣れてきたからか、今はツラくないんですが、もし寝不足でしんどくなったら、断乳しようかと思ってます!
    参考になれば幸いです😌

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❗️
あまり変わらずなんですね🥲毎日お疲れ様です🌱
朝まで寝てくれるようになったをすこーしだけ期待したのですが😅そんな甘くはないですね💦

保育園行くとがっつり疲れてきてくれそうですね👍❗️うちも4月から入園予定なので、そこに期待しよう…笑

うちも断乳は特に考えていないので、日中疲れさせるように頑張ります😅

長期戦と心に決めたいと思いました❗️様子を教えて頂きありがとうございました😊