※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が同じ下校班の子供たちから仲間外れにされて悩んでいます。明日は一緒に帰りたくないと言っています。特に六年生の女の子が問題で、娘に依存し、意地悪をします。迎えに行くかどうか悩んでいます。

小学生の娘について。1年生です。
本日、一緒に下校してきた同じ下校班の女の子たち(学年はバラバラ。2年、4年、6年)に仲間外れにされたようで帰りも1人だけにされ帰ってきました💧子供たち(男の子たち含め)の話によれば、うちの娘が6年の女の子と遊ばないと言ったら仲間外れにされたようです。(いつも遊んでいる。娘は先生から言われたことを守るために断った)

明日、娘は一緒に帰りたくないとのこと。途中からでも良いから迎えに来てと。
悩んでます💧迎えに行かない選択…行く選択…

頑張れ!と思うけどまた仲間外れにされたら?
迎えに行って娘だけ帰ったら他の子供はどう思う?(他の子供も個別で迎えに行ったりしてますが)

ちなみに、この六年生の女の子がネックで、うちの娘に依存するので面白くないことがあるとすぐ意地悪したり、仲間外れにします。また、娘のせいにして自分は悪くないという話もします。
学童の頃、気に入らない年下の女の子の骨を折ったと自慢気に話するような子供なので迎えについて葛藤しています😣
みなさんならどうしますか?
今は育休で休みだから迎えに行けるけど…という葛藤もあります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに嫌なら学校まで迎えに行きますかね。
用事あるから迎えに来たって感じで。

でもその子以外と帰ってきたら?って言います。
他に仲いい子を作ることも大切なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。最初は学校まで…と思っていたのですがそれも悩み…

しかも、他に仲良い子供ではなく、ずっとこの子供達が同じ下校班なので…離れられないんです💧同じ方向に子供も少なくいないので…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その中に仲いい子はいないのでしょうか?

先生には話されてますか?
    注意して見ててくださいって言って
    登下校は送っても良いと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人、学年近い子供いて六年生の男の子もいますが、うちの娘が他の子供と話しようとすると阻止されるようで…
    他の子供と話できないみたいです😣

• 9月7日

とりあえず子供の味方になってから今後を考えたいので15~30分ほど早く早退させます
それで車で迎えに行って甘いものでも食べながら話し合います

先生には所用と伝えまだ多くは伝えません
途中からだと標的が子供に行くので早退という形で親の責任にしたいです

明日の帰りまでに今後どうすべきか、子供に話す事を決めておきます
例えば先生に伝えた後親に言うとか、先生にあちらの親と面談してもらうとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    今、緊急事態宣言で午前授業なんです💦それで一緒に帰ってくるのですが…
    他の子供もこれから六年生まで一緒の登下校班なので今迎えに行くと今後うちの娘だけ送迎してもらえない(働いていない親が送迎していたりしてうちの子供以外は同級生だったりするのでうちだけ親からもはぶかれそう)状況になるのか?とそこまで心配しています😣

• 9月7日

退会ユーザー

給食なしで早退じゃダメなんですか?

親の所用で早退させるのに今後の保護者の送迎は影響しないと思います

今後保護者同士で送迎し合う事を視野に入れてるなら尚更動いた方がいいと思います
    先生に相談されてみたらどうでしょうか
    イジメと捉えてもいいと思いますよ
    今の状態で進級していき今後よその方に我が子を預けるのも不安じゃないですか?

親からも…ってなったら本格的に動かないと子供が辛いと思います

嫌は子供がSOSだしてるので受け止めるのが先だと思いました

• 9月7日

退会ユーザー

誤字脱字多くてごめんなさい

嫌はではなく今は子供がSOS…です

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇そうですよね…娘の気持ちが優先ですよね…

ま、先日もこの6年の子供のせいでうちの子供が帰って来ないとトラブルがあり、ちゃっかりうちに上がっていたことが…ホントもう遊んで欲しくない💧
    でも娘は遊びたい…

ここ、娘は遊びたいってのもあり葛藤してます💧
    明日の朝、もう一度確認してから決めたいと思います😣

• 9月7日
りょん

下校班の事を学校側にも相談して、変更するなり先生からも注視してもらうなりの対策をとりつつ、落ち着くまでは迎えに行きますかね🤔

骨折させた事がほんとでもウソでも、そんな事を自慢気に言うような子は危ないので💦
まして1年生相手に6年生の子がとる態度でもないので、何されるか分かったもんじゃないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    夏休み前に別件でも問題があったので先生には相談して何かあれば言ってください!でした。
    ただ…今回は緊急事態宣言の中、本当は一緒に帰らないはず(宣言中のみ学年下校)なのに子供が少ないのでまとめて帰ってきます。一応、他の六年生の男子が危ないからと送り届けてくれる最中、六年生の女子がワガママをしたり、言ったりするようです💧
    毎日毎日みんなに遊ぼうって言ってます💧

日頃の態度みてても怖いところあるので…ホントに心配です。ただ、近所でうちの義母が相手のおばあちゃんとも知り合いなこともあり…知らぬは相手の親とおばあちゃん…
    難しいですよね…

• 9月7日
  • りょん

りょん

今日の事を先生に改めて報告して、他の6年生の子にも迷惑がかかっている事も伝えて打開策を一緒に考えてもらいます😓

あとは義母さんに協力を仰いで、孫の事で相談って体でそれとなく6年生の子の話をしてもらうのもいいかもしれませんね…
    学年とか性別は言わないで、ただ孫が下校時上級生から意地悪されてて困ってるって感じに

私も2つ上の男の子に登校時意地悪されてて集団登校嫌で嫌で仕方なかったので、娘さんの気持ちは痛いほど分かります
    自分で言えないからどうしていいかもわからないんですよね😢

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が経験されていたのですね💦辛い経験を思い出しら娘の立場で考えていただきありがとうございます🙇

実際数日前にも六年生の女子につれ回され、新品の靴が真っ黒になりました💧
    その時点で学校に報告すれば良かった💧

言葉悪くて申し訳ありませんが、本当にかわいくない😣
    昨日は「明日遊べます?」ってしつこいほど言ってきたくせに今日は娘放置して、しれ~っとして帰りました💧
    そしていつも「私が面倒見てるの!」感がひどくて💦先日も勝手に家に上がってました💧
    ちなみに…この女子、近所の70、80代のおばあちゃんたちとケンカして、おばあちゃんまでそこに参戦して大変だったようです💧
    いや、あなたの孫うちの娘にひどいこといっぱいしてるからって言いたいくらいです😣
    吐き出してしまいすみません😣💦⤵️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

その状況で娘さんからsosでてますよね?わたしなら迎えに行きます。

その6年の子やばそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    娘、それでも遊びたいって言うので葛藤してます😣
    親としてはもう関わりたくない!
    明日の朝もう一度確認して決めたいと思います😣

• 9月7日
みかん

私なら迎えに行きます。
その子は6年生ならあと半年でいなくなるし、そんな子(言い方悪くてすみません)がきっかけで学校に行くこと自体が嫌になってしまったら大変なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうですよね。
    でもこの6年生…自宅は別な場所なんですけど(おばあちゃんの家に帰ってくる)中学生になったら来ない!と親は言っていたけど…絶対毎日のように来てる😣
    うちの娘がよく行く場所にその子供も来るし…そこまで考えてしまいます💧
    でも今が大切ですよね!

• 9月7日