※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の貯金は、20歳に渡すか、学費に充てるか悩んでいます。公立学校を希望し、将来のために援助も考えています。

疑問なんですが、子供の貯金はいつ使う予定ですか??
うちは死守するのに必死でみなさんより一桁や二桁少ないですが20歳になって子供たちに渡すものなのか、高校、大学、専門の入学金の足しにするのか、、、
私の理想はできれば子供たちには公立に行ってもらいそこから将来に向けて何かお金がいる時に援助したり、、、と考えてます。思うように行かないのはわかってますが💦

コメント

ママリ

お年玉などは20歳に渡す予定で、その他の児童手当など教育貯金は大学で使おうかなー思って貯めてます!

a...

私自身が、高校生の時に親から10万だけ入った通帳を渡されて増やすも減らすも自分次第と言われてました!なので同じ感じで渡して、残金は必要な時に渡すor使うつもりです。

まままり

車社会なので車買うお金って今から子どもには言っています(笑)児童手当とお年玉の貯金です!
あとは特に何用ってわけじゃなく貯金してるので、学費とかはそこから出します!

青りんご🍏

大学以降で使います😁

ママ

①子ども名義の口座
お年玉やお祝い金を貯めているのですが、ある程度の年になったら自己管理するよう渡す予定です(^^)
渡す理由としては、私自身小学校高学年頃から自分でお金の管理をしており、金融教育になったからです。

②親名義の口座
教育資金として貯めているため、大学費用に使います(^^)
余れば自分たちの老後資金に組み入れ予定です!

免許取得や結婚のお祝い金については今から貯めずに必要になったら用意する予定です!
それ以外(車購入や一人暮らし費用)については子ども自身で用意してもらう予定なので、考えていません😊

🐣

大学かなーと思ってますが、使わなかったら車買うのに使うかそのまま通帳ごと渡そうかなと思っています!

大学資金のためです。
ある程度は自由に進学先を選んで欲しいので。親のお金がないという理由で諦めさせる事はなるべくしたくないです。

娘の貯金(お祝い、毎月決まった額貯金してます)は18になったら渡そうかな...と思ってます!
免許でも何でも自分で考えて使いなさいよ!と渡しますかね🤔
教育費はまた別で貯めてます!

はじめてのままり

大学ですかね?使わなかったら20になった時か、結婚した時とかに通帳ごと渡すかな?って感じです😊

あくまでも私の意見ですが、まずは学費が最優先!

子供に渡す…とかは余裕があればで良いのでは?と思ってます😊

うちはとりあえず子供に渡すお金と学費は別に貯めていますが、よくよく考えれば、私親からまとまったお金数百万ボンッなんて貰った記憶ないです🤔

甘やかしすぎてもろくな大人にならないので、結婚する時のお祝いとしてまとまったお金渡せれば良いかなと思ってます🙂

お祝い、お年玉は将来渡す為に。
それ以外は大学資金にして、高校卒業までにかかるお金はそのときの家計から出したいと思っています!

a

私は200万子供に渡すつもりです。
学費などは子供名義の貯金からは出しません!
結婚などして家を出て行った時に渡そうと思ってるのでそのお金を何に使うかは息子次第って感じです😓

ママリ

基本家系の貯金から学費系は出すつもりで貯金しています。でも足りなければ子供用から使って、使わなかったり余ったりしたら、結婚や就職など節目の際に子供に渡します。

まだはっきりと決めてないですが20歳に渡そうかなと、、、。お年玉、お祝い金、毎月の貯金が子供の口座に入ってます✨
大学費用とかはそこから使わず家計から出します☺️

はじめてのママリ

皆さん沢山のコメントありがとうございました😊
まとめてで申し訳ないです💦
やはり大学まで使わず
大学以降に渡す〜が多かったですね😲
うちは子供以外貯金ないに等しいので羨ましいです😭
色々聞けて良かったです❗️
ありがとうございました😊